1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 「宿題のサポートをしつつ雑談も☆中学生の居場所支援ボランティア募集」

「宿題のサポートをしつつ雑談も☆中学生の居場所支援ボランティア募集」

特定非営利活動法人マナビファクトリー
  • 活動場所

    東京 (大井町スペース…JR大井町駅より徒14分,京急線立会川駅より徒歩5分,京急線鮫洲駅より徒歩5分代々木スペース…JR代々木駅より徒歩5分,東京メトロ北参道駅より徒歩5分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

品川区・渋谷区で、生活困窮家庭の中学生を対象に無料で学習支援・居場所支援を実施しています。人に教えた経験がなくても、子どもと関わることが好きならばできるボランティアです。宿題等のサポートが中心です。

活動テーマ
活動場所

大井町スペース…JR大井町駅より徒14分,京急線立会川駅より徒歩5分,京急線鮫洲駅より徒歩5分
代々木スペース…JR代々木駅より徒歩5分,東京メトロ北参道駅より徒歩5分

必要経費

無料

交通費は1回の参加につき1000円を上限に実費で支給します。ただし、通学・通勤定期区間を除いた金額でお願いいたします。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

大井町スペース(学習支援)…毎週土曜日17:00-19:00
代々木スペース(子ども食堂&学習支援)…毎週火・木曜日18:30-20:30,毎週土曜日17:30‐19:30

活動頻度

週0〜1回

可能な限り月2回以上参加していただきたいですが、学校の試験・実習・インターン・就職活動等、やむを得ない場合はご相談ください。毎月、前月末頃に翌月のシフトを入力していただいています。

募集対象

①18歳以上の方
②月2回以上参加できる方
③なるべく長期的(1年以上)関わることができる方
④子どもとかかわることが好きな方
⑤団体内のルールや一般社会通念上のルールを理解し、守れる方
⑥協調性のある方
⑦中学生レベルの英語または数学がわかる、もしくは思い出そうという意欲のある方

注目ポイント
  • 子どもたちに対して完全に無料で実施している塾です。
  • 9割は未経験のボランティアさんです。無理なく少しずつ慣れていけます。
  • 何ができるかで見るのではなく、子どもたちの「存在」を大切にしています。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

応募画面へ進む

法人情報

特定非営利活動法人マナビファクトリー

“生まれ育った環境や経済力に関係なく、子どもたちの将来の選択肢を広げるための学びの場をつくる”
代表者

石井光生

設立年

2021年

法人格

NPO法人

取り組む社会課題:『子どもの貧困』

「子どもの貧困」の問題の現状  2023/01/11更新

私たちは、日本中から貧困をなくしたいと思っています。貧困は、当事者の努力によって克服できるものではありません。貧困に苦しむ人たちは、彼らが怠けていたからそうなったのではありません。

日本の子どもの貧困率は7人に1人と言われています。

極端に言えば、7人に6人の子どもたちは、中高と学習塾に通いながら望む大学や専門学校に進学し、そこでは適度にアルバイトはしつつも部活動やサークルに入り、適度に遊んで交友関係も良好、余裕をもって就職活動に取り組むことが出来、概ね自分の望んだ企業に就職、社会人になってからは慣れない新生活にストレスもあるが、学生時代に出会った悩みを打ち明けられる多くの友人がいる…そんな姿も珍しくはないかもしれません。

では、そうではない1人はどうでしょう。

母子家庭でお母さんは家計を支えるためにパートを掛け持ちし、家にはほとんどおらず、部活動だけでもへとへとに疲れているのに、帰宅すると幼い弟妹の面倒を見て、自分の宿題にすら取り掛かる気力もない…。

中学1年生の2学期ごろから授業に少しずつついていけなくなり、提出物も出し切れずに成績は下がる一方。

経済的に私立の併願受験など出来ないため、偏差値的にギリギリな志望校にはチャレンジが出来ず、行きたいわけでもない定員割れの高校に進学。望んだ高校でないためモチベーションは上がらず、それでも将来の目標のために大学を目指すけれども予備校に行くお金などなく、進学のためのアルバイトをすれば学力面で大学が遠のく…。

かろうじて大学に入ることが出来ても、奨学金とアルバイトは必須で、サークルも思うように参加できず、成績もギリギリ。就職できても、今度は毎月の奨学金返済が待っている…。


…この子は、決して架空の登場人物ではなく、実際に私たちが過去に関わったことのある生徒です(本人にわからないように複数のケースを混ぜています)。そして、この現代の日本において、こういった境遇にある子どもたちが多くいる現実があります。

私たち無料塾マナビファクトリーは、生まれ育った環境によって子どもたちの将来が左右されることのない世の中を本気でつくることを目指します。

マナビファクトリーのボランティア募集

マナビファクトリーの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む