1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. こども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  4. NPO法人で実務経験を得よう♪法人運営インターン募集!

更新日:2024/04/20

NPO法人で実務経験を得よう♪法人運営インターン募集!

NPO法人ふらいおん
  • 勤務場所

    フルリモート勤務

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

基本情報

無料塾、指導案検索ツール、英語学習アプリなど、さまざまな分野で「教育」に携わってきたふらいおんが、運営規模拡大に伴い法人運営インターンを募集中!!

活動テーマ
勤務場所

フルリモート稼働を想定しておりますが、大阪に事務所がありますので、オフラインを希望の方は応相談とさせていただきます。

待遇

無料

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

長期間の方大歓迎です!

勤務頻度

週2〜3回

注目ポイント
  • フルリモート可
  • 稼働時間自由(最低週4時間)
  • NPO法人の実務を学べる
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・高校生以上
    ・未経験OK
    ・教育に関心のある方歓迎

    募集人数

    5名

    関連スキル
    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    2/14 採用説明会決定!

    応募に悩んでいる方や、より詳しくふらいおんの業務を知りたい方は、採用説明会にご参加ください。


    詳細↴

    日時:2/14 20:00~21:00

    内容:ふらいおんについて(事業内容や業務内容など)/事務局の紹介/各部署の担当者との交流会


    説明会への参加は応募、若しくはお問い合わせから、説明会参加の旨をお伝えください。

    法人運営とは?

    法人運営とは、事業を円滑に進めるためかつ、NPO法人の維持・運営をするための業務を担当しています。

    子どもたちへ学びを届けるための、縁の下の力持ちのような役割を担っています。


    各部署の内容

    ・総務部

    所轄庁への報告業務や、バックオフィスなどの環境改善を担当する部署です。

    業務例:事業報告/Googleドライブの整理・改善/メール対応など


    ・経理部

    日々の会計管理および助成金の申請・報告業務を担当しています。

    業務例:助成金の申請/会計管理/予算管理


    ・人事部

    Activoをはじめとする新規人材獲得、社内交流会の企画や、人材育成などを担当しています。

    業務例:Activo管理/採用面接/社内交流会の企画・運営/法人運営メンバーへの定期的なヒアリングなど


    ・営業部

    寄付者の発掘・寄付の提案などのファンドレイジングを担当しています。

    業務例:寄付者候補の発掘/寄付へのお返し業務/寄付営業など


    ・広報部

    Twitter、FacebookなどのSNSの運用・企画、プレスリリースの発信や、ラジオの更新など、広報に関する幅広い業務を担当しています。

    業務例:SNSの更新/企画の立案/ラジオの編集/プレスリリースの執筆など

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    最初は事業運営から関わり始めました。

    法人運営の知識は全くなく、不安も大きかったですが、関わっていくうちに慣れていきました。

    メンバーそれぞれと仲良くなれて、活動外でも遊びに行く仲間でもあり友達の関係になりました!!

    (18歳・🚺)


    このインターンの雰囲気

    10代~20代のメンバーで構成されています。

    メンバー同士とても仲が良く、一人ひとりとの関わり合いを大切にしています。

    MTG中はやるときはやる、遊ぶときは遊ぶ、ONOFFの切り替えをしっかり行っています。

    活動外交流も不定期で行っており、チーム性を大切にしています。

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    応募画面へ進む

    法人情報

    NPO法人ふらいおん

    “「すべての子どもたちに多様なまなびを届ける」社会を目指して”
    代表者

    濵地 真代

    設立年

    2020年

    法人格

    NPO法人

    団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

    ふらいおんの法人活動理念

    「すべての子どもたちに多様なまなびを届ける」

    不登校やひとり親、発達障がいなど、様々な苦難を取り巻く子どもたちに対して、多様なまなびを届けるとともに、子どもたちの安心できる居場所として「無料塾」を運営しています。

    「家庭の経済格差による子どもたちの学力格差」を解決することから始まった我々の無料塾は、現在7校舎まで拡大し、子どもたちのまなびの機会、居場所として活躍しています。

    ふらいおんの法人活動内容

    子どもたちの居場所、そして多様なまなびを得る機会として、無料塾を7校舎運営しています。

    小学生から高校生までを対象に、地域の社会福祉協議会や子ども食堂などと連携をしながら、無料塾を運営しています。

    大阪府天王寺区を中心に活動していますが、三重県や愛知県、東京都などでも無料塾を運営しており、全国への拡大を目指して活動しています。

    取り組む社会課題:『教育格差』

    活動実績

    2020年
    無料学習塾プロジェクトふらいおん 始動

    2020年09月30日

    大阪教育大学の当時3回生だった学生4人で立ちあげたプロジェクトです。2021年1月から本格的に開校しました。

    2021年
    NPO法人ふらいおんとして正式に認定

    2021年04月06日

    任意団体『無料学習塾ふらいおんプロジェクト』から、法人格を取得。

    正式に『NPO法人ふらいおん』おしての活動がスタートしました。

    指導案検索ツール『SENSEITION』公開

    2021年05月01日

    実際に学校現場で働く先生たちや教育実習生の負担を軽減するために作られました。

    これは、授業の指導案をまとめたサイトで、本来先生たちが一から作らなければならない指導案を、

    ここから検索することで、楽に作成したり、他の指導案を参考にしたりすることができます。

    社会貢献団体のプラットフォーム『LIBRARY』始動

    2021年08月01日

    全国の社会貢献団体を約250個掲載中。

    都道府県や活動ジャンルなどで団体を検索することが可能です。

    今後、NPO向けサービス・資源の提供や団体同士の交流ができるプラットフォームづくりを予定しています。youth consoutiumさんと連携中。

    英語学習ゲームアプリ『Training Treasure』開発

    2021年08月12日

    「Training Treasure」、通称トレトレは、英語学習アプリです。単語問題などをはじめとするさまざまな演習問題が搭載されています。 さらに、好きなジャンルを解くことができるプラクティスコース、AIによる解析を行う苦手克服コースなどがあり、 それぞれの人に合った学習方法を実現することができます。ゲーム感覚での学習が特徴的で、誰でも楽しめるようなストーリーや機能があり、 英語嫌いな人でも楽しめる内容になっています。

    クラウドファンディング実施

    2021年09月

    無料学習塾の活動を継続し、認知度を上げ、一人でも多くのこの活動を必要としている人に届けたい…!という思いで始めたクラウドファンディング。

    46人から342,111円の支援を集めることができました。

    ご支援いただいた方、ありがとうございました。

    寺子屋Teller開校

    2021年11月05日

    大阪教育大学の学生が立ち上げた2校舎目の校舎。

    現在は月1で小学生対象のイベントをお寺で開催しています。

    2022年
    澪尽書道教室事業 始動

    2022年01月05日

    大阪教育大学の学生が講師を務める『澪尽』書道教室。

    毎年8月にお寺の地蔵盆で大型の個展を開いています。

    子供たちが書道に触れるきっかけを作りたい、との思いで立ち上がりました。

    TEARDROPSが参画

    2022年01月07日

    兵庫県神戸市西区伊川谷町で、

    世代や役割関係なく、ふらっと立ち寄れる心の居場所を創るため、

    地域とのかかわりを深めている団体『TEARDROPS』


    月1で子供たちにイベントを開催したり、勉強を教えたりしています。


    学生団体With usが始動

    2022年02月01日

    『全ての学生がやりたいことを実現できるような環境を創り出す』

    1人ひとりの生きてきた環境によって、やりたいことがあっても踏み出せない、実現できないということがあります。特に学生(大学生以下)は、頼ることができる居場所が少なかったり、お金や制度の壁によって可能性が制限されることが多いように感じます。だからこそ、学生の「やりたい」という感情を尊重し、自由に挑戦できる環境を創りたいと考えています。やりたいことに取り組む仲間が集まり、相談したり互いに認め合える存在になることができるオンラインコミュニティとして運営していきます。

    学習塾Sien、無料学習塾あんだんて 開校 / 人的規模80人突破

    2022年04月

    無料学習塾ふらいおんの場所を移転して、リニューアルした『学習塾Sien』に加え、

    新しく開校した『無料学習塾あんだんて』


    学習塾Sienは少人数制の個別指導で、小学1~6年生を対象に手厚く学習をサポート。

    無料学習塾あんだんては、ふらいおんとしては初の小・中学生対象の個別指導塾。

    高校受験をする中学生に対して、個別指導を通じて学習カリキュラムの作成サポートをします。


    第2回クラウドファンディング実施

    2022年06月

    澪尽書道教室事業でクラウドファンディングを実施。

    12人、191,555円の支援を集めることができました。

    支援していただいた方、ありがとうございました。

    無料塾ぐるにえ 参画

    2022年07月11日

    ふらいおん初の小中高生対象の無料塾ぐるにえ。

    無料塾としては4校舎目の開校です。

    三重県四日市市で、だれもが学べる地域を目指して開校しています。

    Eラジ!初回配信

    2022年10月18日

    良い Education ラジオ、略して『Eラジ!』

    ふらいおんとしては2回目のラジオ配信です。

    教育大学に通う学生が、現場目線で教育について語ります!


    HP リニューアル

    2022年11月

    総事業数9つ、人的規模90人を突破したふらいおん。

    生まれ変わった私たちの思いがたくさん詰まったHPが完成しました!

    ぜひ一度ご覧ください!

    ひだまり学童 開校

    2022年12月01日

    ふらいおん初、学童を開校します。

    『学童×習い事』をコンセプトに、多種多様な習い事を開催し、学外の学びをサポート。

    学びを強制するのではなく、子供たちが自由にのびのびと学べる環境の提供をすることで、自分の意思で選択する力を伸ばします。

    ふらいおんのボランティア募集

    ふらいおんの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む