こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 2023年、子どもと関わる学習支援ボランティア(チューター)説明会開催!

更新日:2023/02/18

2023年、子どもと関わる学習支援ボランティア(チューター)説明会開催!

認定NPO法人 兵庫子ども支援団体
  • 開催場所

    オンライン開催 西明石駅 徒歩8分 [8−番明石ひみつ基地〜おひさま〜|特例認定NPO法人兵庫子ども支援団体]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「認定NPO法人 兵庫子ども支援団体」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

2023年度、当団体が行う学習支援にチューター(ボランティア)として参加を希望される方向けの説明会及び登録会を開催いたします。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

説明会にかかる交通費はご負担ください。

募集対象

高校生から社会人まで幅広く募集をしています。

注目ポイント
  • 長期(半年以上)での関わりができるボランティア
  • 子どもと関わることができる活動
  • 色々な学校・職業の人と関われるボランティア
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

学習支援チューターについて

[明石かがやき]は小学4年生〜中学3年生、[ハイスペース]は高校生を対象にしています。


活動内容
① 個人合わせた学習指導[明石かがやき・ハイスペース]
② 入試対策[明石かがやき]
③ 社会・自然体験活動(施設見学や宿泊活動)の引率[明石かがやき] など


活動日時
[明石かがやき]
・毎週土曜日 13時30分〜17時00分
・毎週日曜日 13時30分〜17時00分

[ハイスペース]
・毎週日曜日 11時00分〜12時45分


活動場所
NPO法人兵庫子ども支援団体 活動拠点(所在地:明石市別所町8番11号)


求めるボランティア像
・月2回以上、半年以上継続して参加ができる
・子ども一人ひとりをしっかり見ることができる
・団体が行う研修などにも参加できる(年1〜2回程度)

*参加回数、期間については、様々な環境の子どもたちと信頼関係を築いたり、子どものことを理解したりするために必要だと考えています。参加ができない時期・期間がある場合は事前にご連絡ください。


募集対象
・[明石かがやき] 高校生以上
・[ハイスペース] 大学生以上


交通費 実費支給(上限2,000円・定期区間支給対象外)


説明会について
[日程]
1月22日(日) 13時〜13時45分
2月12日(日) 13時〜13時45分
3月 5日(日) 13時〜13時45分
3月26日(日) 13時〜13時45分


[方法]
対面(活動場所への来室)またはオンライン


説明会の申込について

兵庫子ども支援団体ホームページよりお申し込みください。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

認定NPO法人 兵庫子ども支援団体

“子どもが笑って過ごせる地域の形成”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

多田 実乘

設立年

2013年

法人格

認定NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

兵庫子ども支援団体の法人活動理念

兵庫子ども支援団体が掲げるミッション

私たちはこのミッションを2014年から掲げています。この"笑って"というのは、もちろん子どもたちを笑顔にすることですが、目に見えるものや声がこぼれる笑いだけではありません。子どもたちが「過ごしていて楽しい」「居心地がいい」と感じられること。全てを含んでいます。


子どもの取り巻く環境が急激に変化している昨今、様々な理由によって「夢」を諦めてしまう子どもや何かしらの理由で笑って過ごせない状況の子がいます。そのような子どもたちが一人でも減り、将来に向けて希望を持って成長できるような地域社会を作っていきたいと私たちは考えています。


まずは私たちが子どもたちに。そうして育まれた子どもたちは大人になったとき、きっと今度は次世代の子どもたちにも繋げてくれると信じています。まずは、これからの地域を担っていく子どもたちが「笑って過ごせる」こと。その結果が、地域社会の活性化に繋がっていくと…私たちは思っています。

兵庫子ども支援団体の法人活動内容

子どもに関わる様々な活動に取り組んでいます。

学習支援や子ども食堂,その他のイベントなど特定の活動に限らず,内容は多岐に渡っています。

取り組む社会課題:『子どもの貧困、教育格差、子どもの居場所、子ども食堂、発達障がいを持つ子どもたちに向けた取り組み、災害支援、福祉など』

活動実績

2013年
(任意団体)兵庫子ども支援団体 設立

2013年11月29日

当時の高校生有志で兵庫子ども支援団体を設立しました。

2015年
学習支援[かがやき]スタート

2015年06月

様々な地域の子どもたちに学習の機会を提供する学習支援事業が兵庫県明石市で始まりました。

2016年
読売子育て応援団大賞 奨励賞受賞

2016年10月

読売新聞社が主催する「読売子育て応援団大賞」にて奨励賞を受賞いたしました。

2017年
食育ひろば ひなた スタート

2017年01月

「たべて まなんで あたたまる」をコンセプトに食育ひろば ひなた(子ども食堂)事業が始まりました。

NPO法人化〜兵庫県知事より認証〜

2017年01月18日

特定非営利活動法人格を取得しました。

2018年
活動拠点「明石ひみつ基地〜おひさま〜」オープン

2018年08月04日

法人の活動拠点を兵庫県明石市に開設しました。

2019年
ビーンズテラス オープン

2019年08月

学習のサポートと居場所を提供するビーンズテラスを兵庫県神戸市にオープン

2020年
オンライン相談 Step Linkサービス開始

2020年

LINEを利用したオンライン相談事業のサービスを開始

2021年
生活支援デリバリー開始

2021年

食糧支援や文房具支援、生理用品支援など子どもだけでなく、その家庭への支援も開始

特例認定NPO法人として認定

2021年02月01日

兵庫県より特例認定NPO法人として認定を受けました。兵庫子ども支援団体へ寄付すると寄付金控除を受けることができるようなりました。

2023年
お弁当提供型こども食堂「わがや」をオープン

2023年01月

毎月第3水曜日、放課後にお弁当提供型のこども食堂「わがや」がスタート。地域の子どもたちがたくさんやってくる「我が家」のような居場所です。

認定NPO法人として認定

2023年02月22日

兵庫県より認定NPO法人として認定を受けました。それに合わせて、遺贈/相続寄付の受付も開始しました。

全国にある認証NPO法人50,000法人のうち、特例認定/認定NPO法人として認定を受けているのは2.5%に当たる約1,270法人しかありません。

兵庫子ども支援団体のボランティア募集

兵庫子ども支援団体の職員・バイト募集