1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. オンラインフリースクールで不登校の子ども達と遊ぼう!【ボランティア募集】

オンラインフリースクールで不登校の子ども達と遊ぼう!【ボランティア募集】

まなびクロス合同会社
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

不登校の子ども達のためのオンラインフリースクール「まなクロBASE」で小中学生たちと一緒に遊ぶボランティアです。オフラインイベントにも参加できます。

活動テーマ
活動場所

SpatialChatというサービスを利用しています。オンラインの遊び場で自由に動き回って交流するライトなメタバース空間です。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

1日だけの単発でも、長期にわたってのサポートでもどちらでもOKです。

活動頻度

応相談

平日10:00〜11:30と12:30〜14:00が活動時間です。
その中で、都合の良い日に無理なく参加していただけます。

募集対象

教育に関心がある方、子ども達と遊ぶのが好きな方、ゲームやアニメ・お絵かきが好きな方など誰でもOKです!不登校の子ども達の成長を一緒に育みませんか?

注目ポイント
  • 教育の勉強になる
  • オンラインなのでどこからでも参加できる
  • 不登校のことがわかる
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

まなクロBASEは2022年5月に開校した、不登校の子ども達のためのフリースクールです。

今までのフリースクールとの大きな違いが「格安で」「手厚くなくて」「自由」なところ。

高額で手厚いフリースクールが多いですが、そのハードルの高さから選べない子どもが沢山いるんです。

ゆるーく楽しくみんなで繋がりながら、元気を取り戻す。そんな場所になるといいなぁと思っています。

現在40名以上の小中学生が在籍しています。

彼らと一緒にオンラインで遊んだりおしゃべりしたりしてくれるボランティアを募集しています。

出会いは財産です。彼らが様々な人たちに出会って、成長できるよう、ぜひ遊びに来てください!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
応募画面へ進む

企業情報

まなびクロス合同会社

“学びをもっとおもしろく”
代表者

西山絢

設立年

2022年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

まなびクロス合同会社の企業活動理念

不登校の子どもたちだって、友達を作って青春していいんです。

「学校が合わない」ことだけで一人になってしまいがちな子どもたちと、社会をつなぐフリースクールです。

誰でも参加できるよう、日本一やすいフリースクールを目指しています。

まなびクロス合同会社の企業活動内容

「学校に合わない」その1点だけで孤立しがちな不登校の子供達を全力で応援する会社です。

学校外で友達と繋がり、生きる元気を受け取れる、そんな居場所づくりを行なっています。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状  2022/12/18更新

小中学生の不登校の子どもたちの数は令和3年度の調査で24万4940人。

これは調査上の数字なので、隠れ不登校の子どもたちや不登校予備軍の子どもたちはその3倍以上いると言われています。これだけの「学校に合わない子どもたち」がいるにもかかわらず、現法は苦しんでいる子どもたち自身に責任が委ねられている状況です。不登校は子どもの問題ではなく、社会問題です。子どもたちが前を向いて社会に出ていけるよう、学校外の選択肢を増やす必要があります。

「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/12/18更新

学校を取り巻く環境は、年々息苦しくなっているように感じます。慢性的な教員不足、コロナ禍によるマスク・黙食などの活動制限、世間の学校への厳しい評価・・・学校が息苦しい場所になればなるほど、子どもたちへの負担やストレスが増えていきます。たった1年で25%も増えた不登校の背景がここにあります。

文科省が不登校の子どもたちへの対応についての法律、「教育機会確保法」を制定してから随分と経ちますが、いまだに不登校への偏見と無理解が根強く残っています。不登校の子どもたちの多くが、外部の支援につながることができず、家庭で孤立している状態です。

「不登校」の問題の解決策  2022/12/18更新

不登校問題の解決は今までのような「子どもを変える」方法ではうまくいきません。社会の構造を変える必要があります。具体的には「誰もが通いやすい学校への変換」「学校外の選択肢の充実」の両面が必要です。


まなクロBASEでは、「不登校のまま笑顔に、幸せになる」ことを目的とし、今までにない学校外の選択肢を提供します。

友達を作り、他者から刺激をもらい、未来への希望を見出す。それは学校に通っている子達だけの特権ではないはずです。オンラインだからこそできるゆるくて楽しい繋がりを提供しています。

活動実績

2022年
まなクロBASE〜学校外の秘密基地〜開校

2022年05月27日

初めてのオフ会を御茶ノ水で実施!(1泊2日)

2022年07月

第2回オフ会 in 浅草

2022年10月

2023年
第3回オフ会 in 名古屋

2023年01月

第4回オフ会 in 江ノ島

2023年06月

第5回オフ会 in 大阪

2023年09月

まなびクロス合同会社のボランティア募集

まなびクロス合同会社の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む