1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 社会保障の枠に収まらないシニアのお困りごとを解決するシニア向け生活支援事業です。

更新日:2024/03/22

社会保障の枠に収まらないシニアのお困りごとを解決するシニア向け生活支援事業です。

まごころサポート 世田谷ファンライフ店/トライ・エフ
  • 活動場所

    二子玉川駅 徒歩3分 [千歳船橋駅] (活動はご自宅を中心とした「世田谷区内のみ」となります)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

シニアはたくさんのお困りごとや要望を抱えながら暮らしています。私たちは見守り訪問やお気遣いコールを通じて、お困りごとや要望をお聞きし、必要なアドバイスやサービスを提供しながら解決していくお仕事です。

活動テーマ
活動場所

活動はご自宅を中心とした「世田谷区内のみ」となります

必要経費

無料

契約は業務委託契約となり成果報酬型です。
海外では一般的な「有償ボランティア」です。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

シフトは自由です!

活動頻度

週0〜1回

週1回、1時間からでもOKです。もちろん週5回以上フルタイムで活動されている方もいます。

募集対象

店舗は東急線二子玉川駅近辺ですが、出社義務はありません。
世田谷区全域で活動しています。
今回は小田急線千歳船橋駅・経堂駅付近のお客様サポートが可能な方を募集しています。

注目ポイント
  • 小田急千歳船橋駅・経堂駅付近の方を募集中!全国200拠点以上のフランチャイズで安心サポート
  • 「まごころ」があれば、年齢問わずご活躍いただけます!特に元介護職の方は大活躍中!
  • WワークOK!好きな曜日に好きな時間だけ活動できます!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

シニアの暮らしのコンシェルジュ

私たち「まごころサポート」は、シニアへ定期的に訪問やお電話などでお声掛けをしていきながら、善き話し相手や相談相手としてお困りごとやご要望に耳を傾け、シニアに寄り添いながらホテルのコンシェルジュのように解決策をご提案することがお仕事です。

私たちにできる簡単なお手伝いは20分1,000円から実施しますが、専門性の高い「本当に困った」ことは信頼できるパートナー企業をご紹介することで解決をサポートしておりますので、特別なスキルは不要です!

全国200以上の拠点で地域密着型企業がこの活動に取り組んでいます。

当店「世田谷ファンライフ店」は2022年12月に二子玉川駅にてオープンしました。

等々力駅前の世田谷区役所の支所「玉川総合支所」にてCMを放映中!


サービス例

「お買い物代行を頼みたい」

「病院に付き添って欲しい」

「ビンのフタを開けて欲しい」

「LINEの使い方を教えて欲しい」

「一緒に脳トレゲームを進めて欲しい」など


コンシェルジュ活動の特徴

「まごころサポート」は介護保険事業、無償ボランティア事業ではありません。民間企業の有償サービスで、海外では一般的な「有償ボランティア」という考え方になります。

サポートを提供したら正しく対価をいただくことで持続可能な地域社会の構築に貢献したいと考えている、全く新しいスタイルの社会貢献事業として、企業や行政からも注目されている話題のお仕事です。

民間サービスだからこそ、社会保障の枠に収まらないシニアのお困りごとをコンシェルジュ一人ひとりが得意なことややりたいことを中心にサポートしています。ぜひ心のままに思ったことを行動していく活動にご参加ください!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

企業情報

まごころサポート 世田谷ファンライフ店/トライ・エフ

“Fun for Fan! ファン(好きな人)のためにファン(楽しみ)を”
代表者

正岡 鉄丙

設立年

2016年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

まごころサポート 世田谷ファンライフ店/トライ・エフの企業活動内容

まごころサポート 世田谷ファンライフ店/トライ・エフ と一緒に「超高齢化社会」の課題に取り組みませんか?


少子高齢化が急速に進む日本、2025年よりどの国も経験したことのない「超高齢化社会」が始まります。


現在、世田谷区の人口は東京23区でも最多の約92万人、高齢者数は約19万人、単身高齢者世帯数は約5.4万世帯、と全国の市区町村でもズバ抜けて多い数字です。


世田谷区では単身での生活に不便や難しさを感じて区外のご親戚のお家や施設へ転居されるシニアの方も多いのですが、住み慣れたコミュニティを離れたことで心的ストレスから体調を崩される方もいらっしゃいます。


まごころサポート 世田谷ファンライフ店を運営する株式会社トライ・エフの理念は「Fun for Fan!」。ファン(好きな人)のためにファン(楽しみ)を提供したい!


私たちは「世田谷が好き」でずっと暮らしたいシニアへ「暮らしの楽しみや快適さ」を提供していきたいと考えています。


私たち「まごころサポート」は全国の地域密着型企業が取り組む「シニア向け生活サポートサービス」です。全国200以上の拠点で活動しています。


シニアが抱えるお悩みやご希望はさまざま。ちょっとしたお困りごとや心配ごと、叶えたい願いごと。遠くに住む親族や近所の友人には頼みにくい場合もたくさんあります。日々のお手伝いを通じ、その一つひとつを解決することでみなさんの暮らしを楽しく快適にしていきたい。


私たちと一緒に「楽しい世田谷ライフ」を実現するお手伝いをしませんか?

取り組む社会課題:『高齢化社会』

まごころサポート 世田谷ファンライフ店/トライ・エフのボランティア募集

まごころサポート 世田谷ファンライフ店/トライ・エフの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む