1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. シニアのお困りごとを解決!コンシェルジュ大募集!

シニアのお困りごとを解決!コンシェルジュ大募集!

まごころサポート吾妻ピュアネクスト店/株式会社Pure Next
  • 活動場所

    群馬 吾妻郡 (店舗は中之条町ですが活動はお住いの地域でも可能です。)

  • 必要経費

    1〜1,500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

『シニアの暮らしのコンシェルジュ』主な活動は、地域のおじいちゃん、おばあちゃんのお宅に訪問してお話に耳を傾けること。会話の中で見つけた”お困りごとやご要望”を叶えるために必要なサービスや商品をご紹介。

活動テーマ
活動場所

店舗は中之条町ですが活動はお住いの地域でも可能です。

必要経費
  • 1〜1,500円

業務委託契約:0〜1,500円
業務委託契約の完全成果報酬型になります。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

継続してご活動いただけます。またライフスタイルの変化に合わせ、働き方はご相談いただけます。

活動頻度

応相談

週1回からOK!ライフスタイルに合わせご相談いただけます。

募集対象

【活動エリア】
吾妻郡内ご自身お住いの地域で活動できる方

【こんな方が活躍中】
・学生、主婦・主夫の方
・まだまだアクティブなシニアの方
・スキマ時間を副業やWワークに有効活用したい方
・地域のシニアに貢献したい、誰かの役に立ちたい方
・地域活性、まちづくりなどに関わりたい方
・時代に合わせた新しい社会貢献のスタイルを体験したい方
・話を聞くのが得意!好き!という方
・おじいちゃん、おばあちゃんが大好きな方

日常業務(活動報告・商品発注・関係各所との連携等)のほぼすべてをスマートフォンまたはタブレット端末で行うため、日常的にスマートフォンまたはタブレット に接し、基本的な操作ができることが必須スキルとなります!

注目ポイント
  • (1)シフト自由!好きな時間に自分の裁量で働けます! 本業をやりながら副業したい方にも向いています。時間を有効に使えるので、「午後の予定がなくなったから、1時間だけ活動しよう 」など、他にはない柔軟な新しい働き方が可能です。
  • (2) 研修も充実!シンプルな仕事内容なのでどなたでも活躍可能! お仕事デビューする前の基本研修、デビューした後のフォロー研修も充実しています。先輩たちからもたくさん活動事例を共有してもらえるので安心して働けます。
  • (3)超高齢社会における新しいお仕事を経験いただけます! これから更に深刻になる「高齢化により発生する地域のお困りごと」を社会保障など行政の税金に頼ることなく、地域の力で解決していく新しいスタイルの社会貢献事業です。今後、急増していくシニアのお困りごとを行政の社会保障に頼ることなく解決していくことが求められている中で、とても注目されている社会貢献事業です。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

シニアの暮らしのコンシェルジュとは?

私たち「まごころサポート」のコンシェルジュは、

シニアの善き話し相手、相談相手として、定期的に訪問やお電話等でお声掛けをしていきながら、

一流ホテルのコンシェルジュのように、シニアのお困りごとやご要望に耳を傾け、解決策を一緒に探すことがお仕事です。

私たちにできる簡単なお手伝いは20分500円から実施しますが、専門性の高い「本当に困った」ことは信頼できる業者を紹介することで解決をサポートしておりますので、特別なスキルは不要です!

サービス例

「お買い物代行を頼みたい」

「病院に付き添って欲しい」

「ビンのフタを開けて欲しい」

「LINEの使い方を教えて欲しい」

「一緒に脳トレゲームを勧めて欲しい」など

コンシェルジュ活動の特徴

「まごころサポート」は介護保険事業、ボランティア事業ではありません。民間企業の有償サービスです。

介護保険事業でもボランティアでもなく、サポートを提供したら正しく対価をいただくことで持続可能な地域社会の構築に貢献したいと考えている、全く新しいスタイルの社会貢献事業として、企業や行政からも注目されている話題のお仕事です。

民間サービスだからこそ、コンシェルジュ一人ひとりが得意なことや、やりたいことを中心にシニアをサポートしています。ぜひ心のままに思ったことを行動していく活動にご参加ください!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

【とあるコンシェルジュさんの様子】

「買った長靴のサイズが合わないので交換してきて欲しい。一人ではいけないので。」とのご依頼でお邪魔したAさんのお宅。

「実はこれも手伝って欲しい」と差し出されたのは大きなポスター。「昔、息子がニューヨークにいた時に息子からもらったの」。もう何年も前の話だそうですが、あまりに大きくて1人では貼れなかったのだとか。


壁に貼ってあげるとなんとも嬉しそうで、満足そうな表情を浮かべるAさん。その後、誇らしげに息子さんのご活躍を聞かせてくれたました。Aさんはお一人暮らし。寂しい時もあるでしょう。でも、このポスターを見るたび、離れて暮らす「自慢の息子」を思い出して、心は一緒にいられるのかな。


ポスターを貼るだけの「ちょっと困った」のお手伝いも、その人の日々の暮らしに「花」を咲かせることができるんだなぁ、とあらためて感じた次第です。そんな時間をお客様と共有できるそんな仕事って素敵ですよね^ ^。

写真の説明はありません。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

企業情報

まごころサポート吾妻ピュアネクスト店/株式会社Pure Next

“みんなの「楽しい家」になる。”
代表者

塚田 純次

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

まごころサポート吾妻ピュアネクスト店/Pure Nextの企業活動理念

私たちのビジョンは、地域の高齢者を中心に、健康、生活でのお困りごとに寄り添うその拠りどころになること。いっしょにいると時間があっという間に過ぎるみんなの「楽しい家」のような存在になることです。

  • 地域の人々が無理なくシニアを支えられる仕組みの創造と提供、また最新テクノロジーを活用して、シニアが安心して毎日を送れる新しい仕組みを創っていきます。

まごころサポート吾妻ピュアネクスト店/Pure Nextの企業活動内容

高齢者の健康を守るための介護事業を運営する中で、高齢者の方々の「ちょっと困った」を解決する「まごころサポート」事業をはじめました。

高齢者にとっては、身近に寄り添ってくれる、きめ細やかで便利なサービスとして。

無理なくシニアを支えられる社会の実現へ。

取り組む社会課題:『高齢化社会』

「高齢化社会」の問題の現状  2022/11/12更新

私たちの住む地域の高齢化率は約40%。都市部の15年~20年先の姿です。今後20年先には50%と以上になるという試算も。変化の激しい時代に突入し、高齢者が、また、高齢者を支える家族が安心に暮らせる新たなセーフティーネットや社会資源が必要です。

「高齢化社会」の問題の解決策  2022/11/12更新

  • まごころサポートは、これから更に深刻になる「高齢化により発生する地域のお困りごと」を社会保障など行政の税金に頼ることなく、地域の力で解決していく新しいスタイルの社会貢献事業です。地域のシニアとのつながりと「心」を一番大切にしながらも、しっかりと経済も回すことで、持続可能な仕組みづくりを目指しています。

まごころサポート吾妻ピュアネクスト店/Pure Nextのボランティア募集

まごころサポート吾妻ピュアネクスト店/Pure Nextの職員・バイト募集