こちらのインターンは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 大阪のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 大阪でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. フリースクールが地域を創る!地域を変える!フリースクールを地域のハブに!

更新日:2022/12/20

フリースクールが地域を創る!地域を変える!フリースクールを地域のハブに!

特定非営利活動法人不登校・病児自立支援事業ろーたす
  • 勤務場所

    フルリモート勤務, 大阪 (大阪市住吉区です。最寄駅→御堂筋線あびこ駅(徒歩7分))

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    応相談

2023年02月09日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入法人「特定非営利活動法人不登校・病児自立支援事業ろーたす」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

ろーたすのフリースクールを一緒に創りませんか?子子どもとの関わりはもちろん、地域を巻き込んだ大規模イベントの企画・運営、法人運営のど真ん中に入って頂くことも可能です!学生の方は特に大歓迎です!

活動テーマ
勤務場所

大阪市住吉区です。最寄駅→御堂筋線あびこ駅(徒歩7分)

待遇

無料

3時間以上のボランティアで、往復の交通費全額支給。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

単発、長期、共に大歓迎です!
特に継続的に関わってくれる学生さん大歓迎です!

勤務頻度

応相談

募集対象

やる気がある方であればどなたでも大歓迎です!単発も可能です!継続的にろーたすに携わってくださる学生さんは特に大歓迎です!

注目ポイント
  • 大阪市教員採用試験ボランティア加点制度の対象事業です
  • フリースクールたけではなく、困窮世帯への居場所事業も行っています
  • ・スタッフは全員30歳以下!若くて元気な法人です!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

 私たち「NPO法人ろーたす」は、2019年4月1日に大阪市住吉区を拠点に活動を始めました。今年で設立4年目になります。学校に行けない・行きづらい子ども達を対象としたフリースクールの運営や、困難世帯の子ども達に対する学習支援や夕食提供を行う居場所事業などを行ってきました。

設立以来、ボランティアやインターンの皆さんには本当に大変ご尽力いただき、のべ100名以上がろーたすにボランティア・インターン生として関わってくださいました。

 ろーたすでは《1人1人の自己実現》を理念に掲げています。

それは言い換えれば「子ども達がそれぞれの立場で、存分に自らの力を存分に発揮し、幸せな人生を送ること」です。

そのため、学習はもとより「体験活動」や「行事参加」をとても大切にしてきました。

子ども達は体験活動や行事参加の中で、他人と切磋琢磨したり、協力したり、時には衝突もありながら、他人との違いを認めつつも自分を表現することを学びます。

これらの経験を通して、心を成長させ、子ども達自身がやがて "自分" という人間の価値や素晴らしさに気付くことを期待しています。

 これまでにも、学校に歩みを進めた子、社会復帰のために外出の機会を増やした子、嫌で嫌で仕方がない学習にチャレンジし始めた子などなど、沢山のドラマが生まれてきました。

今後も "心を育むこと" を大事にしながら《1人1人の自己実現》に向けて真っすぐと活動をしていきたいと思っています。そんなろーたすのフリースクールを是非とも皆さんと一緒に創り上げていきたいです!





体験談・雰囲気

このインターンの体験談

青木 理恵

元ボランティアスタッフ


①経歴
②ろ〜たすメンバーに入った理由
③ろ〜たすでのやりがい


①元ボランティアスタッフ

②養護教諭を志す上で色々な子どもたちと関わりたいという思いがあり、大阪市教員採用試験ボランティア加点制度の対象事業のろ〜たすを知ったから。

③子どもたちの学習サポートをしたり、ゲームやお喋りをして子どもたちと過ごしたりして、楽しく活動させていただいています。ろ~たすに入る前から、大学でフリースクールについて聞く機会は何度かありましたが、詳しくは知らないという自覚がありました。そのため、フリースクールでの子どもたちの過ごし方や大人との関わり方などの実態を直接見て学びたいと思いを持って、活動させていただいています。ろ~たすでは、子ども同士の何気ないやりとりや話し合い、子どもが大人と話す様子から学ぶことも多く、日々刺激を受けています。教育実習や小学校でのボランティア経験はありますが、学校以外の子どもたちの居場所の一つであるろ~たすでの活動経験もまた、今後の私の大きな糧になると思います。

このインターンの雰囲気

一軒家の住宅を3軒活用して運用していますので、すごくアットホームな雰囲気です!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人不登校・病児自立支援事業ろーたす

“”君もスーパースターになろう!””
代表者

松下 祥貴

設立年

2019年

法人格

NPO法人

不登校・病児自立支援事業ろーたすの法人活動理念

理念:1人1人の自己実現

ミッション:あ幼な価値観を認め合い、1人1人が威信を持って自己実現できる社会を目指す。

私たちの行動指針:ムーヴメント・共育・自主

不登校・病児自立支援事業ろーたすの法人活動内容

※ホームページや各種SNSをご参照ください。


取り組む社会課題:『不登校、引きこもり、発達障害、貧困、居場所作り、生活支援、学習支援、自立支援』

不登校・病児自立支援事業ろーたすのボランティア募集

不登校・病児自立支援事業ろーたすの職員・バイト募集