こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 高校生限定 SDGs部 初心者歓迎 オンラインの中のSDGs部 部員募集中!!

更新日:2023/04/29

高校生限定 SDGs部 初心者歓迎 オンラインの中のSDGs部 部員募集中!!

cinéma& talk
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入企業「cinéma& talk」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

30日間無料 2月28日迄申込可
31日目以降有料(システム使用料・維持費)
・高校1年生 月々2,443円 高校生2・3年生 各コース別 月々5,475円
・専門家・経験者による講義料・映画鑑賞は有料と無料があります

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

募集対象

・きちんと連絡・コミュケーションが取れる人(電話・メール)
・全世界の日本語が主なSDGsがテーマのコミュニケーションが取れる高校生限定
・高校生で有れば誰でも可能!!フリースクール、いじめ、引きこもり、病気でも一歩を踏み出せる勇気がある学生

注目ポイント
  • 夏休みにSDGsの専門家から話が聞ける、話せる(ビデオ通話)
  • 高校生限定で全国の同世代の様々な意見が聞けて刺激になる、様々な意見が聞ける、話せる
  • 塾や学校で習わない事を専門家・経験者から聞ける話せるそして仲間とチャットやビデオ通話で対話できる
対象身分/年齢
募集人数

50名

特徴

募集詳細



同じ趣味や価値観の仲間が欲しい人

経験豊富、専門知識がある人

コミュニケーションが好きな人

新しいことを始めたい人




2022年の特別講師が所属する、アクセプトインターナショナルがテレビに登場


情熱大陸に代表が登場します。




夏休みには毎年テーマを決めてSDGsをテーマにした映画と特別講師をお呼びします。

SDGs部限定になります。

ぜひこの機会に部員になろう!!


各コース定員があります!


チャット形式で全国の高校生と文字や写真で思いを共有できます。(イメージはLINEのグループような感じです)


隙間時間に何気ないSDGspを話してみませんか?













活動は匿名(愛称・ニックネーム・ハンドルネームにてご登録)で安心して活動できます。


特別な投稿

テキストや画像でメンバーしか見ることのできない興味があるSDGsの事を投稿をしましょう。

PC/スマホで簡単運用

文章 / 画像 / 動画を投稿することができます。

最大5000文字の文章や画像、動画がPCからでもスマホからでも簡単に投稿できます






知識を得られる!!オープンなSNSでは話せないような、深い知識や情報を得ることができます。


講演会前と後の1週間程度、様々なSDGsの専門家、経験者にチャットで疑問、質問が talk(対話)できる。

2023年のスペシャルゲストはインターナショナルアクセプトインターナショナル(こちらは終了しました)

今年は新たな講師をお呼びいたします!





双方向のコミュニケーションを楽しみましょう

一方的な情報発信ではなく、相互に発信されるコミュニケーションを大切にしています。

投稿に対してコメントや質問、返信など会話を楽しみましょう。

「ここだけ」の会話だから、他では普段なら話せないような話題ができるかもしれません。



相互理解に努めましょう

居心地の良いコミュニティを作るにあたって、もっとも大切なことは相互理解です。相互理解は、コミュニケーションする相手を尊重する上で必要となる要素の一つです。相互理解を円滑に進めるため、バックグラウンドがわかりやすい内容となるようプロフィールや、サロンの説明文を充実させることが望ましいです。


想像力を大切にしましょう

投稿を削除できても、投稿した事実を取り消す事はできません。 投稿する前に一呼吸を置いて、その投稿を受け取った人がどんな気持ちになるか想像する習慣を持つ事を推奨します。


嫌がらせ

差別、暴言、脅迫、誹謗中傷のような嫌がらせとなる投稿を禁止しています。オーナーとそのメンバーだけでなく、第三者への嫌がらせとなる投稿も例外なく禁止しています。


支払いについて

決済締め日は当月末日の23:59までです。

月の途中でサロンを退出する場合、月の最終日までサロンを閲覧することが可能ですが、1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)

料金の引き落とし日は、各クレジットカード会社によって異なりますのでお手持ちのクレジットカードの取り扱い会社にお問い合わせください。


過去の実績

特別講師

2021年 HAYAMI 代表取締役 大久保夏斗様

対象者 大学生

2022年 アクセプトインターナショナル 山崎様

対象者 高校生

Cinema & Talk

上映作品

2021年 タネは誰のもの

2022年 日本人の忘れ物


2023ー2026の予定

  • 講義・上映映画の予定または検討中の項目について具体的な仕様や時期に関するお問い合わせにはお答えできません。
  • 下記予定は時期をお約束するものではありません。
  • 講義・上映会が保留や見送りになる可能性もございます。ご了承ください。

環境

・cop27に参加された大学生の話 決定!!

・産学連携 大学生がサークルで担う地域活動

 (過疎地域での田植え、筍堀など)

・洗剤で考える環境破壊


社会

・JICA国際活動 水の問題について


経済

・フェアートレード (チョコレートの話)

・子供食堂 11年目を迎えて今までとこれから

・中間支援サイト運営者のお話

・紛争地域の鉱物を使わない水筒について

・廃棄物でアートと経済活動を両立する画家のはなし


平和と公正を全ての人に

・スエーデン国連加入と全国民 男女平等18歳からの徴兵制度について


詳しくは部内でお知らせ致します。


内容は変更になる場合がございます。ご了承下さい。


掲載開始2023.1.11(2.17 PV126)





体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

企業情報

cinéma& talk

“学生の学生による学生のためのSDGs”
設立年

2021年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

cinéma& talkの企業活動理念

学生にしかできないことを何でもいいから知ることからはじめてみよう。

そして行動してみよう。


現役、高校生、大学生等学生を中心に「SDGs17パートナーシップで目標を達成しよう」の呼びかけのもとに問題解決のヒントや今日からできる事を日々の暮らしを丁寧に大切にできる時間をつくりだします。

cinéma& talkの企業活動内容

SDGsがテーマ

・ゴミ問題解決提案

・ゴミ拾い、夢拾いの企画提案

Talk&Talk セミナー

ウミガメがキレイな海で泳げるようにする為の草ストロー

・cinema & talk 映画の開催

高校生が未来を考える金曜日・オンライン映画館

第三・金曜日 20時から オンラインで開演する映画館

活動実績

2021年
学生の学生による学生のためのSDGs

2021年03月11日

学生の学生による学生のためのSDGs。


学生が中心となり大人と共に学び成長する仕組みを構築し、誰一人として取り残さない世界をつくりあげることをここに誓います。

SDGsをテーマに大学生・専門学生限定でインターンシップの募集を開始

2021年03月15日

SDGsをテーマに学生起業家のオンラインセミナーの企画・運営に携わるインターンシップの募集開始。

現役大学生がSDGsをテーマに起業。現役大学起業家を招いてテレビ会議オンラインセミナーを企画開始。

2021年03月15日

現役大学生がプラスチックの被害のあうウミガメの写真に衝撃を受け、プラスチック削減の事業に着手。


現在では150店舗の取引先を持つまでに成長。


SDGsを掲げる、17のテーマ169のターゲットを中心に立ち上げからこれからの夢を現役大学生のオンラインセミナーの企画中。


合わせてセミナーの企画・運営に携わるボランティア・インターンシップ募集開始。

ボランティア学生と共にオンラインセミナー企画・運営を開始

2021年04月07日

フルリモートにて大学生ボランティア2名と共にオンラインセミナーの7月上旬開催に向けて、第1回オンラインミーティング開始。

ぼっち・ビーチクリーン ★ ゴミ拾いは夢拾い★ 2021海のごみゼロ大作戦

2021年06月

cinéma& talkのボランティア募集

cinéma& talkの職員・バイト募集