こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 「ソーラーシェアリング収穫祭」大学生ボランティア大募集!

更新日:2022/11/21

「ソーラーシェアリング収穫祭」大学生ボランティア大募集!

NPO法人MIKs
  • 開催場所

    千葉

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人MIKs」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

毎年協力企業が15社以上集まるイベントの運営が出来る大学生を募集します!
他では絶対に関わることのない方々との仕事を経験してみて下さい。
将来に繋がる圧倒的な力をつけることが出来ます。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

募集対象

・環境問題に関心のある大学生
・農業、地域活性に興味のある大学生
・活動の一歩を踏み出したい大学生
・ソーシャルビジネスの中心を見たい大学生

注目ポイント
  • あの「patagonia」も出展する珍しいイベントです。
  • 記事などに載り、活動実績を作れる可能性があります。
  • 社長さんと仕事をする体験が出来ます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

皆さん初めまして。


千葉県匝瑳市での「ソーラーシェアリング収穫祭」代表の大塚稜也です。



この度は、ページをご覧頂きありがとうございます。


僕は、武蔵大学の4年生です。

古着が好きで、古着販売なども趣味の延長先で行ったりしています。


そんな僕ですが、今年の5月に千葉県の匝瑳市という地域に移住をしました。

田舎の良さ、人の良さ、なんと言っても自由で解放感があるのがたまりません。



最近は移住というワードをよく聞きます。

千葉県も首都圏から近く、移住にはかなり適している地域です。

しかし、まだまだ移住大歓迎のまちづくりは出来ていないように感じます。

地域活性に興味がある方であれば、僕らと一緒に活動することで"学べないことはない"ほどの経験をさせられる自信があります。




そして、今回募集しているボランティアの「ソーラーシェアリング収穫祭」ですが、

毎年800~1,000人が参加する、大イベントになります。

過去、総理大臣などもご出席していただいております。


千葉県匝瑳市では自然エネルギーと有機農業の融合による地域再生が進んでいます。

ソーラーシェアリングは単なる発電の手段、金銭的なメリットを目的としているのではなく、エネルギーと食の地域自給から得られる地域の内発的な発展と、その収入とを活用して、食や農、大地の再生、その他全ての環境問題を、ローカル&グローバルな人の輪を繋げ広げることを通じて解決していくことに目的があります。




そんな匝瑳市で開催される年1回のイベントです。

皆さんは、参加していただくだけで、10人以上のソーシャルビジネスの社長さんと話す機会が得られます。

意気込み次第で、就職活動での実績フォローや、今後の皆さんの活動の成長などが期待出来ます。


勉強だけでは得られない、本格的な地域活動、社会問題解決を肌で感じて下さい。


皆さんと一緒に運営できること、そして今後とも最高の仲間になることを楽しみにしています。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

実際に一緒にイベント運営する方々が、社長さんや会社の役員さんが多かったです。

普段そのような方と交流する機会がないので緊張しましたが、その横で一緒に仕事をすることが出来てとてもいい経験になりました。ご一緒させて頂いた大塚代表などは、同世代にも関わらず、名だたる方と普通にコミュニケーションを取っていて、僕も頑張らなくてはという気持ちになりました。

このイベントの雰囲気

雰囲気は「元気がすごい」の一言だと思います(笑)

若いうちから本気で活動している人たちのエネルギーは本当にすごいです。

皆さんも1時間あれば慣れると思うので、お気軽に来て下さい!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:70%、女性:30%

法人情報

NPO法人MIKs

“若者からお年寄りまで誰もがチャレンジできる地域を創る”
代表者

山口正斗

設立年

2021年

法人格

NPO法人

MIKsの法人活動理念

NPO法人MIKsの活動理念は、「チャレンジし続ける」です。

若いうちからでも、歳をとってからでも、誰でもチャレンジする権利はあります。

しかし、いきなり1人でチャレンジするのは誰しも簡単ではありません。

私たちは法人として、皆さんのチャレンジのサポートをしていきます。

最初の一歩が誰しも1番エネルギーを使う所です。一緒に打ち破っていきましょう。

MIKsの法人活動内容

活動内容は

・デジタル推進事業

・古民家活用事業

・コミュニティ形成事業

主にMIKsでは以上の3つを中心に活動しています。

取り組む社会課題:『産学官連携』

活動実績

2019年
任意団体として2019年に代表山口が活動開始

2019年06月01日

代表の山口が大学3年生の時に、任意団体としてお年寄りの方々のデジタルに遅れているという点に目を向け、活動を開始しました。

2021年
初の地域新聞に掲載

2021年02月

代表の山口が、横浜市瀬谷区のタウンニュースに掲載されました。

NPO法人化

2021年10月07日

NPO法人MIKsとして法人化

2022年
行政と連携した事業

2022年02月18日

横浜市西区役所主催のスマホサポーター養成講座の講師として参加。

スマホサポーターの方が活躍できるようにする講座です。

活躍できる方をスマホサポーターに

2022年03月

横浜市瀬谷区内で、まだまだ元気な方にスマホサポーターになってもらう。

スマホ講座を行う際は、皆さんに参加してもらってます。

地元の行政と連携した事業

2022年03月05日

横浜市瀬谷区役所主催のライン講座に講師として参加。


千葉県匝瑳市に古民家ゲット

2022年04月

匝瑳市という地域を活性化するため、空いている古民家に活用に本格始動。

MIKsのボランティア募集

MIKsの職員・バイト募集