1. ホーム
  2. 福岡のボランティア募集一覧
  3. 福岡での国際系ボランティア募集一覧
  4. 福岡の駄菓子屋×子どもたちの居場所で子ども見守りボランティア大募集!

更新日:2024/04/07

福岡の駄菓子屋×子どもたちの居場所で子ども見守りボランティア大募集!

認定NPO法人ミタイ・ミタクニャイ子ども基金
  • 活動場所

    福岡 福岡市[早良区昭代]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

本基金が2022年5月より駄菓子屋×子どもたちの居場所'El Paraíso(エル・パライソ)'にて、子どもたちの学習サポートをお手伝いしてくださるボランティアを募集しています!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

交通費は2023年3月まで1日1000円を上限に本基金が支給いたします。(実費支給)
2023年4月以降は交通費の支給はなくなりますのでご注意ください。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

本居場所の運営時間は、月~金15:00~19:00です。
おむすびの居場所は、毎週水曜 17時30~19時です。
夜の居場所は毎月最終金曜日 19:00~21時です。
大学の授業終わり16:00や17:00からの参加も可能です!

募集対象

・18歳以上の方(高校生不可)
・月3回以上お手伝い可能な方
・学歴不問
・子どもの気持ちに寄り添える方

注目ポイント
  • 初めてボランティアをする方や学習サポートの経験がない方も大歓迎です!
  • 本基金は長年、国際協力事業を実施してきた団体です。本居場所でも国際協力のイベントを開催するため、国際協力にも携われます!
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

El Paraísoとは

El Paraísoは、認定NPO法人ミタイ・ミタクニャイ子ども基金が2022年5月より運営を開始した駄菓子屋×子どもたちの居場所です。El Paraísoはスペイン語で「パラダイス」を意味します。

本居場所には駄菓子屋スペースと勉強スペースがあり、毎日延べ100人ほどの子どもたちが駄菓子屋を訪れ、10人ほどの子どもたちが勉強スペースを利用しています!

子どもたちの多くは小学生~中学生です。


また、毎月、本基金の強みである国際協力を活かしたイベントを開催しています!


運営時間

月曜~金曜 15:00~19:00

※18:30~19:00は片付け等の時間


毎週水曜日 17:30~19:00

おむすびの居場所(おむすびを運ぶボランティアも絶賛募集中!)

※19:00~19:30は片付け等の時間


毎月最終金曜日 19:00~21:00 

夜の居場所

※21:00~21:30は片付け等の時間



業務内容

ボランティアの方にお願いしたい業務は下記のとおりです。


【メインの業務】

・子どもたちの見守り・対話

・おむすびの居場所のサポート

・夜の居場所の企画・運営

・イベント準備・運営

・子どもたちの宿題・自習の補助(分からないところを教える等)

【状況に応じてお願いしたい業務】

・駄菓子屋の運営補助(ブタメン等のお湯入れや駄菓子の陳列など)
・その他、必要と思われること


ぜひ、私たちと一緒に楽しい居場所を作っていきましょう!



※面談結果により参加をお断りする場合がございます。予めご了承下さい。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
応募画面へ進む

法人情報

認定NPO法人ミタイ・ミタクニャイ子ども基金

“みんなに優しい世界をつくる”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

藤掛洋子(横浜国立大学教授・都市科学部長)

設立年

1995年

法人格

認定NPO法人

ミタイ・ミタクニャイ子ども基金の法人活動理念

経済的に困窮した状況にある社会的「弱者」や教育を十分に受けることができない子どもたちへの包括的支援と女性・子どもたちのエンパワーメント

ミタイ・ミタクニャイ子ども基金の法人活動内容

本基金は南米パラグアイと日本国内で活動を展開しています。


パラグアイでの活動

〇学校建設・教育支援

パラグアイの農村部で小学校3校、幼稚園1舎の建設支援を行いました。


〇スラムにおける所得創出支援

スラムに居住する女性たちを対象に所得創出支援を実施しています。

ネイル細工やヘアメイクの技術講習を実施しており、これまで84人の女性が講習を修了しました。


〇バイオトイレ設置支援

水不足が深刻な問題となっているパラグアイ農村部に環境にやさしいバイオトイレの建設を進めています。

現在、1基が完成し2基目の建設を準備中です。


〇伝統工芸品作り手支援

パラグアイには「ニャンドゥティ」と呼ばれるレース編みの刺繍の伝統工芸品があります。

本基金では、作り手の方々の支援としてフェアトレード事業(オンラインショップ"SMICS")と作り手の方への技術指導支援を行っています。


日本国内での活動

〇生理の貧困に終止符を-アレグリア・プロジェクト-

生理の貧困問題を解決するため生理用品の配布や整理の貧困に関する情報発信を行っています。

これまで200人に生理用品を配布しました。


〇横浜での子どもたちの居場所提供支援

多数の機関・団体と連携しながら横浜の県営団地にて子どもたちの居場所提供を行っています。


〇福岡での駄菓子屋を通した子どもたちの居場所づくり

福岡にて長年地元の方々に愛されてきた駄菓子屋とコラボレーションし、子どもたちの居場所づくりを行っています。

毎日延べ100人ほどの子どもたちが駄菓子屋を訪れ、10人ほどの子どもたちが勉強スペースを利用しています。


ミタイ・ミタクニャイ子ども基金のボランティア募集

ミタイ・ミタクニャイ子ども基金の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む