こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【大学生募集】建築好きな人/DIYやってみたい人集合!~空き家のリノベーション~

更新日:2023/04/06

【大学生募集】建築好きな人/DIYやってみたい人集合!~空き家のリノベーション~

Saltista 橋本 FC
  • 活動場所

    相模原駅 徒歩19分 [相模原市] (空き家は古淵にあります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「Saltista 橋本 FC」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

相模原市への地域貢献の1つとして、古淵にある空き家のリノベーションを行います。空き家問題の改善と学生の実践の場を融合させた新しいモデルで、地域貢献に関わりながら好きや興味を成長に変えることができます。

活動テーマ
活動場所

空き家は古淵にあります。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

制作段階の約3カ月の中期的な取り組み。
その後、運営段階以降の長期的な参加も大歓迎。

活動頻度

応相談

募集対象

✓建築学部の学生
✓DIYに興味のある大学生
✓仲間と共に何かを達成したい大学生
✓地域貢献に興味がある大学生

注目ポイント
  • 大学生が中心となった取り組みで参加しやすい
  • 地域貢献が成長に繋がる
  • 好き/興味/学びを実践に移せる
対象身分/年齢
募集人数

25名

特徴

はじめまして!

興味を持っていただきありがとうございます。

Saltista 橋本 FC 企画担当の大林です。

私たちは現在、地域活性化の1つとして空き家再生事業を行っており、

一緒に活動してくれる大学生を募集しています!

建築関係の方、DIYやってみたい方、何かみんなで協力して作り上げたい方、地域貢献してみたい方、

少し興味があるというだけでも良いので、一度お話しませんか!


どんなことやるの?

①空き家リノベの設計や空間デザインに携わってくれる人

 建築関係の深い部分の検討やサポート、マネジメントを行います。

②制作段階でリノベーションに携わってくれる人

 現地で空き家のリノベーションを行います。

 文化祭をイメージしていただけると分かりやすいと思います!



なぜ大学生?

今、学生はコロナという先行き不透明な障壁に邪魔をされ、さまざまな活動が制限されています。

そんな制限された中で、何か活動をしたくてもできない人の一歩を踏み出すきっかけになればと思っています。

「熱中するものを見つけたい」「なにか人のためになりたい」「自分の経験やスキルを磨きたい」どんな思いであれ、やってみたら以外に夢中になれたり、成長を実感し、新たな発見が得られるものです。



一緒に一つのモノを創り上げる喜びや楽しさを共有しましょう!

この先を読み進めていただいて、もし少しでも興味があれば、やるやらないは別として、一度お話しできれば幸いです。

私たちは、知識や経験があり、即戦力となり得る人ばかりを望んでいるのではなく、

「やりたいことは見つからないけど、動きたい」「まだ不安だけど頑張ってみたい」

そんなここから動き出す方と一緒に切磋琢磨していきたいと思っております。


ご応募お待ちしております。


※機能トラブルのため活動日程欄が1日限りとなっていますが、応相談で対応いたします。


Saltista 橋本 FC


インスタグラムのDMからでもコンタクト可能です。

是非一度覗いてみてください☻ @saltista_hashimoto_fc

募集詳細

このプロジェクトに参画することで、組織マネジメントや実践の場だけではなく、持続的に地域貢献に関わることが可能となります。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

Saltista 橋本 FC

“関わる全ての人に飛躍するきっかけと兆しを”
代表者

有山蒔恩

設立年

2022年

法人格

任意団体

Saltista 橋本 FCの団体活動理念

理念:関わる全ての人に飛躍するきっかけと兆しを

ビジョン:高い壁の突破

※高い壁:「可能性の壁」「世の中の障壁」

Saltista 橋本 FCの団体活動内容

メインは、サッカークラブとして、社会人が本気でサッカーに打ち込める環境を作っている。


その中の地域貢献の活動+立ち上げのきっかけである「学生への実践の場の提供」という軸から、空き家再生事業に取り組んでいます。

特徴としては、「何をしていいかわからないけど頑張りたい」「自信はないけど、ちょっと興味ある」という層までしっかりと引っ張り上げるための施策を用意しています。

取り組む社会課題:『地域活性化』

活動実績

2022年
任意団体として、3名のメンバーで活動スタート

2022年06月

新たに3名のメンバーを加え活動にスピード感を持たせる

2022年08月

Saltista 橋本 FCのボランティア募集

Saltista 橋本 FCの職員・バイト募集