こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 【大学生向けインターン募集】キャンパスアンバサダープログラム

更新日:2024/03/08

【大学生向けインターン募集】キャンパスアンバサダープログラム

Teach For Japan(ティーチフォージャパン)
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「Teach For Japan(ティーチフォージャパン)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

限定研修を通じ、教育やキャリアについて様々な角度から考え、広報活動としてのイベント企画を通じて、企画力やリーダーシップを高める3ヶ月間のプログラムです。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

募集対象

以下に該当する大学生・大学院生が対象です。
・教員分野に関心がある
・教員を将来のキャリアとして考えている
・教育系の民間企業などキャリアを考えている

注目ポイント
  • 教育に関心のある学生とのネットワーク
  • プロジェクト型のインターンシップ
  • 教育分野でのロールモデル
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

Campus Ambassador Programとは認定NPO法人Teach For Japanが運営する学生向けインターンシッププログラムです。

教育やキャリアについて様々な角度から考え視野を広げ、プロジェクト活動を通じて企画力やリーダーシップを高める 3ヶ月間のプログラムとなっております。教育への想いを持つ全国各地(海外からの参加も可能!)の同世代の仲間とつながることができるのも、大きな特徴となっております。
これまでに200名近くの大学生がCampus Ambassador (CA)として活動し、修了生はTFJのフェローや教員をはじめ、教育系民間企業やNPO法人など様々な形で教育に携わっています。

少しでもご興味をお持ちの方は、まずは一度説明会にご参加ください!

▼こんな人に来て欲しい
・教師になるための準備をしたい
・教育に関心のある仲間と繋がりたい
・Teach For Japanのフェローシップ・プログラムに興味がある
・教師になりたいけど、このままでいいのか悩んでいる
・教育系のキャリアに進みたいけど、民間、NPO、学校などどのような道がいいか迷っている
・教育への関わり方を模索している
・イベント企画運営やプロジェクトマネジメントの経験をしたい

※学年・学部は不問です!

▼プログラムの概要
・3ヶ月間で、イベントの企画運営やコミュニティ形成を行います。
・Teach For JapanやTeach For Allのネットワークをいかしたキャンパスアンバサダー限定セミナーで、教育やキャリアに関する視野を広げます。
・2022年度は、5-7月の春期プログラムと、10-12月の秋期プログラムの2回実施予定です。今回の募集は、秋期プログラムの募集となります。



体験談・雰囲気

このイベントの雰囲気

参加者はそれぞれが教育や自身のキャリアに対して、真摯に向き合われている方が多いです。また、他の参加者との協働がベースになりますので、お互いにフォローし合い、イベント企画を前に進めています。

教育やキャリアについて、対話を重ねていくため、お互いへの尊重の心を持って全員が関わっています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

Teach For Japan(ティーチフォージャパン)

“すべての子どもが、 素晴らしい教育を 受けることができる世界の実現”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中原 健聡

設立年

2010年

法人格

認定NPO法人

Teach For Japan(ティーチフォージャパン)の法人活動理念

VISION

「すべての子どもが、素晴らしい教育を受けることができる世界の実現」

Teach For Japan(ティーチフォージャパン)の法人活動内容

私たちは、教育をより良くしたいと考える多様な人材を、教員免許の有無に関わらず選考し、
これからの時代を見据えた教師としての資質・能力を、研修を通して育みます。
そして、自治体との連携により、様々な教員免許状を活用し、
2年間「教室」に送り出します。


フェローシップ・プログラムは、教育をより良くしたいと考える多様な人材を、教員免許の有無に関わらず選考し、これからの時代を見据えた教師としての資質・能力を、研修を通して育みます。そして、自治体との連携により、様々な教員免許状を活用し、2年間「教室」に送り出します。さらに、2年間子どもたちと向き合い続けた教師は、その後さまざまな分野に活躍の場を広げ、多角的に教育課題にアプローチします。そして、社会全体を巻き込んだインパクトを起こしていきます。



活動実績

2000年
TFJ準備会立ち上げ

2000年

2013年
フェローシップ・プログラム第1期生赴任

2013年

2020年
代表理事に中原就任

2020年

2022年
第10期生赴任、現役生95名

2022年

Teach For Japan(ティーチフォージャパン)のボランティア募集

Teach For Japan(ティーチフォージャパン)の職員・バイト募集