こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  3. 【エンジニア募集】視覚障害者向け総合レビューサイトの開発者ボランティアを募集!

更新日:2022/11/04

【エンジニア募集】視覚障害者向け総合レビューサイトの開発者ボランティアを募集!

一般社団法人WithBlind
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「一般社団法人WithBlind」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

c98f8c7387-member_welfare_recruiting_91294_main.png

今冬に視覚障害者向け総合レビューサービス「Vi-log」のリリースを実現すべく活動しています。
より多くの期待に応えるサービスを目指すために、一緒に開発していただけるエンジニアを募集します!

活動テーマ
活動場所

ご自宅などwebにてご参加いただける環境でミーティング等を実施しています。

必要経費

無料

<補足>
開発に必要なPC・必要ソフトなどの貸し出しはございません。
ご自身でお持ちのPCより、関連するSlack・github等へアクセスいただきます。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週2〜3回

週1回の開発者ミーティングへのご参加をお願いしております。
開発進捗などは、ご自身の都合と相談しながらご依頼形させていただきます。
ミーティング等でコミュニケーションをとりながら、柔軟に対応可能です!

募集対象

【こんな方大歓迎】
・エンジニアとしての開発業務に興味がある方、またご経験がある方
・アクセシビリティに興味のある方
・障害者向けのサービスに興味がある方
・新しいサービスを生み出したい方
・人とコミュニケーションを取りながら開発をすることが好きな方
・より多くの課題を解決するため、開発をしながら意見や改善案を出せる方

【歓迎スキル】
・Webアプリ等の開発経験(年数問わず)がある方
 (現時点の実装技術は html5, css3, typescript, vue3, firebase)
・簡単なpull, merge requestができる方
・githubを中心に開発ができる方

※将来的にはiPhoneネイティブアプリの開発をする可能性もあるため、xcode + swiftができる方もご相談可能です!
※Webデザインができる方も大歓迎です!

注目ポイント
  • アクセシビリティに興味のある方
  • ごりごりと開発をしたい方(自身でコードを書いて手を動かす)
  • 新しいサービスに関わりたい方
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴

募集詳細

視覚障害者向けレビューサイト『Vi-log』開発ボランティア募集!!

8月中旬より一部の視覚障害者向けにプロトタイプの提供を実施しましたが、今冬を予定する正式リリースに向けて、更なる開発・改善を行う予定です。

より多くの期待に応えるサービスを目指すために、一緒に活動していただけるエンジニアを募集します!

(現在5名の開発者の方にご協力いただいております)

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

週に1度、一般社団法人With Blindとご協力いただいている現開発メンバーとのミーティングを実施しています。

バックグラントは様々ですが、和やかな空気で開発の進捗報告や改善案をブレストしています!

特徴
雰囲気

法人情報

“"みえても、みえなくても"”
代表者

榛葉裕哉、他

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

WithBlindの法人活動理念

誰かの「困った」や「知りたい」に寄り添い解決する仕組みを提供することで、
誰もが主体的に参加できる"社会"と"経済"を実現します。

わたしたち『一般社団法人With Blind』は、視覚障がい者とその周りの友人たちで立ち上げた、"見えても 見えなくても"をコンセプトとした一般社団法人です。

世の中の多くの情報やサービスが「見える」人向けに発信される中で、視覚情報にとらわれない価値提供ができたらと考えています。

視覚は重要な情報ではあるものの、人同士の繋がりや助け合いの気持ち、楽しい・嬉しいという感覚は、見えてもみえなくても変わらない。
そんなことを大切にしながら、社会や世の中への価値提供ができたらと思っています。

WithBlindの法人活動内容

■視覚障害者向け 総合レビューサイト『Vi-log』

世の中のお店や商品に関する情報の多くは「見える」人向けに作られており、約9割の視覚障害者が重要な情報や視点が足りていないと感じています。
『Vi-log』はそんな重要な情報を項目化し、見えない人に必要」な情報の投稿・閲覧を可能にした"総合レビューサービス"です。


■みえても、みえなくても楽しい!をコンセプトに情報配信『With Blindブログ』

メンバーそれぞれが感じ、体験した情報をブログにて発信中!
視覚障がいに関する内容から、おすすめの飲食店やお出かけ情報など、多岐にわたり掲載しています。


WithBlindのボランティア募集

WithBlindの職員・バイト募集