最終更新から1年6ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 福島市の子ども食堂を手伝ってくださるボランティア募集中!!

更新日:2022/08/10

福島市の子ども食堂を手伝ってくださるボランティア募集中!!

特定非営利活動法人チームふくしま
  • 活動場所

    福島 福島市[山下町]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

福島県福島市でフードパントリー型の子ども食堂を運営している「コミュニティフリッジひまわり」です。ひとり親世帯や奨学金を利用している学生さんを対象に食糧や生活用品を提供しております。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

本来、毎日運営をして生活に困窮している方をサポートしたいと思っておりますが、人手不足により週末・祝日のみの運営をしています。お手伝いできる時間は2~3時間でも結構です。期間は長期・短期問いません。夏休み等の期間限定等でも結構です。

募集対象

子ども食堂(フードパントリー)に興味がある方!コロナ禍だけど誰かの役に立つ仕事がしたい方!

注目ポイント
  • 無人運営の子ども食堂
  • 東日本初!みんなの公共冷蔵庫
  • 困ったときはお互いさまの気持ちを大切にしている
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

コミュニティフリッジひまわりは、食料・日用品の支援を必要な方が、時間や人目を気にせず利用できるフードパントリー型の子ども食堂です。

コロナ禍の影響を受けたり、生活に困難を抱える方が増えており、こうしたときこそ「困ったときはお互いさま」の気持ちで助け合いたいと思い、2022年よりスタートいたしました。

寄付される方と利用される方の想いが繋がる場所にしたいと思っております。


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
応募画面へ進む

法人情報

特定非営利活動法人チームふくしま

代表者

半田真仁

設立年

2012年

法人格

NPO法人

チームふくしまの法人活動理念

For you For Japan(あなたのためが日本のためになる)

チームふくしまの法人活動内容

NPO法人チームふくしまでは、主に2つのプロジェクト活動を行っております。

「福島ひまわり里親プロジェクト」は、2011年に起きた東日本大震災と原発事故の影響で福島県の福祉作業所の仕事が激減していることを知り、ひまわりの種のパック詰めを依頼したのが始まりです。

活動内容は、ひまわりの種を全国の方に買って育てていただき、ひまわりが咲いたら採れた種を福島に贈ることで復興を応援することができます。届いた種は翌年以降に福島の各地で再度ひまわりの花を咲かせ、福島の観光振興につながっています。

これまでの11年間で約55万人、約5900校以上の学校が参加してくださいました。

また、今年の3月からは次世代に向けた防災教育検定「ひまわり防災検定」を始め、震災の経験を未来へ伝えていきます。


「コミュニティフリッジひまわり」のプロジェクトでは、無人子ども食堂を2022年から運営。

ひとり親の方を対象に、福島市内のアパートの一室にある食料・日用品を、好きな時間に人目を気にせず無料で利用することができます。

新型コロナウイルス感染症で仕事や収入に影響を受けている方は多いですが、ひとり親世帯の方はさらに家計や精神面で影響を受けており、地域で支援し、地域で子どもも育てていくという気持ちが必要です。そこで、困ったときはお互いさま、という助け合いの精神でこの活動を始めました。

食料・日用品を寄付してくださる方も募集しており、地域の個人や団体の方が直接持ってきて下さったり、Amazon経由で支援いただいております。


活動実績

2011年
福島ひまわり里親プロジェクト 発足

2011年05月

2012年
福島県内 種の寄贈をスタート

2012年04月

2013年
パナソニック教育財団主催「こどもたちの”こころを育む活動”」奨励賞 受賞

2013年03月

2014年
中学校の公民副読本に掲載

2014年04月

中学校 公民副読本「ビジュアル公民」「見る、解く、納得!公民資料」(ともに東京法令出版)に掲載


2015年
環境庁主催「第3回グッドライフアワード」環境大臣 グッドライフ特別賞 受賞

2015年12月

2016年
公益財団法人社会貢献支援財団主催「第47回社会貢献者表彰」受賞

2016年11月

2017年
「『新しい東北』復興ビジネスコンテスト2017」企業賞 損保ジャパン日本興亜賞 受賞

2017年11月

「新しい東北」官民連携協議会主催

2018年
一般社団法人日本善行会主催「平成30年度秋季善行表彰」受賞

2018年11月

2019年
Jヴィレッジ(福島県楢葉町)にひまわりのプランター50個を設置

2019年09月

2020年
全国のプロジェクト参加者や団体へ向け「使い捨てマスク」や「フェイスシールド」寄贈

2020年04月

2021年
シリア難民キャンプの子どもたちへ、ルポ絵本「ぼくのひまわりおじさん」を寄贈

2021年03月

福島ひまわり里親プロジェクト 発足から10年

2021年05月

2022年
ひとり親の方を対象とした東北初!公共冷蔵庫「コミュニティフリッジひまわり」開所

2022年02月

「ひまわり防災検定」リリース開始

2022年03月

チームふくしまのボランティア募集

チームふくしまの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む