最終更新から1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【メンバー大募集】奉仕活動を通して、仲間ともに自己成長!

【メンバー大募集】奉仕活動を通して、仲間ともに自己成長!

浜松ローターアクトクラブ
  • 活動場所

    遠州病院駅 徒歩8分 [浜松市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

ローターアクトクラブは、世界中で青年男女が在籍する奉仕団体です。
私たちは浜松市を中心に活動しており、大学生から社会人までのメンバーで奉仕活動や異業種交流を行っています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

単発のボランティアではなく、メンバーとなってくれる方を募集しています。

活動頻度

週0〜1回

月2回ほど集まって活動します!

募集対象

・18歳~30歳までの方
・新しいことを始めたい人、ボランティア活動に興味がある人、人との交流が好きな人、地域での活動に興味のある人、国際交流に興味のある人
どんな方でも大歓迎です‼

注目ポイント
  • 初心者歓迎
  • 学生歓迎
  • やってみたいことに挑戦できます!
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

ローターアクトクラブとは?

全世界にある、国際的な奉仕活動団体です。

奉仕活動を行うだけでなく、メンバー同士の親睦を深めること、自分自身がスキルアップしていくことが活動目的になっています。


実際、どんな活動をしているの?

地域に根差した奉仕活動の「社会奉仕」、国際交流やSDGsなど世界に目を向けた奉仕活動の「国際奉仕」、自分たちのスキルアップのための「専門知識開発」、楽しくなければ続かない!クラブメンバーの交流のための「クラブ奉仕」の4つの軸の下、毎年計画を立てて、活動しています。

詳しい活動実績は、団体情報をご覧ください。


どんな人を募集している?

当団体は、幅広い活動ができることが魅力!ただし、やりたいことをするには自分たちで企画・計画していかなければいけません。自分のやりたいことに貪欲になれる人、色んな経験をしてみたい人、そんな人に向いていると思います。

また、奉仕活動だけでなく、他のローターアクトクラブのメンバーや親団体のロータリークラブの方々との交流も盛んなので、コミュニケーション能力をつけたい人にも最適です!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

自分たちで企画・計画を行い、活動を実施していくので、もちろん大変な面も多いですが、やりがいはめちゃくちゃあります!

他のローターアクトクラブとの交流もあるので、同年代の色んな人と話せるのも楽しいです。

ロータリークラブの方ともお話しできるので、色んな業種の経営者とも話せる機会があるのもメリットの一つだと思います。

クラブの活動を通して、イベントの企画力だけでなく、コミュニケーション能力がものすごく上がりました!

このボランティアの雰囲気

もちろん真面目にやる時はきっちりしまってますが、周りの方々もものすごく優しいので、失敗してもサポートしてくれます。奉仕活動ばっかりでなく、他クラブとの交流会もあり、和気あいあいとした雰囲気です!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:70%、女性:30%

応募画面へ進む

団体情報

浜松ローターアクトクラブ

“青年による奉仕活動 ~世界のため、社会のため、自分のため~”
代表者

北川沢水

設立年

2015年

法人格

任意団体

浜松ローターアクトクラブの団体活動理念

青年男女が個々の能力の開発のために役立つ知識やスキルを身に付け、

地域社会のニーズに取り組み、親睦と奉仕活動を通じて、

全世界の人々の間により良い信頼関係を築く機会を提供する。

浜松ローターアクトクラブの団体活動内容

地域に根差した奉仕活動の「社会奉仕」、国際交流やSDGsなど世界に目を向けた奉仕活動の「国際奉仕」、自分たちのスキルアップのための「専門知識開発」、楽しくなければ続かない!クラブメンバーの交流のための「クラブ奉仕」の4つの軸の下、毎年計画を立てて、活動しています。

活動実績

2021年
アクトの日「中田島砂丘清掃活動」

2021年11月20日


毎年、9月10日はアクトの日として、その近辺の土日で、静岡と山梨のローターアクトが一緒に集まって活動します。

2021年のアクトの日は、浜松が企画を担当し、中田島砂丘の清掃活動を実施しました!

2022年
全国一斉献血

2022年02月

大阪のローターアクトクラブの発案で、全国で一斉に献血活動を実施!

2月は全国的に血が足りなくなるらしいです。

「少しでも協力できれば」と初めて献血を行いました!

3年間活動を共にした会員が卒会

2022年03月


大学生の会員が卒業と共に浜松を離れるということで、卒会しました。

悲しいですが、新たな地で仕事頑張ってください!

着付け体験

2022年04月23日

浜松は、遠州織が有名で、浴衣の生地にもよく使われています。

なかなか着物を着る機会はない中、ファッションとして和服に再注目されつつあるので、

これを機に一度体験してみよう!ということで、着付け体験を実施!


天竜川沿いの清掃活動

2022年05月

毎年、浜松まつりに合わせて、浜松まつり終了後の街を清掃しています。

近年はコロナの影響で大きく開催されていないので、河辺を清掃するようにしています。

今年は、天竜川沿いの公園を清掃しました!

バーベキューの鉄板や、ぼろぼろになった土嚢袋など、大きなゴミもあってびっくりです。

岡崎RAC(2760地区)×伊勢崎RAC(2840地区)ぶどう狩り例会in2620地区

2022年09月18日

群馬と岡崎のローターアクトクラブと交流会を実施!

浜松が所属している地区は、静岡と山梨で一つの地区になってるので、

当地区も浜松だけでなく、静岡や山梨のローターアクトクラブが参加しました!

ここまで幅広いクラブでの交流会は久々でした~

アクトの日 三保の松原清掃

2022年10月15日


地区のローターアクトクラブが合同で、三保の松原清掃を行いました!

松葉は松の成長を阻害してしまうらしい、、、

一味違う清掃活動は新鮮でした~

この後は、みんなでBBQをしながら交流会も楽しみました!

留学生交流会

2022年10月30日

浜松は、大学が点在しており、留学生も数多く通っています。

コロナの関係で、せっかく日本に来たのにもかかわらず、交流の機会も少なく、日本文化にも触れられない状況にあります。

それでは日本に来たのにもったいない!静岡大学の留学生を招待して、小規模ではありますが、交流会を行いました。

今回は、「お茶の間のおと」さんにご協力いただき、お茶のお勉強もさせていただきました。

浜松ローターアクトクラブのボランティア募集

浜松ローターアクトクラブの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む