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更新日:2022/07/26

7月を有意義に過ごそう❕主体的な学びを促す🌟オンライン国際交流アシスタント募集

With The World
  • 勤務場所

    フルリモート勤務

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:2,3日)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

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基本情報

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あなたの英語力を活かして、生徒をサポートするフルリモートインターンです!

現在約40名の国内外の大学生が国際交流アシスタントとして活躍中!

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

勤務日程

随時勤務(勤務期間:2,3日)

🌟参加募集中の授業日程について🌟
7/20(水)13:10-15:15
7月22(金)13:10-15:25
7/29(金)9:40-12:50

※2回以上ご参加可能な方大歓迎!
※1日のみの参加も可能です!

⭐採用面談日時⭐ 
お仕事をしていただくにあたり、活動内容確認の採用面談を行います。必ず授業参加可能日程の前にお受けいただきますようお願い申し上げます。
応募フォームで、採用面談に参加可能な日時を教えてください。
場合によってはグループ面談になる可能性がございますので予めご了承ください。

<活動にあたって>
※授業にご参加いただくにあたって、事前に必要な知識・スキルの研修にご参加いただきます。(研修はオンデマンドにて受講いただきますので、授業参加前のお好きな時間に参加いただけます)
※授業後には、国際交流を通した学習効果の記録のため、交流を通して生徒にどのような成長が見られたか振り返っていただくシートにご記入いただいたり、交流時の様子をZoom上でレコーディングし・格納いただく作業などをお願いいたします。
※授業に参加してみて「もっと活動してみたい!」「担当生徒のその後の成長を見てみたい!」と思われた方は、継続してご活躍いただける場のご用意がございます✨

勤務頻度

週0〜1回

募集対象

・日常会話以上の英語でのコミュニケーションレベル(英検準一級・TOEIC700以上が目安)をお持ちの方
・人の成長をサポートすることに興味がある方
・人と会話をすることが好きな方

フルリモートなので日本全国・海外からも参加可能です。(オーストラリア、アメリカ、イギリスの大学に現地で通いながら活動している大学生もいます!)
提携している中・高校、大学は東京と兵庫を中心に、東北地方や中国地方など全国に広がっています。

注目ポイント
  • コロナ禍でも世界中の人々と社会問題について考えることができる!
  • 経験豊富な全国各地のインターン生と刺激を与え合いながら、自由に意見し、自分たちで会社・活動を良くしていこうとする雰囲気!
  • 英語力はもちろん、コミュニケーション能力、マネジメント力、傾聴力、コーチング能力、タスク処理能力、などなど就活でアピールできる&社会に出てからも役立つスキルが身につくこと間違いなし!
  • 英語力はもちろん、コミュニケーション能力、マネジメント力、傾聴力、コーチング能力、タスク処理能力、などなど就活でアピールできる&社会に出てからも役立つスキルが身につくこと間違いなし!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

【1日〜参加OK!オンライン国際交流のアシスタント!】

⭐アシスタントの主なお仕事⭐

・生徒が目的意識を持って授業に臨み、自身で試行錯誤しながら成長できるような、一人ひとりの成長スピードとレベルに合った声掛けや問いかけを行うことで、プログラムの進行をサポートするお仕事です

※生徒が何を達成したいか、そのために何をしたいか を自分で考え行動できるようになることを目指しています

・英語での意見交換のサポート(口頭やチャットでの通訳・翻訳サポートを含む)

※ビデオ通話ツール「ZOOM」を使って、学生が海外の生徒と英語で交流する際のサポートを行います

※ZOOMのブレイクアウトルーム機能を活用して、少人数グループを組みます。日本生・海外生がグループ内でコミュニケーションが取りやすくなるようにサポートいただくお仕事です。

⭐プログラムのトピック⭐

・伝統文化、学校生活、食文化など楽しく異文化理解を行うことが目的のトピック

・環境問題、貧困など社会問題 / SDGsなど問題の原因や解決策をリサーチ・議論していくトピック

※プログラムにより異なります。

※今回アシスタントをやってみて、活動後も「もっとやってみたい!」「サポートした学生たちの実際の交流する様子を見たり、成長をみてみたい!」などご希望があれば、その後も活躍いただける場のご用意もございます!

◎ご活躍いただくにあたっての英語レベルは、目安として、英検準一級・TOEIC700以上の方 / このラインを超えていなくても、アシスタントとして活躍しているインターン生は在籍しておりますので、どちらかというと、点数よりも経験や意欲を重視しております。


【オンライン×国際交流】はコロナにより移動や交流が制限された中でも生徒に成長と経験の場を届けるための不可欠なツールとなっています。

With The Worldでは同世代の人々が繋がるオンライン国際交流プログラムをいち早く確立させ、これまで60か国350校を繋いできました。

私たちのプログラムでは共通言語である英語力の向上だけでなく

・異文化理解(他者理解)

・主体性

・自己効力感

・思考力


など学校のテストでは測定が難しいけれど社会に出て生きていくために役立つ力を身につけることができるようにデザインしています。

ラーニングアシスタントは柔軟性や責任感、臨機応変な力が身につくと考えられます。

ラーニングアシスタントスタッフとして活動する大学生からは、

・初対面の人達との関係構築ができるようになった(緊張が解れるような会話や発言を挟むなど)

・その場を客観的に見る力がついた(発言量が少ない生徒へのサポート、ディスカッションの進め方などを考える)

・相手の話に耳を傾け、質問を通して相手の考えを引き出すことができるようになった。

・生徒のレベルに合わせた柔軟なサポート能力、 コミュニケーション力、ファシリテート力、役割分担力がついた。



などの声を頂いています

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体験談・雰囲気

このインターンの体験談

⭐With The Worldでの授業アシスタントスタッフの声をご紹介します!⭐

Q,お仕事のやりがいは何ですか?

・やる気のなかった生徒がどんどん意欲的になってくれたこと

・自分自身が英語で話すことに抵抗感を全く抱かなくなったこと

・社会問題について多くの意見を知れること

・(生徒と)信頼関係が築けたとき!

・コミュニケーション能力(発言をする満足度ではなく、相手に伝えることを重要視するなど)、問題に対して解決策を生み出すという力がつくこと

・参加者の人が困難を乗り越えて楽しいと言ってくれること

・チャット通訳を通して日本生徒と海外生との架け橋になれること

・自分が主体となって雰囲気を作り出すところ

・コミュニケーション能力が上げられること

・場を進行する力が身につくこと

・言語が違う生徒たちが笑顔で交流しているのをみること

・授業回数を重ねるにつれ、生徒との距離が近くなり、生徒自身からいろんな話をしてくれるようになること

Q、ラーニングアシスタントのお仕事を通して得たことは?

・アクセント英語が聞き取れるようになった

・アイデアを出して課題解決に努められるようになった

・チームの雰囲気を自分の思った通りに作れるようになった

・マルチタスク(通訳をしながら次にどんなサポートするかを考えるなど)

・初対面の人達との関係構築(緊張が解れるような会話や発言を挟むなど)

・その場を客観的にみる力(発言量が少ない生徒にサポートしたり、どのようにディスカッションを運ぶかなどを考える)

・相手の話に耳を傾け、質問を通して相手の考えを引き出すことができるようになった

・生徒に寄り添う力や個人の長所や性格を見抜く力がついた

Q. ラーニングアシスタントの経験が活きた経験は?

・初対面の人と会話をした時に、質問力が上がっていたりなどコミュニケーション力が上がったように感じた

・授業ですぐに質問が出てくることを褒められた

・教育実習の授業で、英語で授業を行う時不安にならず行うことができました

・学生団体でのプロジェクト推進に伴う会議にて、スムーズに会議を進行することができた

・以前はコミュニケーションにあまり自信がなかったが、他人に積極的に話しかけることに物怖じしないようになってきたと思う

・就職活動やゼミのとき、集団で物事を決めなくてはいけない時間があったが、自然とチームをまとめる事ができるようになっていた

・人に寄り添い、多様な価値観を大切にしている、コミュニケーション力は褒められました

このインターンの雰囲気

☆個性豊かで優秀なインターン生ばっかりなので、この先もずっと繋がっていたいと思える人たちばかりです!^^

全国各地にインターン生がいるので、実際に全員で会うことは難しいですが、近くに住んでいるインターン生がいることがわかると実際に会ってみたり、週末に、オンライン飲み会を行ったりと仕事以外での交流もあります。また研修や授業前後の振り返りなどで他のインターン生の授業の様子を伺うと、それぞれの個性が見られて、たくさん学べる部分もあります。みんなの良いところを直接伝える機会もあり、自己肯定感も高め合うことができます。仕事以外の就活の相談なども気軽にできる関係です!

授業をより良くするためには、参加者の方が満足してもらえるには、その他活動をよくしていくためには、などなど、インターン生自身が考え、アイディアの共有、提案を行ってみんなで作り上げている実感をもつことができます。


☆現役生に聞いた!With The Worldの魅力は?

・自分も社会課題や国際状況の勉強になるしオンラインでできるからどこからでも参加可能

・インターンが主体となって活動する経験ができ、みんなアットホームでとても活動しやすいが、成長の為のフィードバックもしっかり貰える場。

・みんな優しくて熱意のある人達と繋がれること

・相手の気持ちを考える力が養える

・個性あふれる仲間と出会える

・就職活動や社会に出た後も役立つことたくさん

・社員が若い、日本の教育を世界につなぐことの発想が独特

・自分で考えて行動できる環境

・社員と距離が近い

・先輩方が親身になって新米をサポートしてくれる。毎回頂くフィードバックがとても細かく的確で、ためになります


☆インターン卒業生の就職先例

教育系、人材系、外資系、コンサルなど様々です!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

企業情報

“世界協同で社会問題の解決に向け、働きかける未来を創る。”
代表者

五十嵐 駿太

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

With The Worldの企業活動理念

  • 大きな社会問題も、解決への取り組みは地域から。
  • 大きな社会問題を政府レベルで考えるだけでなく、「自分たちで出来ること」を考え、行動する習慣を創ります。世界の国々と学生、そして地域を結び、グローバルな視点で地域活性の相乗効果を目的としています。
  • 1つ1つの学校の方針や特色を理解し、学生にとって学びの深いプログラムを提供します。
  • プログラム対象の学生に合わせた海外校選びや、採択校の目指すゴールに合わせたプログラムをオリジナルで構成し、学校で学んだ知識をそのまま発揮する機会を創ります。もちろん海外校との調整(交換留学手配含)やプログラム作成など全て弊社が行い、ご担当者様のお手間を減らします。
  • 海外提携校を増やし、多くの地域で国際交流を身近に感じることが出来る教育環境を創ります。

With The Worldの企業活動内容

With The Worldは、世界中の学校をリアルタイムで繋ぎ、学校の授業中に海外の学校と一緒に授業を受けられる環境を中学~大学で現在創っています。1クラス約40名で(日本校20・海外校20)、お互いの国・地域のSDGsに則った行いたいテーマを生徒が選び、4人少人数グループで異なる視点を持つ他国の同世代とともにスカイプを通じて社会問題の「原因」を探り、インタビューから「生の情報」を収集し「解決策」に働きかける機会を設けることで、学生の視野を拡げています。プログラムは、定期的且つ長期的に授業を行い、途中交換留学を設けることで、考案した実施策を現地で行う機会づくりや、世界中の同世代のチームメイトに実際に会える感動機会を設け、絆を深めながら社会性と国際性に富んだグローバルリーダーを将来に輩出しています。

活動実績

2018年
日本初!学校の授業で海外の同級生と共に学ぶ環境をつくる。

2018年04月02日

株式会社With The World 設立(4月2日)

■関西学院高等部とインドネシア・バリ島の私立学校を週1回のオンライン授業&相互訪問の実践

(2018年4月6日~)

■新渡戸文化中学校にて、「教えない授業」著書・山本崇雄先生のクラスで中学1年生を対象にフィリピン・イロイロ市の私立学校を月1回のオンライン授業の実施(2019年10月~ 次年度相互訪問実施)

■ビジネスコンテスト

1.クリエイティブひょうごビジネスコンテスト ファイナリスト (2018年11月)

2.日経ソーシャルビジネスコンテスト ファイナリスト (2019年1月)

3.日本アントレプレナー大賞 ソーシャルビジネス部門 ファイナリスト (2019年3月)

4.ICCサミットKYOTOスタートアップカタパルトプレゼンター(2019年9月)

■メディア掲載実績

1.ジャカルタ新聞(インドネシア在住日本人向け新聞) (2018年4月と6月)

2.バリ新聞(2018年7月)

3.神戸新聞社 「キャラ弁」インドネシアを救う!?(2019年6月掲載)

4.毎日新聞社 バリの生徒と交流授業 関西学院高等部 共通テーマ議論 (2019年6月)

5.月刊「事業構想」7月号 オンラインで海外の高校と繋がる グローバル人材育成の新手法 (2019年7月)

6.月刊「宣伝会議」8月号 学校の課題とニーズに対応 国際交流授業の「垣根」をなくす (2019年8月)

7.毎日新聞社 月刊「毎日フォーラム」地域課題をアジアの生徒と考える(2019年8月)

8.月刊「先端教育」1月号 国際交流授業の「垣根」をなくす。オンライン・PBL型の授業を実現(2020年1月)

9. 神戸新聞社「オンラインで留学体験」(2020年4月)

■行政支援

1.兵庫県若手起業家支援 採択 (2019年度)

2.神戸市ソーシャルビジネス助成支援 採択(2019年度)

With The Worldのボランティア募集

With The Worldの職員・バイト募集