1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. オンラインの子どもの学習支援

オンラインの子どもの学習支援

認定NPO法人Kacotam
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動頻度

    週1回からOK

  • 所属期間

    半年からOK

基本情報

ひとり親世帯や生活保護世帯の小学生~高校生を対象に、ビデオ通話(Google Meet)やチャット(LINE WORKS)で、5教科の学習をサポートする活動です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

所属期間/頻度

活動頻度:週1回からOK
所属期間:半年からOK

・月4回を想定しています
・曜日・時間帯は担当する子どもと調整をすることになります
・時間は60分~90分実施

注目ポイント
  • オンラインで実施するため場所にとらわれず活動できます
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • こんな方に特におすすめです!!

    ◆子どもの学習のサポートをしたい
    ◆将来、教育や児童福祉の分野で働きたい
    ◆継続的なボランティアに挑戦してみたい

    【参加要件】
    ・10代~30代の方で、普段スマホやパソコンを使える環境にある方
    ・半年以上活動できる方
    ※教育や児童福祉の知識・経験がない方も多く参加しています

    募集人数

    10名

    特徴

    募集詳細

    参加の流れ

    ①面接

    オンラインあるいは対面で団体概要について説明も兼ねて、面接を行います。

    ②事前研修

    面接通過者は、Kacotamの学習支援について事前研修を行います。

    ③担当する子どもを決定

    ※申し込みがあり次第担当者を決定していきます

    ④活動開始


    留意事項

    様々な困難を抱えた子どもと関わる活動のため、深刻な状況についての話が突然出たり相談されたりすることがあり、一定の精神的な負担が想定されます。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    法人情報

    認定NPO法人Kacotam

    “環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ”

    ※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

    代表者

    高橋勇造

    設立年

    2012年

    法人格

    認定NPO法人

    団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

    Kacotamの法人活動理念

    【ビジョン】 

    すべての子どもが学びの機会に出会い、自己実現に向けて挑戦できる社会


    【ミッション】

    環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ

    Kacotamの法人活動内容

    活動概要

    経済的理由や家庭環境等の周りの環境によって学びの機会が得られず、学びたくても学べない、将来に希望が持てず学ぶ意欲を持つことができない子どもがいます。そのような現状をうけて、私たちは「環境に左右されない楽しい学びの場をすべての子ども・若者へ」を使命として、北海道内で学びの場づくりをしています。1対1の関わりを大事にし、学習のサポートに併せて悩みや困りごとを聞いたり、「好き」・「興味」を深められる機会を提供したりと目前の課題を一緒に解決しながら、一人一人に対してその子に合った学びの機会を提供しています。


    よくある質問

    【Q1】うまく勉強を教えられるか不安です。

    Kacotamでは、「教えるよりも一緒に考える」ことを大切にしています。子どもの視点に立ち、解決に向けて一緒に考えることができる方であれば、全く問題なく参加できます。

    また、活動中に参考書やスマホで調べることも問題ないです。


    【Q2】担当する子どもの学年や、教える教科は指定できますか?

    学年については、希望をお聞きし調整を行いますが、指定まではできません。教科については、子どもの希望を優先して進めるため指定はできません。

    ※高校生メンバーは中学生以下の子どもを担当します。


    【Q3】体験活動ではなく、学習支援の活動のみに参加したいです。

    学習支援と体験活動の両方合わせてKacotamの学び支援のため、両方への参加を前提としています。

    子ども一人ひとりが自己実現に挑戦できるように、5教科の学習にとらわれない、体験活動を含む様々な「学び」の環境を整えることが重要だと考えています。また体験活動を通して子どもとの関係構築につながるなど、学習支援への影響も大きいです。


    【Q4】長期間お休みする予定があるのですが参加は可能ですか?

    参加可能です。ただし、活動開始直後に長期的な予定がある場合は、子どもとの関係構築の観点から、基本的には予定が終わってからの参加をお願いしています。

    取り組む社会課題:『教育格差』

    Kacotamのボランティア募集

    Kacotamの職員・バイト募集

    応募画面へ進む