こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【6/28(水)締切】ロームシアター京都で「劇場の仕事」を体験しよう!

更新日:2023/06/29

【6/28(水)締切】ロームシアター京都で「劇場の仕事」を体験しよう!

(公財)京都市ユースサービス協会
  • 開催場所

    京都 京都市[ロームシアター京都], 京都 京都市[東山青少年活動センター] (日程によって,開催場所が異なります。)

  • 必要経費

    2,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「(公財)京都市ユースサービス協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「未来のわたし」は、ロームシアター京都と京都市ユースサービス協会が連携し、
15歳~30歳の若者に、キャリア形成のきっかけになるよう、劇場の仕事を紹介、
体験してもらうプログラムです。

活動テーマ
開催場所

日程によって,開催場所が異なります。

必要経費
  • 2,000円

保険代込み

開催日程

「未来のわたし-劇場の仕事-」は、ロームシアター京都と京都市ユースサービス協会が連携し、15歳~30歳の若者に、キャリア形成のきっかけになるよう、劇場の仕事を紹介、体験してもらうプログラムです。
※activoより応募される方には、応募フォームのURLを送付いたします。
 必要事項を入力の上、送信してください。
 activoからのご応募だけでは、受付は完了しておりませので、ご注意ください。
※この活動は、ボランティア活動ではございません。

9回目となる今回は、夏の恒例イベント、ロームシアター京都全館で行う
「プレイ!シアター in Summer 2023オープンデイ」の現場を体験します。
「プレイ!シアター」では、京都市交響楽団のオーケストラコンサートや、
落語、パフォーマンスなど、こども向けのさまざまな企画が行われますので、
その運営スタッフとして現場体験をしていただきます。
そのほか、本番鑑賞、劇場見学、また参加者同士との交流の時間を設けます。
このプログラムを通して、劇場にとどまらず社会で働く、
「未来のわたしの姿」のイメージを膨らませてみませんか?

<主催>公益財団法人京都市ユースサービス協会、
    ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)、京都市
<助成>令和5年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業

<日時・会場・内容(全4日間+現場体験日の活動になります)>

■日時:7月12(水)18:00~20:30
 会場:ロームシアター京都(会議室)
 内容:講座①「劇場/プログラムについて」
 講師:小倉由佳子(ロームシアター京都 プログラムディレクター)
・劇場が主催している公演プログラムはどのようなもので、
 そのラインナップはどのようにして決められるのか?
 現場体験する「プレイ!シアター in Summer 2023オープンデイ」についても
 詳しくお話します。

■日時:7月19日(水)18:00~21:00
 会場:ロームシアター京都(メインホール・サウスホール・ノースホール)
 内容:講座②「劇場で働くということ/劇場見学」
 講師:丸井重樹(ロームシアター京都 管理課長)
・ロームシアター京都での経験を基に劇場で働く人たちの仕事についてお話します。
 どんな人たちがどんな仕事をしているのか?
 普段は見えない、劇場の運営を裏で支える人たちの仕事も紹介します。
・普段は入ることができない舞台上や楽屋を見学し、劇場機構や機材を触っていただきます。
   
■日時:7月28日(金)11:00~13:00
 会場:ロームシアター京都(会議室)
 内容:「プレイ!シアター in Summer 2023オープンデイ」の各企画の担当者から
 企画説明と参加者の役割について説明します。
 また、参加者同士の交流会を行います。

■日時:8月10日(木)~17日(木)【㋐~㋕の各日程】
 会場:ロームシアター京都(各会場)
 内容:実践「プレイ!シアター in Summer 2023オープンデイ」の現場体験
 ㋐10日(木)・11日(金)
 ㋑10日(木)・12日(土)
 ㋒11日(金)・12日(土)
 ㋓12日(土)・13日(日)
 ㋔15日(火)・16日(水)
 ㋕15日(火)・17日(木)
※オーケストラコンサートや、落語、パフォーマンスなどプログラムによって、
 参加いただく日程(㋐~㋕)が異なります。
※相談の上、㋐~㋕のいずれか、一つに参加してください。
※各日程の体験時間は7月12日(水)講座①でお知らせします。

■日時:8月25日(金)18:00~21:00
 会場:東山青少年活動センター
 内容:現場体験を通しての振り返りを行います。

<応募方法>
【インターネット】もしくは【送付・持参】により、ご応募いただけます。

【インターネット】
 activoの応募画面からのご応募いただいた方には、
 東山青少年活動センター「未来のわたし-劇場の仕事-」の事業案内ページの、
 応募フォームをお送りします。
 必要事項をご入力の上、送信してください。
※activoからのご応募だけでは、受付は完了しておりません。ご注意ください。

【送付・持参】
 配布中のチラシにある応募フォームに必要事項を記入の上、
  〇京都市東山青少年活動センターにて受付。
   〒605-0862
   京都市東山区清水5丁目130番地の6(東山区総合庁舎内2階)
   京都市東山青少年活動センター「未来のわたし-劇場の仕事-」係 宛
  〇持参の場合、平日・土曜日10時~21時(水曜除く)および日・祝10時~18時に受付。

<応募締め切り>
 2023年6月28日(水)必着
 ※ 応募フォーム申込の場合6月28日(水)23時59分まで
   持参の場合は6月27日(火)閉館時間(21時)まで

<お問い合わせ>
 申込みに関して ⇒ 京都市東山青少年活動センター TEL: 075-541-0619
 プログラム内容に関して ⇒ ロームシアター京都 TEL:075-771-6051

募集対象

<対象>
創造活動(音楽、演劇等)およびそれを支える仕事(技術スタッフ、プロデューサー等)に
興味関心のある、京都市に在住、もしくは通学先、通勤先のある15歳(中学生不可)~30歳の方

<参加条件>
7月12日(水)、19日(水)、28日(金)、8月25日(金)は参加必須。
かつ、「プレイ!シアター in Summer 2023オープンデイ」の㋐~㋕の日程のいずれかに参加できること。

※ 応募者多数の場合は、書類選考させていただきます。

注目ポイント
  • 本プログラムは初心者向けですのでお気軽にご応募ください。
  • 参加者の内、希望される方は、ロームシアター京都のインターン生として受け入れることを検討いたします。最終日に各自の意向をお伺いします。(定員2名程度/2023年度内)
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細



【現場体験する事業について】

『プレイシアター in Summer 2023 オープンデイ』とは…?
「劇場で遊ぼう!」を合言葉に、館内をすべて使用し、オーケストラコンサート、落語会、パフォーマンスなどを行います。客席に座って舞台を鑑賞するのとは違う、劇場の普段と異なる顔を発見し、家族や友だちと、あるいは、ひとりでも気軽に劇場に立ち寄ってもらうことを目指しています。

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

<過去の参加者の声より>

・劇場のこと以上に、自分のことも知るきっけかになった。

・将来劇場の仕事に携わるかは分かりませんが、このような活動に参加することで様々な出会いがあり、

 その出会いが、人生を豊かにしてくれると思った。

・臨機応変に行動する能力や全体を見る観察力は舞台に関わらず大切な力であると思いますし、

 普段の生活の中や大学での活動でも活かしたいと感じます。

・「未来のわたし」の経験を通じて、地域に何気なくある建物や場所がどんな役割を果たしているのか

 知っていきたいと思った。

・人との関わることがすごい苦手だったけれど、今回参加して、人と関わることが好きになれました。

特徴

法人情報

(公財)京都市ユースサービス協会

“若者と同じ立場に立って話をし相談にのったり、いろんな可能性を発揮できるような機会づくりをしたり、 いろんな人や価値観と触れる場づくり等”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

理事長 安保 千秋

設立年

1988年

法人格

公益財団法人

京都市ユースサービス協会の法人活動理念

1. 青少年が自分の本来持っている力を損なわれることなく伸ばしていけるように支援をします。

2. 青少年が問題を抱えた時や必要を感じた時に課題を自ら乗り越えたり解決していくための力を獲得できるような支援をします。

3. 青少年が市民社会の一員として参画し、役割を担っていけるための経験の機会を提供します。

4. このような課題に対するユースサービスの事業が社会的な認知を拡大していくための活動を行います。

京都市ユースサービス協会の法人活動内容

◎支援する

・青少年の社会参加促進事業

・プレイパーク事業

・青少年の居場所作り事業

・相談事業

・就労支援事業

・場所提供

◎つなげる

・指導者・ボランティア養成事業

・地域参加ののためのリーダーバンク事業

・青少年の交流促進事業

・資源を活かした協力・共催事業

◎伝える

・情報収集・提供・広報事業

・ユース・サービスの啓発

◎深める

・調査・研究

・研修事業

取り組む社会課題:『若者とともに、いまと未来をつくる』

「若者とともに、いまと未来をつくる」の問題の現状  2022/08/20更新

若者の声が大切にされていない/若者たちが主体性を形成していく機会が乏しい社会であること

「若者とともに、いまと未来をつくる」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/08/20更新

若者の参加に関する社会の関心が乏しい。若者支援の法的根拠やアカデミックベースが乏しい。コロナウイルスによる活動の制限

「若者とともに、いまと未来をつくる」の問題の解決策  2022/08/20更新

若者の主体性が発揮しうる社会をつくる。ユースワークや第3の居場所としてのユースセンターの価値を有する場づくり、ユースワーカー養成に取り組む。

京都市ユースサービス協会のボランティア募集

京都市ユースサービス協会の職員・バイト募集