1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでのこども・教育系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. フィリピン・セブ島でSDGs関連体験プログラム!現地の子供たちや貧困層と触れ合う

更新日:2024/02/28

フィリピン・セブ島でSDGs関連体験プログラム!現地の子供たちや貧困層と触れ合う

合同会社ラブセブ
  • 活動場所

    フィリピン[Banilad, Cebu City, セブ フィリピン]

  • 必要経費

    106,400円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    2024/04/04~08, 2024/04/28~05/02,他3日程

基本情報

人間がもっている「視・聴・嗅・味・触」の五つの感覚をフル活用し、貧困エリア訪問、現地の方との交流を通してセブ島で実際に起きている貧困の実態を知る。最終日にはセブ島人気のアクティビティでリフレッシュ。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 106,400円

プログラム費用
滞在費込み $700(106,400円)+海外送金手数料(約3000円)

*ホテル滞在となります。
*食事は朝食(ホテル)、昼食(プログラム時間)となります。夜ご飯は含まれておりません。
希望者には夕食(お弁当)を手配することが可能です。
*空港送迎往復含みます。深夜・早朝到着・現地出発の場合は弊社スタッフの送迎は難しいため、ホテルに依頼となります。その場合,1回の送迎につき$20の追加料金がかかります。往復とも深夜・早朝便の場合には$40追加となります。(深夜・早朝便:23:00以降の到着~朝7:00前の到着、現地出発 深夜12:00以降~朝7:30前の出発便)
*為替損益を考慮し、日本円金額が前後する可能性がございます。

含まれないもの:
航空券
海外保険費用
お小遣い

活動日程
  • 2024/04/04~08
  • 2024/04/28~05/02
  • 2024/05/02~06
  • 2024/05/20~24
  • 2024/06/17~21
  • …全て表示

5日間で構成しているプログラムですが、1日目はセブ島到着日・5日目はセブ島出発日のため、実質活動するのは3日間となります。
※閑散期は随時開催。上記以外の日程でもお問合せください。

プログラム前後に英語クラスを追加することが可能です(有料)。

プログラム内容(例)
🌟1日目🌟
セブ島到着 
*空港ピックアップあり!
*ホテルにチェックイン

🌟2日目🌟
オリエンテーション
マンツーマン英会話レッスン*プレゼンテーションの練習(1時間程度)
午前貧困層エリア訪問
午後 NGO施設や孤児院の訪問 子供たちと交流/食事やお部屋の清掃などのお手伝い/
子供たちへのプレゼンテーションまたは現地校生徒との交流

🌟3日目🌟
午前 現地フィリピン人の子供たち20~30人前後との交流
午後 フェアトレード会社訪問・アクティビティ

🌟4日目🌟
ホテルデイユースまたはアイランドホッピングなどセブのきれいなビーチを堪能!
*参加者がお一人の場合は、孤児院でのボランティアに変更可能!

🌟5日目🌟
帰国日
*空港送迎あり!

留意点 
天候や参加人数によりスケジュールを変更する場合がございます。

🌟含まれるもの🌟
プログラム費用
滞在費
往復空港送迎
朝・昼の食事
英文修了証

🌟含まれるないもの🌟
航空券
海外旅行保険
夕食(※有料にてお弁当の手配可能)

*お友達同士、兄弟での参加も大歓迎。
2名での参加でディスカウントあり。
*随時実施しておりますので、団体やグループでの参加ご希望の場合はご相談ください。

募集対象

高校生(15歳)~どなたでも

注目ポイント
  • セブ島の社会問題に触れられる!現地の子供たちとの交流。
  • 大学進学や就職で評価されるボランティア体験。修了証発行します!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

記入日:2024年2月15日

名前:土田大翔

名古屋から参加・大学生

今回のプログラムに参加して、セブの大きな格差を実感することができた。

観光地から1本道を外れると、インフラの不整備や生活水準の低さが見られ、華やかなセブ島イメージが現実と大きく異なることが分かった。トラッシュマウンテンや中国人墓地の見学では、日本で考えられないほど、貧しい生活を強いられている家庭を目にして、この現状を受け止めるのに精一杯でどのようにすれば解決されていくのか全く見当がつかなかった。一方で、現地の子供たちとの交流やセブ観光、アイランドホッピングなど、

楽しい体験をすることができたので、よかった。セブ島の生活から観光まで幅広く経験することができる、学びの多い

プログラムだった。


記入日:2024年1月7日

名前:Yさん

都道府県:栃木県

職業:大学生

感想:短い時間でしたが、5日間本当にありがとうございました。

セブで過ごした時間はとても充実していて、人々と接する一瞬一瞬が刺激的でした。

このプログラムでは、SDGs目標の一つである「貧困をなくそう」について、フィリピンで暮らす当事者の思いや現状を自分の目で見て肌で感じることができました。これは、書籍やインターネットで調べるよりも、多くの学びや発見があったと感じ、とても有意義な時間を過ごせたと感じています。

日本に戻ってもさらに学習を深めて、自分に何ができるか考えたいと強く思いました。

また、ボランティアに関わる中で出会ったスタッフの方々、同じ参加者の方々、セブのご家族

や子どもたちなど、全ての方々から大きな刺激を受け、自分もさらに成長できたのではないかと感じております。


記入日:2023年8月18日

名前 小野萌子

都道府県 福岡

大学3年生

プログラム内容 満足

全体的な感想

旅行では絶対にできないような体験ができてとてもよかった。

国の貧富差を見ようと思っていても実際に行くことができたのはこのような機会あってこそだと思うし、お話を 聞くことができたのも、現地のご飯を食べられたのも、お手伝いをすることができたのも、このプログラムあってこそ だと思う。寮のごはんはとてもおいしいし、みんな優しくて良い人だし、とても楽しい5日間だった。


記入日:2023年8月18日

お名前 熊本桃子

都道府県 東京都

年齢20 大学3年生

プログラム内容 満足

毎日24時間ずっと楽しかったです。

2日目に遊んだ子供たちはみんな明るく元気で とてもパワーをもらえました。

3日目に訪問したNGOの子供たちは最初のほうシャイで仲良くなれるか不安でしたが途中から一緒にダンスしたりお手紙をくれたり一生の思い出になりました。4泊5日では全然足りないくらい楽しくて充実した時間でした。ありがとうございました!


記入日:2023年7月28日

お名前:Tさん・女性

お住まいの都道府県:大阪府


中学のときから夢だったボランティア活動を4年前仕事を辞めて始めようと思っていたらコロナ禍になり行けず悔しい思いをしていたので今回ようやく夢が叶い、フィリピンの環境問題や人々の暮らし、子どもたちの様子など、私が知りたかったことの現実を知り経験出来る事ができました。SDGsについて深めるのとともに、子どもたちの暮らしや学びなどについてこれからも自分に出来る事がないか考えたいです。働いている幼稚園はカトリック幼稚園のため教会での祈りや、モンテッソーリ教育など共通する部分もありました。また月に1度お御堂でフィリピンの人、世界中の人が幸せになれるように祈り、献金しているため、日本の子どもたちの姿を伝えることが出来てよかったです。日本に戻ったらフィリピンについて伝えたいです。そして幼稚園には日本語が分からない話せない子がいるため、私自身英語ができないので異国の中での言語が分からない気持ちを経験できることができました。そして英語が分からない中、私の伝えたい言葉を理解しようと向き合い、嫌な顔せず何度も伝えくださり、明るく楽しく優しく関わってくださった先生やスタッフの方に心から感謝すると共に、気持ちや表情や単語でこんなにも言葉が分からなくても思いが伝わり幸せな気持ちになれることを体験したので、これからも子どもたちと向き合うこと、伝えることを大切に1人ひとりの心に寄り添い繋がることができるように努めていきたいです。全ての瞬間が楽しくて幸せでした。ありがとうございました。人生において今後辛いことがあったときに自分が強くいられる宝物を手にした気持ちです


記入日:2023年8月6日

お名前:Iさん保護者様からの感想

お住まいの都道府県:東北


今回のツアーへの参加は将来NPOやNGO団体に入り、世界中の貧困に向き合いたいという高校3年の息子から「今この目で貧困層の家庭や孤児院を見てみたい。そしてボランティア活動がしたいから外国に行きたい」と相談を持ちかけられた事がきっかけでした。初めての海外旅行、単独での渡航ということで本人よりも親である自分の方が不安と心配でいっぱいでしたが、アクティボで様々なツアーを検索する中で、こちらのツアーが内容的にも希望に合っており、また寮に滞在することで現地で暮らす留学生の皆様の様子も拝見でき、良い環境なのではと思い応募を決めました。

渡航前のオンラインカウンセリングやこまめなラインでのやり取りなど手厚いサポートの中で徐々に不安を一つ一つ解消し、とてもスムーズに準備を進めることができました。

現地に到着後の5日間では毎日たくさんの写真や動画、そして現地での活動の様子がわかる心のこもったメッセージを頂き、これが親として本当にうれしく毎日の楽しみでした。現地に行っていない私でもこんなに充実した気持ちになれるなら、本人達は毎日本当に良い経験をしているのだなと心が温まりました。

思春期の男子高校生は自分からのラインはほぼ無いので、このサポートは私にはとても心強かったしありがたいものでした。様々なツアーがある中でこちらのツアーに決めて本当に良かったと実感しています。一人ひとりに対し、ここまでこまめにサポートして下さるツアーは他には無いと思います。多くいるツアー客の漠然とした一人ではなく、一個人として接してくれる事がこのツアーの良さの一つだと思います。帰国後の息子の第一声が「帰って来たくなかった!!フィリピンに住みたい!!」だったことがこのツアーの良さを物語っていました。

このたびは数々の貴重な体験をさせて頂き心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!


記入日:2023年3月30日

お名前:KOHSHI

お住まいの都道府県:東京都

年齢または学年:20歳(大学生)

プログラム内容はいかがでしたか?

①満足

全体的な感想をお聞かせください。

実際に飢餓、貧困の現状を真に受け、目の前にしたときに衝撃を受けた。改めて、日々の食事を手にいれることすらも困難な暮らしを目にして、自分には何ができるのか、改めて考えさせられた。今後、ボランティアが終了し就職活動が始まると思う。今後未来、自分が彼らまたは世界全体のために何ができるのか考えていきたい。また、ボランティア中は皆とても心優しく、本当に楽しい時間だった。スタッフの皆さん、スラムの人々、学校の人々、本当に色々な人々から様々なことを学び、フレンドリーで優しい他の参加者にも恵まれ、充実した5日間になった。


記入日:2023年3月3日

お名前:KOTA

お住まいの都道府県:東京都

年齢または学年:22歳(大学生)

プログラム内容はいかがでしたか?

①満足

全体的な感想をお聞かせください。

手厚いサポートがあり、不便なことはなにもなく快適に過ごすことができました。観光だけでは得ることのできない現地の生の濃い英語を体験することができました。また、自分が理解できないこと、相手が理解してくれないことなども非常に楽しむことができました。

墓地に住む人々を訪問させていただき、自分の価値観が大きく変わりました。そこの人々の生活を見て、たくさんの発見がありましたが、それ以上に自分の今の生活があたりまえじゃないというのを痛感しました。また、フィリピンの子供たちは元気いっぱいで、フレンドリーでした。

私は少し人見知りがある方ですが、こんな私でもすぐに打ち解けることができました。他にも言い切れないほどの貴重な体験を得ることができました。本当にありがとうございました。


記入日:2023年1月6日

お名前:みゆ

お住まいの都道府県:東京都

年齢または学年:17歳(高校2年生)

プログラム内容はいかがでしたか?

①満足

全体的な感想をお聞かせください。

私にとって初めてのフィリピン、さらには初めての海外だったので出発前は現地の文化や様式が全く想像できず不安と緊張に押しつぶされそうでした。しかし、空港に迎えに来てくださった方をはじめ、寮の方々、みんなが温かく迎え入れてくださり、とても安心することができました。寮のスタッフの方々みんなが親切で常に私たちが快適に過ごせるように気を遣ってくださいました。空き時間にはショッピングモールに連れていってくださるなど、たくさん思い出ができました。

墓地で生活する貧困層の方々との訪問とリサイクル商品からハンドメイド製品を作っている会社を訪問してきました。墓地を訪れた際には、想像を絶する環境下で暮らす人々の夢を語っていただき、どのような形でもいいから彼らの夢を実現したいなと思いました。会社訪問では、現在環境問題が深刻化している中での会社の取り組みを肌で感じることができ、とても輝かしかったです。

フィリピンで出会った方々はみんなフレンドリーで最高でした!今回は短い滞在期間でしたが、もっともっとフィリピンの魅力を深めるためにもまた訪れてみたいです。本当に貴重な経験をありがとうございました。


記入日:2022年8月15日

お名前(ニックネーム)ユウキ

お住まいの都道府県:神奈川県

年齢または学年:29歳

プログラム内容はいかがでしたか?

①満足

全体的な感想をお聞かせください。

密度の濃い5日間を過ごせました。

ホスピタリティ溢れるスタッフの対応が参加者を安心させていたと思います。

現地の方々も私たち外国人を快く受け入れくださり、答えにくい質問にも丁寧に説明していただきました。

私1人では世界の貧困状況を変えることができませんが、このプログラムに参加する人達が増えることで少しでも多くの方が17のゴールに協力していただけることを願います。


記入日:2022年8月21日

お名前(ニックネーム)ことね

お住まいの都道府県:愛知県

年齢または学年:20歳

プログラム内容はいかがでしたか?

①・満足

全体的な感想をお聞かせください。

プログラムに参加するまでの質問に丁寧に答えていただき、前日には電話で流れを説明いただき、安心して参加する事ができました。自分のやりたい事を話した際には、希望に沿うプログラムを考えて提供してもらえた為、毎日とても充実していました。

墓地や孤児院などでは、日本で暮らしていたら体験できないような事を見て体験して学ぶ事ができた為、今後の生活のどこかで役立てたらいいなと感じました。ホテルデイユースは、クオリティが高く良い施設だった為、またフィリピンに訪れた際には利用しようと思いました。

一緒に行動してくださったスタッフの方はみんな親切で優しく、とても居心地が良かったです。


🌟高校生の保護者Mさんからのお言葉①🌟

この度はお世話になり、誠にありがとうございました!
最初は娘は17歳。初めての海外旅行しかも1人でセブへ行かせるのは親としては不安しかありませんでしたがzoomで、御社の方と直接お話しし、質問して色々ご教示いただき娘をお任せしようと思いました。
寮で生活するという事、現地での行動にはスタッフが同行してくださるという事も参加の後押しの理由のひとつです。
コロナ禍で中止になった修学旅行のために取得していたパスポートはそのままでしたし、セブまでの直行便ならば、何とかなるのでは、、、と。大学受験のための英語というより自分自身のために
英語力の必要性を感じて、帰ってくるの方が今後の学習に対する意欲が前向きになるだろうと、思い切って送り出しました。
空港までの送迎もしてくださり、とてもアットホームなスタッフの方々で、毎日カリキュラム終了ごとにLINEにて詳細な情報をお届けくださり、安心でした。
皆様とのご縁に心より深謝いたします。皆様のご多幸を心よりお祈りしています。


🌟高校生の保護者Kさんからのお言葉②🌟

今回のプログラムでの貴重な体験が大きな影響力をもたらすと思います。海外にも英語にも自信がついたはずです。

待っている私達親の気持ちも行かせる前とはだいぶ違います。

帰国してから元気にいろんな話を止まる事なく話してくれてます。とってもとってもいい思い出が出来たようです。

親として、行かせた事を後悔したくないとずっと思っておりました。そんなマイナス感情は全く思う必要無さそうです
本当に素敵な体験をさせていただき、ありがとうございます。



この海外プログラムの雰囲気

アットホームでフレンドリーな雰囲気の中、アクティビティにご参加いただけます。

特徴
雰囲気
応募画面へ進む

企業情報

合同会社ラブセブ

“世界で活躍できる英語力とフィリピンの文化や社会事情を受け入れる広い心、フレキシブルな思考力を身に着けてもらえるような教育プログラム提供に励みます!”
代表者

大坂江梨子

設立年

2020年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

合同会社ラブセブの企業活動理念

2002年に留学斡旋会社を設立してから、これまで留学エージェントとして留学手配やプログラム企画、実施など行ってきました。コロナの影響で2020年に日本に帰国し、設立した会社なので設立年は近年ではありますが2002年からこれまで約20年の実績があります。

合同会社ラブセブの企業活動内容

フィリピン・セブ島での教育プログラムの企画・実施

フィリピン・セブ島と日本の学校(中学校~大学)との交流プログラムの企画・実施

セブ島インターンシッププログラム手配

団体教育プログラム(オリジナルプログラムの企画・実施)

姉妹校協定の仲介

セブ島にて語学学校運営マンツーマン・グループクラスの英語クラスの提供

オンライン英会話教室(日本法人)

フィリピン留学斡旋

セブ島現地校・インターナショナルスクールへの短期体験留学、長期正規留学の手配

フィリピン移住サポート

カナダ・オーストラリア・ニュージーランド留学斡旋




取り組む社会課題:『貧困削減、子どもの権利保護、防災減災、女性の社会的自立』

合同会社ラブセブのボランティア募集

合同会社ラブセブの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む