1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【日曜日の朝】神戸の街を宝物(ゴミ)拾いしませんか?気軽に参加メンバー募集♪

更新日:2024/04/22

【日曜日の朝】神戸の街を宝物(ゴミ)拾いしませんか?気軽に参加メンバー募集♪

GuuMee
  • 活動場所

    三宮・花時計前駅 徒歩3分 [神戸市] (三宮・駅周辺ゴミ拾い活動(市と連携しています)毎週日曜日 朝8:00〜2年以上続いているボランティアです。集合場所等の詳細は個別にお伝えします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

ゆったりわいわい、気軽にボランティア♪大好きな神戸の街を綺麗にしたい!毎週日曜日、朝8:00〜クリーン活動をしております。一緒に始めましょう!

活動テーマ
活動場所

三宮・駅周辺
ゴミ拾い活動(市と連携しています)

毎週日曜日 朝8:00〜
2年以上続いているボランティアです。集合場所等の詳細は個別にお伝えします。

必要経費

無料

神戸で大人気のゴミ拾いボランティアです!日曜の朝を充実させたいメンバー大大大募集中😍市と連携の安心の団体です。手ぶらOK、お一人参加OK!ボランティア初診者大歓迎!

活動日程

春です🌸
新しいことを始めるには良い時期となりました。

清々しい朝!早起きで休日を充実させませんか?
一緒にゴミ拾いしましょう😀

お休みのダラダラ体内時計をリセット!
朝早起きして、月曜日からの生活をスムーズにしていきましょう!

☑️新しいことにチャレンジしたい
☑️ボランティアを始めてみたい
☑️仕事以外のコミニティが欲しい
☑️いろんな人とお話てみたい
☑️プチ社会貢献!

きっかけは様々です。
2024年は何か一つ、社会貢献を始めてみませんか。

主催者が出張以外は毎週日曜日に活動しています。
雨の日はアーケードのあるところを
ゴミ拾いしています✨


今月開催予定日(毎週日曜日)


4月28日(日)
5月5日(日)
5月12日(日)
5月19日(日)
5月26日(日)

毎週日曜日、朝8:00〜9:00 三宮駅周辺でゴミ拾いをしています。
詳細は個別にお伝えします。その際お伝えする公式ラインから、必ずお名前をメッセージください。1回参加もOKです。


✅20歳〜55歳くらいまで
✅学生不可
✅団体さまはお断りしています。
※団体様は別でご案内できますので、事前にご相談ください。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.

♡参加者さまの感想♡

・1人で参加したので馴染めるか不安でしたが、みなさん気さくに話しかけてくれて安心しました。

・遅刻してしまったのですが、快く迎えてくれました。助かります。


・幅広い年齢の方がご参加されています。職場では出会わないような人の話を聞けたりするので、生活の幅が広がった気がします。

・好きな時に参加できるので、気軽で自分には合っていて良いです♪

・日曜の朝、ダラダラするのが勿体ないと思っていたので気持ちよく過ごせています。

・三宮がこんなにゴミで汚れているとはじめて実感しました。続けて活動していきたいです。

・タバコの吸い殻がものすごく多いですね。タバコを吸われる人はマナーを守って欲しいです。

・集めたゴミは市の職員の方が回収してくださるのを見て、市と連携されている団体さんなんだと安心しました。

・商店街自治会の方に「いつもありがとうございます」とお声をかけていただけて、自分のやっている活動が役に立てているんだと感じました。

・今は、毎週この活動に参加することが楽しみになっています。

・終わった後のカフェが楽しみになりました。


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.

皆さま、ありがとうございます✨

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.


<ご注意>

■お申し込みいただきましたら、activoからメッセージを送ります。申し込み後3日以上返事がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせください。
■お申し込みくださってもご参加されない方がいます。参加の意思がない方はご遠慮ください。
■学生の方はお断りしています。
■参加者同士の安易な連絡先交換はお控えください。
■団体様のお申し込みはお断りしています。
■ゆる〜い会なので、ストイックにゴミ拾いしたい方、環境問題に意識が高い方には物足りないかもしれません。無用なトラブルを避けるためそのような方はご遠慮ください。
■ペットを連れてのご参加はご縁書ください。動物アレルギーの方もいらっしゃいます。ご理解、ご配慮をお願いします。


*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*


よくある質問

Q1)1人で参加するのは勇気が入ります。どんな方が参加されていますか?
A1)ほとんどがお一人参加です。
  年齢は20歳〜65歳まで幅広くご参加いただいています。最近は20代の方が増えてきました。

Q2)気が向いた時だけ参加したいのですが、そんな参加でも大丈夫でしょうか?
A2)全く自由です。年に数回参加、という方や1度きりの参加の方もいらっしゃいます。主催者は1度参加してくだった方のことは覚えていますのでご安心ください。
 
Q3)朝、起きれそうにありません。寝坊した場合、途中参加でも大丈夫ですか?
A3)はい。大丈夫です。
  ただ、時間通り出発しておりますので、後で追いついていただくことになります。

Q4)参加費は必要ですか?
A4)無料です。必要ありません。

Q5)持って行くものはありますか?
A4)ゴミ袋、トング、軍手があればお持ちください。無くてもお貸しできます。ただ、ゴミ袋はなるべくご持参いただけますと幸いです。

Q6)なぜ、年齢制限を設けているのですか?
A6)約1時間活動しますので、体力的な面を考慮し、目安として55歳まででご案内しております。また、万が一、怪我等されましても保障できませんので、小さなお子様もご遠慮いただいております。

Q7)男女比はどれくらいですか?
A7)半々です。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

20歳〜55歳まで
(学生不可)

2021年8月1日からほぼ、毎週欠かさず活動しております!
すでに2年半以上活動している団体
GuuMee(Good+Meet 良い出会いを=グーミー)と申します。

活動は毎週日曜日です。
その日のご都合に応じて、途中参加・途中離脱もOKです。

これまで参加いただいた方にアンケートを取ると

・休日の朝を有意義に使いたい
・ボランティアに興味がある
・社会貢献がしたい
・「神戸」が大好き、「神戸」の街のために役立つことをしたい
・職場以外で気軽に関われるコミュニティが欲しい
・転勤してきたばかりで、神戸で友達を作りたい
・神戸の街を知りたい

というご意見が多かったです。

ゆるい活動なので、
ガッツリボランティア活動したい、黙々とゴミ拾いに集中したい、という方は他の団体の活動の方がストレスなく活動いただけるかと思います。

皆さん、お一人で参加されます。
男女比は半々くらい、年齢は20代から50代と幅広いです。
他のボランティアに参加された方からは
「若い人が多いですね」と言われます。

-------------------------------------------------------------------


ご応募される場合、きちんと連絡の取れる方、
最低限の常識のある方でお願いいたします。

※注)
ご応募の後、こちらからの返信メールが迷惑メールフォルダやゴミ箱などに入って、連絡のつかない場合があるようです。  
「activo」から届くメールをご確認いただくようお願いします。
おおむね2日以内にはご返信するように心がけております。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

①雨天時は、アーケード内の清掃活動をしています。
②1回のみの参加でもOKです。
③その日のご都合に応じて、途中参加・途中離脱もOKです。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

なお、営業活動やナンパ、宗教・ネットワークビジネス・また他の活動や団体などへの勧誘目的でのご参加はお断りしています。二日酔いやアルコールを飲んだ状態の方もご遠慮いただいております。参加者同士の安易な連絡先交換もお控えくださいますようお願いいたします。

参加される方が安心して活動できるよう、ご理解のほど宜しくお願いします。

#神戸のゴミ拾い
#神戸のボランティア

注目ポイント
  • 毎週日曜日、朝8:00〜活動中
  • 1度きりの参加もOK
  • 終わった後、希望者だけでカフェ会
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

神戸の街をワイワイゴミ拾いしませんか?


だらだらしがちな日曜の朝

少し早起きして、神戸の街を一緒に綺麗にしませんか。


街並みを散策しながら

ワイワイごみ拾いしましょう♪

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談


JR三宮駅 8:00に集合。


宝物(ゴミ)拾いは8:00〜9:00の1時間程度、

ゆっくりと街中をゴミ拾いしながら歩きます。


朝から歩くのは気持ちがいいものです。

男女比は半々くらい、年齢も職業もさまざま、

幅広い方が参加されています。


「さんきたアモーレ広場」を通り、

北の坂方面へ。飲食店街が多い通りでは

ゴミも多く見受けられます。


神戸が大好きな私にとては、とても悲しい気持ちになります。

綺麗な神戸の街づくりに少しでも貢献したいと思ってくださる方、

ぜひ、一緒に活動しましょう。


集めたゴミは神戸市の方が回収に来てくださいます。

GuuMeeの活動をとても応援してくださっていて、

サポートいただけるので安心です。





ゴミ拾いが終わると、希望者のみ集まって、モーニングカフェ☕️タイムがあります。

一緒にゴミ拾いした仲なので、

どことなしか安心感も出てきます。






中には海外留学生も参加しているので、見地も広がります。

普段お話しできないような人とお話しできるもの

楽しみの一つです。


カフェは希望者のみの参加で強制ではないので、

初対面の方と話すのが苦手な方や

ボランティア活動のみ参加したい人もご心配はいりません。

このボランティアの雰囲気


JR三宮駅集合なので便利です。

大阪や京都からの参加者もいらっしゃいます。

ほとんどがお一人で参加されます。



主催者は男性、女性1名ずつ居ます。

お互い仕事の予定などで来れない時は

フォローし合っています。



お一人で参加される方が多いですが、

5回、6回と参加回数が増えてくると

顔馴染みもできます。

皆さん、優しく話しかけてくれるので

アットホームな雰囲気です。



参加人数は20名程度です。

朝、寝坊して集合時間に遅れても、連絡を入れておけばOKです。

途中参加、途中退席も可能です。



ゴミ袋やトング、軍手などもお貸ししています。

手ぶらで参加OK、1度きりの参加もOKなので

気軽に始められるボランディアです。



集めたゴミは市の方と連携して

収集して頂いております。


活動当初は自分達で持ち帰って分別

していたので、

本当に助かります。


市のご担当者さま

いつも、本当にありがとうございます。



少しでも社会貢献に興味のある方は

参加してみてはいかがでしょうか。

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

団体情報

GuuMee

“日曜の朝を楽しくゴミ拾い”
代表者

GuuMee

設立年

2021年

法人格

任意団体

GuuMeeの団体活動理念

ゴミ拾いを通してSDGs社会貢献を。

日曜の朝の時間を有効活用で神戸の街を一緒に綺麗にしていきましょう。

GuuMeeの団体活動内容

毎週日曜日、欠かすことなくゴミ拾い活動をしています。

取り組む社会課題:『ゴミ拾い』

「ゴミ拾い」の問題の現状  2024/02/22更新

★路上のゴミの量★

※活動により実感したランキングです。


1.タバコの吸い殻

2.コーヒーの空き缶

3.お茶、水のペットボトル

4.ファーストフードのドリンクコップ(ストロー付き)

5.ビール・チューハイの空き缶



活動実績

2021年
宝物(ゴミ)拾いボランティアとして「GuuMee」スタート

2021年08月01日

ゴミ拾いを通して社会貢献したいという思うから活動開始しました。

記念すべき第1回目の活動は2名参加。

そこからのスタートでした。


仲間が増えてきて、終わりのカフェ会も楽しみに☕️

2021年09月

活動に賛同してくれる人が増え、開始後1カ月で6〜10名が集まってくれる会となりました。

三宮を中心に1時間程度ゴミ拾いした後、希望者だけでカフェでまったり珈琲タイム。

にしむら屋珈琲でモーニングを食べながら、ゴミの話やお互いのことについて語り合ったり。

今のスタイルになりました。

活動が充実♪

2021年11月

夏の日差しも和らぎ、ゴミ拾い活動には良い季節となりました。

三宮宮駅から南側のコースが定着してきて、街のあちこちにある花壇や掲示板を見て、「神戸ってこんな街だったんだな」と再発見することもあり、楽しく散策気分で活動していました。

毎回、集めたゴミを自分達で持ち帰り、分別して捨てているのですが、

参加者の皆さんが自発的に、分別にご協力くださって、連帯感も出てきました。

人数も10名程度と増えてきたので、カフェ会をオープンテラスで開催。

毎回の自己紹介も盛り上がって楽しい時間です。

ぽかぽかの日差しと、ゴミ拾いの充実感と、美味しい珈琲と楽しいお話しと。

活動が楽しくなってきました♪


年末には忘年会も

2021年12月

毎回、新しく参加してくださるメンバーと、以前から参加してくださるメンバーで、

わきあいあいと楽しくボランティア活動ができています。

毎週欠かさず活動しているおかげもあり、連帯感も生まれ、

年末には有志だけで忘年会も開催しました。

日曜日の朝の時間を使って、神戸の街を綺麗にしたいという想いに賛同してくださる方がいることが本当に嬉しく思います。

引き続き、活動していきます★

2022年
新年、新しい気持ちで

2022年01月

冬の寒い日は、朝起きるのが辛い時もあります。

でも、誰かが参加してくれると思えば、なんとか自分を奮い立たせて!

ということで、気がつけば毎週日曜日、1週も欠かすことなく活動できています。

こちらの団体では、ごみ袋や軍手、トングなど準備していますが、

マイごみバサミや、ご自身でゴミ袋をご持参くださる方もいます。

自分で立ち上げたボランティアですが、本当に熱心に取り組んでくださる姿を見ると

やって良かったという思いと、責任感で、これからも続けていこうという気持ちがますます湧いてきます。参加してくださっている皆様、本当にありがとうございます。

寒い日に温かい皆さまのお気持ちと珈琲が身に沁みます。

新しい年も、頑張って続けていこうと思います。

雨の日は

2022年02月

雨の日は、アーケードのあるところをゴミ拾い活動しています。

毎週欠かすことなく活動できているのも、このような工夫のお陰です。

雨の日でも、ご参加くださる方がいるので、主催する側としても身の引き締まる思いです。

就職活動中の学生さんも多くご参加されています。

モーニングカフェでは、美味しいパン屋さんの話で持ちきり。

神戸はパンの街としても有名ですね。良い情報交換の場にもなっています。

地域の方からの嬉しいお声がけ

2022年03月

毎週欠かさず活動しているお陰で、地域の方からお声がけいただけることもあります。

先日は、美味しい「鮭の切り身」をたくさん下さいました!

持って帰られる人と分けました。自宅で焼いていただきましたが、と〜〜っても脂がのって本当に美味しかったです。こんな経験もあるんですね💕ありがとうございました!


お花見を開催🌸

2022年04月

毎回新しい人もご参加くださって、15名ほどの会となりました。

4月は「みなとの森公園」で持ち寄りのお花見をしました。🌸

まさか、自分が立ち上げたゴミ拾いボランティアで、このようなことが企画できるまでになるとは思いませんでした。

気持ちの良い方ばかりで、楽しい時間を過ごすことができました。

(お花見の様子はブログにアップしています。)

来年の春も開催できたら嬉しいです。

過去最高の参加人数に!

2022年05月

活動にご賛同くださる方がどんどん増えてきて、過去最高の参加人数を記録することができました。

1時間という限られた時間ですが、たくさんの人数でゴミ拾いすると、集まるゴミの量も増え、

ますます充実感も増してきます。

モーニングカフェに参加くださる方の人数も増えてきたので、

オープンカフェでも2つのテーブルに分かれてお話しするスタイルに変更しました。

新入社員や新しい環境になった方も多く、皆さまの変化も楽しみになっています。

主催者としてとても嬉しく思っています。

過去最高人数をさらに更新!!

2022年07月

だんだんとゴミ拾い日和(?)になってきて、参加してくださる方も30名を超えてきました。

活動に賛同してくださる個人団体さまもあり、移動するには大所帯となってきたので、

2つの班に分けて、ルートも別々にし、より広範囲のゴミを拾えるよう工夫しています。

その一方で、これまでご参加くださっていた方が諸事業で参加できなくなったり。

出会いも別れも含めて、GuuMee(良い出会い)の名の通り、良いご縁で繋がっていることに感謝しています。

祝!1周年🎉ありがとうございます!

2022年08月

2021年8月1日に始動して、毎週欠かすことなく、1年が経過しました。

本当に感謝です。有志メンバーで「1周年記念会」を開催することができました。

会場には、メッセージの書かれたケーキも用意されていて、この活動にご賛同くださる皆さまの温かいお気持ちに感動の会となりました!

参加人数が増えてきたので、申し込み人数を絞ってはどうかとのご意見もありますが、

何とか、やれるところまで頑張って見ようと思います。

これからもGuuMeeをよろしくお願いいたします✨

こんな方もご参加されます。

2022年09月

GuuMeedでは西は九州、東は東京からご参加いただいています。

出張やお友達のところに遊びに来たついでに、この活動を見つけてくださりご参加される方もいます。意外なことに、神戸で気軽に参加できるゴミ拾い活動がない、と聞きました。

ますます、この団体の存在意義がありますね。

ここまで毎週日曜日、欠かすことなく活動しております。

継続は力なり。始めることは誰でもできますが、続けることが難しい。

GuuMeehは引き続き、活動していきます。どうぞよろしくお願いします。

ボランティア活動とは?

2022年10月

毎回、25名以上の参加者にお集まりいただいています。

本当に嬉しいことです。参加者にはさまざまな考えの方もいらっしゃいます。

このGuuMeeは、高尚なボランティア精神を掲げて活動していわけではなく、

日曜の朝の時間を有効に活用しつつ、神戸の街を綺麗にしませんか?という

お声がけのもと、気楽に参加できる団体として活動しています。

ゆる〜い会でごめんなさい。


アモーレ広場がゴミの温床に

2022年12月

アモーレ広場のゴミが酷すぎて、毎回、かなりの時間を使ってゴミ拾いをしていました。

特に若者が出していると思われるゴミに、活動メンバーも心を痛めておりました。

一時はどうなることかと思いましたが、

ゴミ箱の設置や市の清掃活動員の方のご努力もあり、最近は落ち着いてきたように感じます。

ゴミを捨てる人が1人でも減ったらいいのにと願います。


2023年
2023年も元気に明るく活動します!

2023年01月

出会いと別れ、寒くなってきたこともあり、参加人数が落ち着いてきています。

新しい年を迎え、市の清掃の方と連携しながら、集めたゴミを引き受けてくださるようになりました。

これまで毎週、自分達で持ち帰っていたのですが、市に相談したところ快くお引き受けくださることとなりました。ありがとうございます。

モーニングカフェも、新しいところを開拓中です。

良い場所があれば教えてください☕️

GuuMeeのボランティア募集

GuuMeeの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む