1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 若者の居場所づくりサポートボランティア募集

更新日:2022/06/16

若者の居場所づくりサポートボランティア募集

東京YMCA liby

この募集の受入法人「東京YMCA liby」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

eddf0f7e5e-image_67216897.JPG

不登校やひきこもりの若者、障がいのある若者、抱える生きづらさは十人十色です。そんな彼らに寄り添い、一緒にゲームをしたり、編み物をしたり、他愛もない話をしたりするボランティアを募集しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

libyは火~金曜日の13時~18時に開室しています。
ご参加の頻度や、期間などについては、ご都合に合わせてご相談させていただければと思います。お気軽にお問い合わせください!

活動頻度

応相談

募集対象

18歳から35歳までになります。
知識や経験は問いませんが、単なるお手伝いでも、支援者でもなく、一緒に楽しむ仲間として関わって下さることを願っております。

注目ポイント
  • 一緒に取り組める仲間との出会いがあります!
  • 一から活動を作り上げていく楽しさがあります。
  • 多様な人を知る機会があります。
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

●一緒に楽しむ遊び仲間(1対1の関係づくり)

libyで過ごす時間にはプログラムがありません。メンバーと一緒に何をするのか考えていきましょう。例えば…

・メンバーとゲーム(TVゲームやボードゲーム、スマホゲームなど)を楽しむ

・編み物をしながら話し相手になる

・一緒に映画を鑑賞する

・キャッチボールに出掛ける

・お菓子作り

メンバーが「何もしない」「ただそこにいる」ことだってアリです。

●町散策に一緒に出かける

月に1~2回、町にお出かけに行きます。気になったお店でスイーツを食べたり、バッティングセンターに行ったり、一緒に楽しむ中で関係性を深めていきます。

  • a2b3aaf892-image_67216897.JPG

    libyの様子

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

すごく毎日楽しくボランティアしています。自分で発案した企画が採用されることも多いので、一緒に居場所を作っている感覚があります!

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

法人格

公益社団法人

東京YMCA libyの法人活動理念

"liby"は、Let it be at the YMCA of Tokyoの略。「ありのまま」をキーワードに、誰もがありのままに生きられる世の中を目指して活動しています。

東京YMCA libyのボランティア募集

東京YMCA libyの職員・バイト募集