こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 若者の居場所づくりサポートボランティア募集

更新日:2023/10/01

若者の居場所づくりサポートボランティア募集

公益財団法人 東京YMCA多文化共生スペース▽(さんかく)
  • 活動場所

    経堂駅 徒歩6分 [東京都世田谷区宮坂]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「公益財団法人 東京YMCA多文化共生スペース▽(さんかく)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

不登校やひきこもりの若者、障がいのある若者、抱える生きづらさは十人十色です。そんな彼らに寄り添い、一緒にゲームをしたり、編み物をしたり、他愛もない話をしたりするボランティアを募集しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

libyは水~金曜日の13時~18時に開室しています。
ご参加の頻度や、期間などについては、ご都合に合わせてご相談させていただければと思います。お気軽にお問い合わせください!

活動頻度

応相談

募集対象

18歳から35歳までになります。
知識や経験は問いませんが、単なるお手伝いでも、支援者でもなく、一緒に楽しむ仲間として関わって下さることを願っております。

注目ポイント
  • 一緒に取り組める仲間との出会いがあります!
  • 一から活動を作り上げていく楽しさがあります。
  • 多様な人を知る機会があります。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

●一緒に楽しむ遊び仲間(1対1の関係づくり)

libyで過ごす時間にはプログラムがありません。メンバーと一緒に何をするのか考えていきましょう。例えば…

・メンバーとゲーム(TVゲームやボードゲーム、スマホゲームなど)を楽しむ

・編み物をしながら話し相手になる

・一緒に映画を鑑賞する

・キャッチボールに出掛ける

・お菓子作り

メンバーが「何もしない」「ただそこにいる」ことだってアリです。

●町散策に一緒に出かける

月に1~2回、町にお出かけに行きます。気になったお店でスイーツを食べたり、バッティングセンターに行ったり、一緒に楽しむ中で関係性を深めていきます。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

すごく毎日楽しくボランティアしています。自分で発案した企画が採用されることも多いので、一緒に居場所を作っている感覚があります!

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

公益財団法人 東京YMCA多文化共生スペース▽(さんかく)

“みつかる つながる よくなっていく”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

菅谷淳

設立年

1880年

法人格

公益社団法人

東京YMCA多文化共生スペース▽(さんかく)の法人活動理念

YMCAは1844年、青少年の成長を願ってロンドンで誕生した団体です。現在では世界120の国と地域に広まり、約6500万人以上が活動する世界最大規模の非営利団体になりました。
東京YMCAは1880年(明治13年)に設立され、「精神spirit」「知性mind」「身体body」の調和のとれた成長を大切にして、職業教育、語学教育、健康教育、野外教育、保育事業、国際交流活動など、幅広く事業展開しています。

東京YMCA多文化共生スペース▽(さんかく)の法人活動内容

YMCAのAは「Association(アソシエーション)」。共通の目的・関心をもつ人々が集まって作った組織です。いつの時代もYMCAは、主旨に賛同した会員と職員とが協力し、地域のニーズに合わせて活動してきました。

現在は、各種の地域奉仕活動や仲間作り、健康作り、生きがい作り、趣味・教養講座、青少年育成活動などを行なっているほか、行政とも協働しながら、より多くの方がよりよい日々を過ごせるように、巾広く活動を展開しています。

取り組む社会課題:『教育格差と子どもの居場所』

「教育格差と子どもの居場所」の問題の現状  2023/05/18更新

子どもたちに[生きる力]をはぐくむためには、自然や社会の現実に触れる実際の体験が必要であるということである。子どもたちは、具体的な体験や事物との関わりをよりどころとして、感動したり、驚いたりしながら、「なぜ、どうして」と考えを深める中で、実際の生活や社会、自然の在り方を学んでいく。そして、そこで得た知識や考え方を基に、実生活の様々な課題に取り組むことを通じて、自らを高め、よりよい生活を創り出していくことができるのである。このように、体験は、子どもたちの成長の糧であり、[生きる力]をはぐくむ基礎となっているのである。しかしながら、・・今日、子どもたちは、直接体験が不足しているのが現状であり、子どもたちに生活体験や自然体験などの体験活動の機会を豊かにすることは極めて重要な課題となっていると言わなければならない。こうした体験活動は、学校教育においても重視していくことはもちろんであるが、家庭や地域社会での活動を通じてなされることが本来自然の姿であり、かつ効果的であることから、これらの場での体験活動の機会を拡充していくことが切に望まれる。・・
(「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について(第一次答申)」平成8年7月19日中央教育審議会答申より)

東京YMCA多文化共生スペース▽(さんかく)のボランティア募集

東京YMCA多文化共生スペース▽(さんかく)の職員・バイト募集