1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 8/22(月)海外の友達を作ろう!修了証あり!1dayお試しオンライン留学!

更新日:2022/06/29

8/22(月)海外の友達を作ろう!修了証あり!1dayお試しオンライン留学!

With The World

基本情報

61c462fe11-event_international_recruiting_88705_main.png

「海外に興味がある」「いろんな国の人と繋がりたい」「 日本の魅力を海外の同年代へ伝えたい」「海外へ行く時の準備をしておきたい」そんなアナタに!!

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 5,500円

🌟海外生との交流に向けて準備ができる事前ワークシート、
 プログラム参加後には、進学や就職などに活用いただける活動修了証がもらえます!

開催日程
  • 2022/07/12

●開催日時
8月22日(月) 14:00-15:40(100分)


●お申し込み・お支払い期限
2022年8月8日(月)まで
※お支払い方法は本ページからお申し込み後、別途メールにてお知らせさせていただきます。
(お支払いはクレジットカード、コンビニ支払いが可能です)

募集対象

中学生、高校生、大学生、社会人
※「英語を使って海外生と交流したい」「留学や海外進学の予定があり事前にでの生活について知りたい」などなどお考えの方、大歓迎!
※英語レベル:英検3級以上(推奨)

注目ポイント
  • 英語が苦手でも、各グループに1人、日本語・英語が話せる 日本人アシスタントスタッフがつくので安心!
  • 自宅で、普段関わることのない人々と国際交流することができる!
  • 交流前後のアシスタントとの打ち合わせの時間があるので、交流体験して終わりではなく、交流での学びや成長を整理し実感しながら参加できます!
対象身分/年齢
募集人数

10名

募集詳細

【テーマ】

「世界の同年代と話して、新たな自分に出逢いにいこう!」

海外の中高生3~4人、日本の生徒4~5人で少人数グループを組んで、オンラインで交流をします。

交流内容:

交流では、自己紹介やゲームを通して海外生と仲良くなった後、

「将来したいこととその理由(夢・目標)」をテーマにグループメンバーに向けて英語で紹介します。

海外中高生とのリアルなコミュニケーションを通して、英語で伝わるように発信するプレゼンスキルを伸ばしたり、日本と海外の違い、人の在り方の多様性など、これまで知らなかった新たな気づきや発見につなげていただけます。

海外生との交流の前後には、各グループ担当の日本人アシスタントとの打ち合わせの時間があるので、

わからない点や不安なことを解消をしたり、目標の共有や振り返りをすることで、ただ交流するだけでなく、交流を通しての学び、気づき、成長を実感いただけます。


【詳細】

●日時:2022年8月22日(月) 14:00-15:40 (100分)

●定員:10名(先着順)

●言語サポートつき(各チームに日本人のアシスタントが付きます)

●費用: 5,500円(税込み)

●実施方法

オンラインツールZOOMを使用します。

日本生徒4-6人の1グループに分かれ、

各グループにアシスタントを入れて実施をいたします。

自宅からZOOMで参加いただきます。

●企画・実施:

株式会社With The World

●お申し込み・お支払い期限

2022年8月8日(月)まで

※お支払い方法は本ページからお申し込み後、別途メールにてお知らせさせていただきます。

(お支払いはクレジットカード、コンビニ支払いが可能です)


【よくある質問について】

・修了証について

プログラム終了後、2日間以内に400字程度の感想文を日本語で回答いただいた人に

1週間以内に修了証のPDFデータをメールでお送りします。

この修了証書は国内・海外の入試や就職活動に役立てて頂くことが可能です!

・メールが届かないのですが?

迷惑メールフォルダをまずはご確認くださいませ。

迷惑メールフォルダを確認しても、メールの返信がない場合は

お使いのデバイスのセキュリティが強度でブロックされている恐れがあります。

その場合は解除をお願い致します。

・英語があまりできないですけど参加しても大丈夫でしょうか?

全く英語ができない人でもアシスタントが通訳してサポートさせていただきますのでご安心くださいませ。

ご不明点等ございましたら、「応募画面へ進む」を選択していただき、そこから気軽にお問い合わせください。

※土曜・日曜は回答が遅くなる可能性があります。予めご了承ください

  • 4e8c6d402c-event_international_recruiting_88705_sub1.png

    パソコン・タブレットから世界へ飛び出そう!

  • b47a63ef4c-event_international_recruiting_88705_sub1.jpg

    母国について、英語でメンバーに伝えてみよう!

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

【体験談】

・緊張も忘れるくらい楽しい時間でした。海外の人と話すのはこんなに楽しいことなんだ、と気づけました。

  • ・相手の国もこちら側も、それぞれの国の人に対する認識の違いがあったり、こちらではあまり聞かないようなことがすごく出来る子がいたりして色々と面白かったです。「相手のことを知りたい!」と思う気持ちが大事だと感じたので恥ずかしがらずにどんどん喋っていくことが大事!
  • ・次の課題がどんどん浮かび上がってくるので、次はここを気をつけたいなと意識が高まります。繰り返していく内に話せるようになってくるのではないかとも思ったからです。
  • ・この交流を通して、楽しいということ以外にも相手の伝えようとしていることをわかろうと考えたりという力もつけられる機会だと思う自分たちの英語や洋楽を聞くのも大事だけど本場の英語などを聞いて勉強したいと思います

特徴
雰囲気
  • 6e26af1da1-event_international_recruiting_88705_sub2.png

企業情報

“世界協同で社会問題の解決に向け、働きかける未来を創る。”
代表者

五十嵐 駿太

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

With The Worldの企業活動理念

  • 大きな社会問題も、解決への取り組みは地域から。
  • 大きな社会問題を政府レベルで考えるだけでなく、「自分たちで出来ること」を考え、行動する習慣を創ります。世界の国々と学生、そして地域を結び、グローバルな視点で地域活性の相乗効果を目的としています。
  • 1つ1つの学校の方針や特色を理解し、学生にとって学びの深いプログラムを提供します。
  • プログラム対象の学生に合わせた海外校選びや、採択校の目指すゴールに合わせたプログラムをオリジナルで構成し、学校で学んだ知識をそのまま発揮する機会を創ります。もちろん海外校との調整(交換留学手配含)やプログラム作成など全て弊社が行い、ご担当者様のお手間を減らします。
  • 海外提携校を増やし、多くの地域で国際交流を身近に感じることが出来る教育環境を創ります。

With The Worldの企業活動内容

With The Worldは、世界中の学校をリアルタイムで繋ぎ、学校の授業中に海外の学校と一緒に授業を受けられる環境を中学~大学で現在創っています。1クラス約40名で(日本校20・海外校20)、お互いの国・地域のSDGsに則った行いたいテーマを生徒が選び、4人少人数グループで異なる視点を持つ他国の同世代とともにスカイプを通じて社会問題の「原因」を探り、インタビューから「生の情報」を収集し「解決策」に働きかける機会を設けることで、学生の視野を拡げています。プログラムは、定期的且つ長期的に授業を行い、途中交換留学を設けることで、考案した実施策を現地で行う機会づくりや、世界中の同世代のチームメイトに実際に会える感動機会を設け、絆を深めながら社会性と国際性に富んだグローバルリーダーを将来に輩出しています。

活動実績

2018年
日本初!学校の授業で海外の同級生と共に学ぶ環境をつくる。

2018年04月02日

株式会社With The World 設立(4月2日)

■関西学院高等部とインドネシア・バリ島の私立学校を週1回のオンライン授業&相互訪問の実践

(2018年4月6日~)

■新渡戸文化中学校にて、「教えない授業」著書・山本崇雄先生のクラスで中学1年生を対象にフィリピン・イロイロ市の私立学校を月1回のオンライン授業の実施(2019年10月~ 次年度相互訪問実施)

■ビジネスコンテスト

1.クリエイティブひょうごビジネスコンテスト ファイナリスト (2018年11月)

2.日経ソーシャルビジネスコンテスト ファイナリスト (2019年1月)

3.日本アントレプレナー大賞 ソーシャルビジネス部門 ファイナリスト (2019年3月)

4.ICCサミットKYOTOスタートアップカタパルトプレゼンター(2019年9月)

■メディア掲載実績

1.ジャカルタ新聞(インドネシア在住日本人向け新聞) (2018年4月と6月)

2.バリ新聞(2018年7月)

3.神戸新聞社 「キャラ弁」インドネシアを救う!?(2019年6月掲載)

4.毎日新聞社 バリの生徒と交流授業 関西学院高等部 共通テーマ議論 (2019年6月)

5.月刊「事業構想」7月号 オンラインで海外の高校と繋がる グローバル人材育成の新手法 (2019年7月)

6.月刊「宣伝会議」8月号 学校の課題とニーズに対応 国際交流授業の「垣根」をなくす (2019年8月)

7.毎日新聞社 月刊「毎日フォーラム」地域課題をアジアの生徒と考える(2019年8月)

8.月刊「先端教育」1月号 国際交流授業の「垣根」をなくす。オンライン・PBL型の授業を実現(2020年1月)

9. 神戸新聞社「オンラインで留学体験」(2020年4月)

■行政支援

1.兵庫県若手起業家支援 採択 (2019年度)

2.神戸市ソーシャルビジネス助成支援 採択(2019年度)

With The Worldのボランティア募集

With The Worldの職員・バイト募集