1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【川崎市川崎区】不登校などの小学生・中学生をサポートする支援員を募集

【川崎市川崎区】不登校などの小学生・中学生をサポートする支援員を募集

株式会社キズキ
  • 活動場所

    小田栄駅 徒歩5分 [川崎市川崎区小田] (※詳細は面接(オンライン)でお伝えします)

  • 必要経費

    時給0〜1,200円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

川崎市からの委託事業です。様々な課題や困難(不登校や引きこもりなど)のある小中学生に、安心して過ごせる居場所を提供するとともに、社会的な自立に向けた支援を行います。未経験者OK/週1日からOK

活動テーマ
活動場所

※詳細は面接(オンライン)でお伝えします

必要経費
  • 時給0〜1,200円

活動形態として、ボランティアとアルバイトの選択が可能です(活動内容・採用基準は同じです)。
ーーーーー
アルバイトの場合、時給1,200円となります(交通費別途、1往復当たり上限1,500円)。

ボランティアの場合、「完全無償」または「交通費のみ受け取り(1往復当たり上限1,500円)」となります。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

■活動日時:
毎週月・火・水曜日の、 午前10時~午後4時
毎週木・金曜日の、午後1時~7時
 
※上記時間は「最長の場合」です。参加人数などによって、1日の活動時間は短くなることがあります。また、勤務時間にご希望・ご都合がある場合はご教示ください(15時までなら可能、15時以降なら可能など)

※祝日、年末年始、施設休館日等を除く。

※2024年3月までの活動です(期間延長の可能性あり)。

ーーーーー

上記日程の中で、下記のようなことを行います。

■主な支援対象:
不登校や引きこもりなど、様々な課題や困難を抱える小学生、中学生

■主な活動内容:
講師1名当たり子ども約1〜4名の少人数形式での、学習支援、生活習慣習得支援、居場所としての支援、保護者の相談・支援および関係機関との連携など(例:下記①〜④)。

①学習支援:
不登校等の子どもの進学のための学習支援や学校の授業の予習・復習、学習習慣の形成など

②生活習慣習得支援:
健康管理や身だしなみの習慣づけ、日常生活における挨拶や言葉遣い、他人との接し方や人間関係に関する助言、時間やルールを順守することに関するサポート

③居場所としての支援:
不登校等の子どもが過ごしやすい居場所づくり、遊びやお話などの活動のサポート

④その他:
保護者の相談・支援および関係機関との連携など

活動頻度

応相談

活動頻度:毎週1回確実に参加できること

募集対象

【必須条件】
以下①〜⑥の全てを満たす方が対象です。

①学歴:
高卒以上

②学習支援:
小中学生の学習支援が可能なこと(教科書補習レベル。※小学生のみ可能な場合もご相談ください)

③心のサポート:
様々な困難を抱える子どもたちの気持ちにそっと寄り添い、共感できること

④勤務期間:
長期間にわたり継続して活動できること(2024年3月までの継続した活動ができないと想定される方は、ご相談ください)

⑤活動頻度:
毎週1回確実に参加できること

⑥その他:
下記いずれかの経験/資格をお持ちの方
 1.川崎市内の小中高校にて勤務経験がある方
 2.心理系の資格を保有する方(公認心理師、臨床心理士、ガイダンスカウンセラー、学校心理士、臨床発達心理士等)

【歓迎条件】
・週に2回以上参加できる方
・教員・塾講師・家庭教師など、学習指導経験がある方
・主婦の方
・現役の大学生・大学院生の方

ーーーーー

■応募後の流れは、「エントリーフォーム審査→オンライン面接(通常1回)」となります。

◆大学の新1年生歓迎!
◆大学生、主婦/主夫、シニア世代、副業/ダブルワークの会社員、教育/福祉/心理系のフリーランスなど、様々な方が活躍しています!

注目ポイント
  • 支援を求めている人に直接届く
  • 目にみえる生徒さんの成長
  • 支援を一から学ぶことができる
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

■神奈川県川崎市の子ども・若者等支援事業について

私たち株式会社キズキは、神奈川県川崎市から、「子ども・若者等支援事業」を受託しています。

この事業の目的は、「不登校や引きこもりなど、様々な課題や困難を抱える子どもや若者、及びその保護者を対象に、地域みまもり支援センターや専門相談支援機関等の関係機関と連携しながら、居場所の提供や学習支援等を行うことにより、そうした子どもや若者を孤立から守り、安心して過ごせる居場所を提供するとともに、社会的な自立に向けて支援すること」です。

様々な課題や困難を抱える子どもや若者をサポートするために重要なことは、ただ勉強を教えるだけではない、気持ちに寄り添った支援です。

「学び」と「こころ」の両面からサポートしていくためには、一人でも多くの方の力が必要です。

そこでこの度、子どもたちのよき理解者・伴走者となっていただけるアルバイト・ボランティアを募集します。

あなたも、支援員として私たちの活動に参加してみませんか。


■仕事の内容・進め方

      不登校や引きこもりなど、様々な課題や困難を抱える小学生・中学生が対象です。

      1回の活動は、6時間です(勤務時間は曜日によって異なります)。


      具体的な仕事内容は次の通りです。

      1.学習支援:不登校等の子どもの進学のための学習支援や学校の授業の予習・復習、学習習慣の形成など

      2.生活習慣習得支援:健康管理や身だしなみの習慣づけ、日常生活における挨拶や言葉遣い、他人との接し方や人間関係に関する助言、時間やルールを順守することに関するサポート

      3.居場所としての支援:不登校等の子どもが過ごしやすい居場所づくり、遊びやお話などの活動のサポート

      4.その他:保護者の相談・支援および関係機関との連携など

    ■安心のサポート体制

    ①事前研修

    最初に研修(1時間・時給1,120円)を受けていただきます。経験豊富なスタッフ・講師から、生活支援と心のサポートのために必要な知識を学ぶことができます。


    ②社内相談窓口

    支援の経験が豊富な社員スタッフと、いつでも相談ができる体制が整っています。自分が教える子どもたちについて何か困ったことがあれば、気軽に教室責任者に相談することができます。


    ③アドバイザー制度

    特に支援が難しい子どもたちに関しては、精神科医や精神保健福祉士の資格を持った外部専門家からなるアドバイザー会議にて、その子どもたちの支援の方針を議論します。支援の方針に迷った際などには、アドバイザー会議で担当する子どもたちに関する相談ができます。


    ④定期勉強会

    キズキでは、定期的に支援に関する社内勉強会を実施しています。勉強会の内容は学習に限りません。睡眠障害に関する知識と指導方法や、「やり抜く力(GRIT)」の身につけ方など、生活支援・生活指導に関する幅広いテーマを学ぶ機会があります。


    ⑤キズキに所属する他の講師との意見交換・交流

    これまでに何人もの子どもたちを指導した経験がある講師との意見交換が可能です。また、不定期ですが講師間の懇親会やイベントなども開催しています。


    ■仕事の魅力

    この仕事には、主に次の3つの魅力があります。


    ①支援を求めている人に直接届く

    様々なバックグラウンドをもつ子どもたちの抱える事情はそれぞれ異なります。

    お仕事を通じて子どもたち一人ひとりの悩み・苦しみに直接寄り添うことができます。

    卒業した子どもたちから、「自分が人生を変えてもらったから、今度は自分が誰かの人生を前に進める応援をしたい」といった言葉を聞くこともあり、日々の活動を通じて、自分の仕事に誇りをもてるようになります。


    ②目に見える子どもたちの成長

    勉強を開始した当初は表情が硬く、ただ話をするだけでも一苦労で、一言一言絞り出すようにして話していた生徒さんが、信頼関係を築いていくにつれて段々と明るい表情になり、心を開いてくれるようになります。

    一人ひとりの生徒さんが立ち直っていく姿に、心を動かされます。


    ③支援をイチから学ぶ事ができる

    研修・勉強会・定例ミーティングなどを通じて、支援の方法・考え方を学ぶことができます。困ったことがあれば気軽にスタッフに相談でき、子どもたちの抱える課題をチームプレーで解決できます。初めはわからなくても、授業回数を重ねていくうちに自分なりの方法が確立されます。実際に、キズキの支援員の半数は未経験からスタートしています。大学などで支援について勉強した方にとっても、支援を実際に経験する貴重な機会となります。


    ■キズキの支援員に求めるもの

    この仕事に応募される方には、主には次の3つを求めています(他の条件については、募集要項をご覧ください)。


    ①子どもたちの気持ちにそっと寄り添い、共感できること

    キズキの支援員は、様々なバックグラウンドをもつ生徒さんのよき理解者であることが必要です。ですので、子どもたちを理解しようとする気持ち、子どもたちに寄り添う気持ちを大切にしています。不登校や中退、引きこもりなどの挫折(困難)を克服した経験を活かしたい方も歓迎しています。


    ②責任感が強いこと

    キズキの支援員は、子どもたちの「学びたい」「成長したい」という気持ちをきちんと受け止めて、本気で向き合うことが大切です。目の前の子どもたちを自分が支えているという当事者意識・責任感がある支援員を歓迎します。


    ③学習指導ができること

    キズキの支援員には、「ゼロからわかりやすく」教える力が必要です。子どもたちには、勉強にブランクがあったり、勉強の仕方そのものがわからなかったりする方も多くいます。子どもたちの学力に応じた指導力が必要です。

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    応募画面へ進む

    企業情報

    株式会社キズキ

    “何度でもやり直せる社会をつくる”
    代表者

    安田祐輔

    設立年

    2011年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    キズキの企業活動理念

    キズキは、「何度でもやり直せる社会」をつくることを目指して、「事業を通じた社会的包摂」を行う会社です。


    キズキでは、「何度でもやり直せる社会をつくる」ことをビジョンに掲げ、不登校や中退、引きこもり、生活困窮、

    うつ病、また発達障害など、様々な困難に直面した方たちに向けた事業を展開しています。


    現在の日本社会は、一度レールを外れると、やり直すことが困難です。


    挫折経験のある方が人生をあきらめざるを得ない状況に立たされることは、その方にとってだけではなく、

    社会全体にとっても大きな損失を生んでいると考えています。


    様々な理由で挫折を経験した人たちが「もう一度やり直すことができるような事業をつくり続けることで、

    私たちはこれからも、様々な困難を抱える人たちに徹底的に向き合い続けていきます。

    キズキの企業活動内容

    「何度でもやり直せる社会をつくる」ための、キズキの主な3事業を紹介します。


    ■学習支援事業

    〈キズキ共育塾〉

    ーーー不登校や中退の方の学び、受験を支援する個別指導塾(首都圏・関西・東海)

    「キズキ共育塾」には、不登校・中退など様々な方が通っています。

    授業は1対1で行い、生徒一人ひとりの特性や状況に合わせたきめ細やかな支援をしています。

    居場所になるような機能だけでなく、難関大学も含めて進路決定に繋げることができる学習支援が特徴です。

    過去に何らかの挫折からやり直した経験を持つ講師や職員も数多く在籍しており、

    生徒のロールモデルとなっています。


    〈家庭教師キズキ家学〉

    ーーー不登校の小学生・中学生・高校生を支援する家庭教師(関東・関西)

    不登校で人と話すのが苦手、外に出るのが怖い、少しずつ勉強に取り組みたい、

    それでも「勉強の遅れを取り戻したい」「受験合格に向けてがんばりたい」。

    そんな方に家庭教師が寄り添い、きめ細やかな学習指導を行います。

    ご要望に応じて、外出同行やご家族も含めたカウンセリングなども行います。



    ■就労支援事業

    <キズキビジネスカレッジ>

    ーーーうつや発達障害による離職者が専門的なビジネススキルも学べる就労移行支援(関東・関西)

    キズキビジネスカレッジ(以下、KBC)は、うつ病や発達障害によって離職した方が、

    企業への就職やフリーランスとしての自立を目指すための就労移行支援事業所です。

    KBCの特徴は、多様なビジネススキルの学習機会を提供する点です。

    離職による空白の時間を、ビジネススキルを身につけるキャリアアップの時間に変えていくことを目標としています。



    ■公民連携事業

    ーーー日本全国の自治体と連携して、貧困家庭の子ども支援などを展開(関東・関西)

    公民連携事業部では、全国で40を超える自治体から委託され、生活困窮家庭等の子どもたちへ、

    訪問型支援や居場所支援など、対象者のニーズに合わせた支援を提供しています。

    キズキ共育塾は授業料をいただくことで運営しているため、

    過去には、授業料を払えずに通うことができない生徒もいました。

    「所得の有無にかかわらずキズキのサービスを届けるためには、行政と連携することが最適ではないか」と考え、

    立ち上がったのが公民連携事業部です。

    近年では、法務省から委託され、少年院を出所した少年たちの支援をしています。

    また、厚労省からの助成を受け、生活困窮者および引きこもりの方への支援も実施しています。







    取り組む社会課題:『教育格差』

    活動実績

    2010年
    代表安田が横浜市、内閣府からの創業支援により、不登校・ひきこもりの若者支援をスタート

    2010年

    2011年
    NPO法人キズキを設立・「キズキ共育塾」スタート

    2011年

    巣鴨のマンションの1室で、学習支援事業「キズキ共育塾」をスタート。

    2014年
    公民連携事業スタート

    2014年

    新宿区若年者就労支援室の運営を受託。公民連携事業を開始

    2015年
    株式会社キズキ設立

    2015年

    NPO法人キズキとの2法人体制の確立。キズキ共育塾生徒数が100名を超える。

    2017年
    キズキ共育塾を新たに3つの拠点にて開校

    2017年

    2016年に第二教室としてキズキ共育塾秋葉原校を開校。

    翌2017年、キズキ共育塾大阪校池袋校を開校。キズキ共育塾代々木校を拡大移転。

    生徒数は270名を超える。

    スタディクーポンプロジェクトスタート

    2017年

    公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン(CFC)と共にスタディクーポン・イニシアティブを立ち上げる。


    公民連携事業では、足立区の「ひとり親家庭を対象とした家庭教師派遣事業」を受託。


    2018年
    代表安田の著書『暗闇でも走る 発達障害・うつ・ひきこもりだった僕が不登校・中退者の進学塾をつくった理由』出版

    2018年


    代表安田が執筆した『暗闇でも走る 発達障害・うつ・ひきこもりだった僕が不登校・中退者の進学塾をつくった理由』が講談社より出版される。

    2019年
    「キズキビジネスカレッジ」スタート

    2019年

    就労支援事業キズキビジネスカレッジ新宿御苑校がオープン。


    学習支援事業では、2018年にキズキ共育塾武蔵小杉校

    2019年にキズキ共育塾吉祥寺校・横浜校を開校。生徒数は550名を超える。


    公民連携事業では、2018年に大阪府吹田市の事業

    2019年に東京都渋谷区・八王子市、大阪市住吉区の事業を受託。

    2020年
    新たに5つの自治体から事業を受託

    2020年

    公民連携事業にて、大阪市阿倍野区、住吉区、淀川区、大正区、神奈川県川崎市から教育支援事業受託。

    就労支援事業では、キズキビジネスカレッジ新宿校がオープン。

    2021年
    「家庭教師キズキ家学」を開始

    2021年

    株式会社グロップ(岡山県岡山市)から不登校・中退者向けの家庭教師派遣事業「東京家学」「関西家学」を譲受し、学習支援事業にて「家庭教師キズキ家学」がスタート。


    就労支援事業では、キズキビジネスカレッジ大阪校・横浜校がオープン。

    代表安田の著書『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本』出版

    2021年


    代表安田が執筆したちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に勉強するための本が翔泳社より出版される。

    2022年
    代表安田の著書『学校に居場所がないと感じる人のための 未来が変わる勉強法』出版

    2022年

    代表安田が執筆した『学校に居場所がないと感じる人のための 未来が変わる勉強法がKADOKAWAより出版される。

    代表安田がNHK討論番組「日曜討論」に出演

    2022年05月08日

    5月8日(日)、NHK「日曜討論」に代表の安田が出演。

    野田こども政策担当大臣や専門家とともに、「子ども・若者の声 社会や政治にどう届ける?」をテーマに討論。

    2023年
    キズキ共育塾新宿校が開校

    2023年07月

    キズキのボランティア募集

    キズキの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む