こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 夏期インターンシップ 「グローバル・インフラストラクチャーに関する調査研究」

更新日:2023/05/27

夏期インターンシップ 「グローバル・インフラストラクチャーに関する調査研究」

公益財団法人日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団
  • 勤務場所

    東京 (宿泊型ミーティング2回は、東京23区内の研修型ホテルを予定しています。)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「公益財団法人日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大学生を対象に、調査研究の手法や論文執筆を体験していただく夏期インターンシップを開催いたします。グローバルインフラに関する調査研究の方法を学び、結果を論文に取りまとめる経験に挑戦しましょう。

活動テーマ
勤務場所

宿泊型ミーティング2回は、東京23区内の研修型ホテルを予定しています。

待遇

無料

勤務日程

プログラム内容
1, 宿泊型ミーティング①
日程: 7月29日(土)13:30~17:00、7月30日(日)9:30~12:00
    初日の夜は懇親会を予定
※宿泊・懇親会の参加は任意
会場: 東京都内研修型ホテル
内容: 調査研究の進め方、論文の書き方などについて、大学教員など専門家が説明します。その後、数名のチームに分かれて、グループワークを行います。各グループに、「あるグローバル・インフラストラクチャー(イメージは後述)が20年以内に実現可能か、可能にするにはどのような条件があるか、不可能ならその理由は何か」という研究テーマを提示します。チューターを交えて、研究テーマの内容や、今後の研究の進め方について話し合います。

調査研究の例: 中東平和水パイプラインについて
(インターンで実際に取り組む研究テーマではありません)
1986年にトルコは、アラビア半島にある諸国にトルコが水を無料で提供する為の「平和水パイプライン」建設を提案しました。しかし、「平和水パイプライン」は20世紀中には実現しませんでした。ところがトルコは2010年代半ばに、同国の南東部から北キプロスへの海中パイプラインを建設して、水を無料で提供し始めました。現在、トルコはヨルダンへのパイプライン建設と水の提供を提案しています。
「今から20年以内にトルコからヨルダンへのパイプライン建設と水の提供は実現する可能性は有るのか、可能性があるとしたら、その為に不可欠な条件は何なのか」を、教員やチューターのサポートを受けながら、チームで調査して明らかにします。

2, オンラインミーティング(4回予定)
 2週間に1回程度、1回1~2時間ほど、チューターの指導の元、チームのメンバーで調査研究の進め方について話し合います。次のミーティングまでの間に、チームで決めた計画に従って各自で調査研究を進め、再び持ち寄ります。最後には、メンバーで分担して、学術論文を執筆します。

3, 宿泊型ミーティング②
日程: 9月30日(土)13:30~17:00、10月1日(日)9:30~12:00
    2日目の昼は懇親会を予定
※宿泊・懇親会の参加は任意
会場: ①と同じ東京都内研修型ホテル
内容: グループワークを行い、2日目の午前中に、各チームの研究成果を発表します。

勤務頻度

週0〜1回

宿泊型ミーティング2 回と、2週間に1回程度(1回1~2時間ほど)のオンラインでのチューター指導4 回を行います。

募集対象

<募集対象>
 ・日本国内の4 年制大学に在籍する大学生(大学院生は除く)。
 ・調査研究に興味がある方であれば、学部・専攻は不問 (理系・文系どちらでも可)
 ・年齢、性別、国籍、居住地は不問。留学生の方はご相談ください。
 ・日本語による講義が理解可能で、日本語でコミュニケーションが可能な方。

<参加条件>
 ・7 月29 日~30日および9月30日~10月1日の対面ミーティングの両方に参加できる方。
  (どちらか1 日のみしか参加出来ない方は不可とします。)
 ・オンラインミーティングに参加できる方。
  (オンラインミーティング参加のためのインターネット環境や、パソコン等の機材は、ご自身でご用意いただきます。)

<参加費用>
 ・参加費は無料です。
 ・自宅から宿泊型対面ミーティングの会場(参加者に追ってご連絡します)までの、2回分の往復の旅費(交通費および宿泊費)は、当財団が負担します。東京近郊在住の方の交通費・宿泊費も負担します。(ただし、ご自宅から会場まで日帰り可能な方の宿泊は任意です。)
 ・宿泊型ミーティング時の食事、懇親会の費用は当財団で負担します。

<その他>
 ・期間中は、当財団の費用で傷害保険に加入します。
 ・グループ分け、担当する研究テーマは、こちらで決定します。
 ・執筆していただいた論文を素材にして作成した成果物は、当財団の研究成果として公表させていただく場合があります。
 ・対面ミーティング②終了後に、インターン修了証を発行します(日英可)。

注目ポイント
  • 調査研究の方法や論文の書き方を学びたい、他大学の学生と分野の垣根を超えた交流をしたいという意欲的な皆さんのご応募をお待ちしています。
  • 参加費、交通費、宿泊費は当財団が負担いたします。お住まいの地域を問わず、大学生の皆さんに広く体験・交流の機会をご提供いたします。
  • 本企画は今年で3回目になり、参加者のみなさまには毎年ご好評いただいています。この機会がなければ出会えない、専門が多岐にわたる仲間と、共に研究に取り組む貴重なチャンスです。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

書類選考を行います。 下記の書類をご送付ください。

随時選考を行い、定員に達し次第、 募集を締め切らせていただきますので、お早めにご応募ください。


(1)履歴書(書式は任意)

(2)本人確認書類のコピー(学籍が確認できるもの(学生証などの身分証明書)と、居住 地が確認できるもの(免許証・保険証等)の両方)

(3)課題

あなたは海辺の町の町長です。 町民を、将来起きるかもしれない大津波の被害から守りたいと考えています。 本当は高さ 10 メートルの防潮堤を建設したいのですが、「費用がかかりすぎる」、 「景観を損なう」として、反対する人たちがいます。 津波の被害を確実に低減し、なおかつ町民に納得してもらうためには、どのような インフラを作ればいいでしょうか? (A4 用紙 1 枚程度)


2023年7月29日時点で未成年の方は、応募書類提出前に、保護者の同意を得てく ださい。

送付いただいた個人情報は当財団の規程に従い適切に取り扱い、本プログラムの実施 以外の目的での使用はいたしません。選考後、不採用者の情報は速やかに破棄しま す。

参加をお願いする方には、2023年6月9日(金)までに当財団より連絡いたします。 それまでに当財団からの連絡がない場合は、ご参加いただけない旨、ご了承願います。

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

「論文執筆に必要な情報を収集する方法や大変さを学べた」(KSさん、大学3年、埼玉県から参加)

「チューターの先生も含めて、専攻が違ったので、問題の捉え方と解決方法が異なっていて面白かった」(Wさん、大学2年、北海道から参加)

「大人数で調査するからこそ、規模の大きい、深い調査ができた」(Oさん、大学3年、東京都から参加)

「自分の知らない分野について、専門が異なる人と論文を執筆するという貴重な経験ができた」(Kさん、大学3年、京都府から参加)

「他大学の学生と調査、研究、発表をするという経験が新鮮だった」(JSさん、大学3年、石川県から参加)

「この機会がなければ無い出会いを得られた」(Nさん、大学4年、宮城県から参加)

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

公益財団法人日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団

“地球と人類の未来のために”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

中島治男

設立年

1990年

法人格

公益財団法人

日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団の法人活動理念

当財団は、来たるべきグローバル・コミュニティ時代に向けて、人類全体がより良い生活空間と環境を享受できるように、その基盤となるグローバル・インフラストラクチャーの整備・開発を推進します。そのために当財団は、国際社会と連携し、関連する科学技術を広く活用した調査研究と、これらに関連する国際交流、人材開発などを行います。

これによって、途上地域ひいては世界経済の発展を図ると共に、地球環境の保全、地球社会の持続可能な成長および人類の福祉の向上に寄与することを目的とします。

日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団の法人活動内容

日本GIFは、1977年公表の「世界公共投資基金(Global Infrastructure Fund : GIF)構想」に基づき、国際社会と連携して、「グローバル・インフラストラクチャー」に関する調査研究活動を実施しています。

日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団のボランティア募集

日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団の職員・バイト募集