1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 8月開始|夏期インターン「グローバル・インフラストラクチャーに関する調査研究」

更新日:2026-04-24

8月開始|夏期インターン「グローバル・インフラストラクチャーに関する調査研究」

公益財団法人日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団
  • 勤務場所

    東京 [江東区]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週0~1回

  • 勤務期間

    2026年8月1日(土)~10月3日(土)

基本情報

大学生を対象に、調査研究の手法や論文執筆を体験していただく夏期インターンシップを開催いたします。グローバルインフラに関する調査研究の方法を学び、結果を論文に取りまとめる経験に挑戦しましょう。

活動テーマ
勤務場所

東京 江東区

対面ミーティング2回は、東京都江東区の研修型ホテルを予定しています。

待遇

無料

 自宅から対面ミーティングの会場(東京都内)までの、2回分の往復の旅費・交通費は、当財団が負担します。
※8月1日(土)と10月2日(金)については、居住地に関わらず、宿泊を希望する方の宿泊費を当財団が負担します(10月3日(土)は、宿泊を希望する遠方居住者のみ宿泊費を負担します)。
 対面ミーティング時の食事、懇親会の費用は当財団で負担します。

勤務期間/頻度

勤務頻度:週0~1回
勤務期間:2026年8月1日(土)~10月3日(土)

・期間内に、対面ミーティングを2回、オンラインでのグループミーティングを4回予定しています。
・期間内の活動時間は、1週間におよそ4時間程度を想定していますが、進捗によって変化します。
--------------------
〈プログラム内容〉
【対面ミーティング①8月1日(土)~2日(日)】
・東京都内の研修型ホテルにて行います。
・調査研究の進め方の説明のあと、グループワークを行い、研究の進め方について話し合います。
 ▼
【オンラインミーティング(4回予定)】
・2週間に1回程度、1回1~2時間ほど、チューターの指導のもと、チームのメンバーで調査研究の進め方について話し合います。
・次のミーティングまでの間に、チームで決めた計画に従って、各自で情報収集や関連文献の読み込みなどの調査を進め、再び持ち寄ります。
・最後には、メンバーで分担して、学術論文を執筆します。また、対面ミーティング②に向けて、執筆論文をもとにした発表の準備をします。
 ▼
【対面ミーティング②10月3日(土)】
・東京都内の研修型ホテルにて行います。
・午前中にグループワークを行って発表の準備をし、午後に各チームの研究成果を発表します。
・発表後の質疑応答やフィードバックを踏まえて論文を修正し、最終成果として完成させます。

注目ポイント
  • 調査研究の方法や論文の書き方を学びたい、他大学の学生と分野の垣根を超えた交流をしたいという意欲的な皆さんのご応募をお待ちしています。
  • 参加費無料。旅費・交通費、宿泊費は当財団が負担いたします。お住まいの地域を問わず、大学生の皆さんに広く体験・交流の機会をご提供いたします。
  • 本企画は今年で6回目になり、参加者のみなさまには毎年ご好評いただいています。この機会がなければ出会えない、専門が多岐にわたる仲間と、共に研究に取り組む貴重なチャンスです。
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • ◆対象者
     日本国内の4年制大学に在籍する大学生 (大学院生は除く)
     グループワークでの調査研究に興味がある方であれば、学部・専攻は不問 (理系・文系どちらでも可)
     年齢、性別、国籍不問 (留学生の方はご相談ください)
     日本語による講義が理解でき、日本語でのコミュニケーションが可能な方

    ◆参加条件
     8月1日(土)~2日(日)および10月3日(土)の対面ミーティングに参加できる方
    ※どちらか1回のみしか参加できない方は不可といたします。
     オンラインミーティングに参加できる方
    ※インターネット環境や、パソコン等の機材は各々ご用意をお願いいたします。

    ◆その他
     期間中は、当財団の費用で傷害保険に加入します。
     グループ分け、担当する研究テーマは、当財団で決定します。
     執筆していただいた論文を素材にして作成した成果物は、当財団の研究成果として公表させていただく場合があります。
     対面ミーティング②終了後に、インターン修了証を発行します(日英可)。

    募集人数

    10名

    特徴
    参加までの流れ
    1. 1

      事前案内

      本インターンシップに少しでもご関心のある方は、まずは「応募画面へ進む」よりお気軽にご連絡ください。メールにて募集要項をお送りしますので、ご確認をお願いいたします。

    2. 2

      書類選考(採否の連絡あり)

      2026年5月21日(木)17時までに、募集要項に沿って指定のメールアドレス宛てに書類(別途指定の3点)をご提出ください。なお、選考の過程で、オンライン面接を実施する場合があります。

    活動への参加

    募集詳細

    書類選考を行います。

    書類の準備にお時間を要する場合もございますので、ご関心をお持ちの方はお早めに「応募画面へ進む」よりご連絡ください。募集要項をお送りいたします。


    下記の書類 (1)-(3) を募集要項に記載のメールアドレス宛にご送付ください。

    書類提出締切は2026年5月21日(木)17時です。

    ---------------------------

    (1) 履歴書 (書式は任意)

    (2) 本人確認書類のコピー (学籍、居住地が確認できるもの、学生証などの身分証明書)

    (3) 課題(WordあるいはPDF形式、A4用紙1枚以内、文字数指定なし、AI使用可):

    ○冒頭に氏名を記載してください。

    ○「タイトル」の記載は任意です。

    • ・あなたの身の回りで「気候変動の影響」だと感じる現象を1つ挙げてください。
    • ・その上で、なぜそれが気候変動の影響だと考えるのか、わかりやすく説明してください。

    ---------------------------

     2026年8月1日時点で18歳未満の方は、応募書類の提出前に、保護者の同意を得てください。

     送付いただいた個人情報は当財団の規程に従い適切に取り扱い、本プログラムの実施以外の目的での使用はいたしません。選考後、不採用者の情報は速やかに破棄します。

     参加をお願いする方には、2026年5月29日(金)までに当財団より連絡いたします。それまでに当財団からの連絡がない場合は、ご参加いただけない旨、ご了承ください。

    体験談・雰囲気

    このインターンの雰囲気

    さまざまな大学から集まった同世代の学生との交流によって、お互いに刺激を受けながら楽しく活動することができます。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    法人情報

    公益財団法人日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団

    “地球と人類の未来のために”

    ※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

    代表者

    中山幹康

    設立年

    1990年

    法人格

    公益財団法人

    日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団の法人活動理念

    当財団は、来たるべきグローバル・コミュニティ時代に向けて、人類全体がより良い生活空間と環境を享受できるように、その基盤となるグローバル・インフラストラクチャーの整備・開発を推進します。そのために当財団は、国際社会と連携し、関連する科学技術を広く活用した調査研究と、これらに関連する国際交流、人材開発などを行います。

    これによって、途上地域ひいては世界経済の発展を図ると共に、地球環境の保全、地球社会の持続可能な成長および人類の福祉の向上に寄与することを目的とします。

    日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団の法人活動内容

    日本GIFは、1977年公表の「世界公共投資基金(Global Infrastructure Fund : GIF)構想」に基づき、国際社会と連携して、「グローバル・インフラストラクチャー」に関する調査研究活動を実施しています。

    日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団のボランティア募集

    日本グローバル・インフラストラクチャー研究財団の職員・バイト募集

    応募画面へ進む