1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京での国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 人材業界志望の方必見!人事インターンで採用面談担当&採用事後フォローを経験!

更新日:2022/06/29

人材業界志望の方必見!人事インターンで採用面談担当&採用事後フォローを経験!

With The World

基本情報

9880bd7aa3-12567_color.png

創業5期目の教育スタートアップの人事部でインターン募集をしています。インターン生の採用面談で応募者の見極め力をつけ、採用後&入社したインターン生のフォロー体制を体験&改善する力をつけませんか?

活動テーマ
勤務場所

フルリモートでのお仕事なので出社はございません。  

待遇

無料

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

最短3か月から継続しての勤務をお願いしています。 

勤務頻度

週2〜3回

毎週水曜9:45~10:45、定期ミーティングがございます。 
それ以外の時間はメンバーと連絡を取りながら自由にミーティングをしたりチャットでやりとりをしながらお仕事を進めていただきます。

募集対象

・いろんな人との関わりをもってみたい方
・エクセルやスプレッドシートへの数字入力やメール対応など事務的な細かいお仕事を丁寧に行える方

注目ポイント
  • 創業5期目のスタートアップで人事部のパワーアップに貢献できる!
  • 採用面談に参加して会社が求める人物像との見極め力をつけることができる!
  • 採用後フォローにこだわり進化させることでインターン生のお仕事の満足度や定着率に貢献できる!
対象身分/年齢
募集人数

4名

私たちWith The Worldについて


私たちの思い

■ビジョン■

「明日を明るい世界に」- Make Tomorrow Brighter

With The Worldが目指す「明るい世界」は

・人と人が繋がりみんなが幸せになるように助け合う

・自分のWANT(ワクワク)を発見し、進みたい道を選択できる



■ミッション■

With The Worldは「繋がる場を提供し、一歩踏み出す勇気を引き出す」

With The Worldのサービスを経験した方は多様な人と出会い、自分一人では見つけられない選択肢を知ることで在りたい自分でいいんだと気づく。

在りたい自分がもつWANTを行動に移す時には誰しも恐怖や不安を感じるものです。

それを乗り越え、さらに先に進もうとする原動力をWith The Worldは大切にします。



募集詳細

よくある質問


Q. ミーティングはありますか?

A. ございます。毎週水曜日9:45〜10:45にご参加をお願いしています。



Q.人事部ってどんなお仕事をしているのですか?

A. 5月から新体制に編成をし、人事部内で4つのチームに分かれて活動します。


・応募者対応チーム

・原稿作成・更新 / 戦略チーム

・採用面談対応チーム

・事後対応連絡担当・採用後フォローチーム



⭐採用面談対応部隊⭐と⭐事後対応連絡担当・採用後フォロー⭐を希望する方をこちらのページで募集しています。


🔶採用面談対応チーム🔶

With The Worldの各部署で活動する大学生インターンの面談を対応します。

各部署と連携してどのようなスキルや人柄の人を求めるのかをすり合わせ、質問を考え計画し、実行します。


🔶事後対応連絡担当・採用後フォロー🔶

採用された方が各部署でお仕事を開始していただくまでのやりとりを行います。スムーズにお仕事開始まで運べるような連絡の内容や順番、メッセージの文言などを学び実践することができます。



Q.人事部にはどんなメンバーがいますか?

A. 大学1年生〜就職が決まった大学4年生まで幅広く在籍しています。現在はインターン生4名、社員2名で活動しています。



Q.自分のペースでお仕事ができるというのは本当ですか?

A.毎週の定期ミーティング以外に「ぜひ出てほしい」とメンバー全員にお願いをしている時間はないという点でご自身の大学やアルバイトの予定と調整しながらお仕事を行えるフレキシブルさがございます。

しかし人事部としての採用人数や定着率の目標数値があり、それをチームとして達成するためにタスクの期限を決めてお仕事をしていただきます。



Q.他の部署との交流はありますか?

A. ございます。不定期でWith The Worldの現役インターン生 / OBOG / 社員を対象にした勉強会やイベントを開催しております。



Q.お仕事や連絡頻度、忙しさはどのようになっていますか?
A. 毎日チャットで連絡を取り合いながらお仕事を進めており、1日1回はチャットの確認と返信をお願いしています。
対応する応募者の人数に忙しさは比例しますが、常時4-5人前後の応募者の対応を行っていただきます。




最後に

創業5期目で会社としても人事部としてもパワーアップ中、日々いろいろな業務を改善しながら進んでいます。「With The Worldにいるだけで成長できる」のではなく、皆様の成長はご自身でどれだけ「何を得たいか」「何に挑戦したいか」を考え実行していただくかにかかっています。


自分の成長と挑戦を自分でマネジメントできる、そんな環境で一緒にお仕事することにわくわくする方を大募集しています!

体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

☆個性豊かで優秀なインターン生ばっかりなので、この先もずっと繋がっていたいと思える人たちばかりです!

全国各地にインターン生がいるので、実際に全員で会うことは難しいですが、近くに住んでいるインターン生がいることがわかると実際に会ってみたり、週末に、オンライン飲み会を行ったりと仕事以外での交流もあります。また研修や授業前後の振り返りなどで他のインターン生の授業の様子を伺うと、それぞれの個性が見られて、たくさん学べる部分もあります。みんなの良いところを直接伝える機会もあり、自己肯定感も高め合うことができます。仕事以外の就活の相談なども気軽にできる関係です!

授業をより良くするためには、参加者の方が満足してもらえるには、その他活動をよくしていくためには、などなど、インターン生自身が考え、アイディアの共有、提案を行ってみんなで作り上げている実感をもつことができます。


☆現役生に聞いた!With The Worldの魅力は?

・自分も社会課題や国際状況の勉強になるしオンラインでできるからどこからでも参加可能

・インターンが主体となって活動する経験ができ、みんなアットホームでとても活動しやすいが、成長の為のフィードバックもしっかり貰える場。

・みんな優しくて熱意のある人達と繋がれること

・相手の気持ちを考える力が養える

・個性あふれる仲間と出会える

・就職活動や社会に出た後も役立つことたくさん

・社員が若い、日本の教育を世界につなぐことの発想が独特

・自分で考えて行動できる環境

・社員と距離が近い

・先輩方が親身になって新米をサポートしてくれる。毎回頂くフィードバックがとても細かく的確で、ためになります


☆インターン卒業生の就職先例

教育系、人材系、外資系、コンサルなど様々です!

特徴
雰囲気
関連大学

企業情報

“世界協同で社会問題の解決に向け、働きかける未来を創る。”
代表者

五十嵐 駿太

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

With The Worldの企業活動理念

  • 大きな社会問題も、解決への取り組みは地域から。
  • 大きな社会問題を政府レベルで考えるだけでなく、「自分たちで出来ること」を考え、行動する習慣を創ります。世界の国々と学生、そして地域を結び、グローバルな視点で地域活性の相乗効果を目的としています。
  • 1つ1つの学校の方針や特色を理解し、学生にとって学びの深いプログラムを提供します。
  • プログラム対象の学生に合わせた海外校選びや、採択校の目指すゴールに合わせたプログラムをオリジナルで構成し、学校で学んだ知識をそのまま発揮する機会を創ります。もちろん海外校との調整(交換留学手配含)やプログラム作成など全て弊社が行い、ご担当者様のお手間を減らします。
  • 海外提携校を増やし、多くの地域で国際交流を身近に感じることが出来る教育環境を創ります。

With The Worldの企業活動内容

With The Worldは、世界中の学校をリアルタイムで繋ぎ、学校の授業中に海外の学校と一緒に授業を受けられる環境を中学~大学で現在創っています。1クラス約40名で(日本校20・海外校20)、お互いの国・地域のSDGsに則った行いたいテーマを生徒が選び、4人少人数グループで異なる視点を持つ他国の同世代とともにスカイプを通じて社会問題の「原因」を探り、インタビューから「生の情報」を収集し「解決策」に働きかける機会を設けることで、学生の視野を拡げています。プログラムは、定期的且つ長期的に授業を行い、途中交換留学を設けることで、考案した実施策を現地で行う機会づくりや、世界中の同世代のチームメイトに実際に会える感動機会を設け、絆を深めながら社会性と国際性に富んだグローバルリーダーを将来に輩出しています。

活動実績

2018年
日本初!学校の授業で海外の同級生と共に学ぶ環境をつくる。

2018年04月02日

株式会社With The World 設立(4月2日)

■関西学院高等部とインドネシア・バリ島の私立学校を週1回のオンライン授業&相互訪問の実践

(2018年4月6日~)

■新渡戸文化中学校にて、「教えない授業」著書・山本崇雄先生のクラスで中学1年生を対象にフィリピン・イロイロ市の私立学校を月1回のオンライン授業の実施(2019年10月~ 次年度相互訪問実施)

■ビジネスコンテスト

1.クリエイティブひょうごビジネスコンテスト ファイナリスト (2018年11月)

2.日経ソーシャルビジネスコンテスト ファイナリスト (2019年1月)

3.日本アントレプレナー大賞 ソーシャルビジネス部門 ファイナリスト (2019年3月)

4.ICCサミットKYOTOスタートアップカタパルトプレゼンター(2019年9月)

■メディア掲載実績

1.ジャカルタ新聞(インドネシア在住日本人向け新聞) (2018年4月と6月)

2.バリ新聞(2018年7月)

3.神戸新聞社 「キャラ弁」インドネシアを救う!?(2019年6月掲載)

4.毎日新聞社 バリの生徒と交流授業 関西学院高等部 共通テーマ議論 (2019年6月)

5.月刊「事業構想」7月号 オンラインで海外の高校と繋がる グローバル人材育成の新手法 (2019年7月)

6.月刊「宣伝会議」8月号 学校の課題とニーズに対応 国際交流授業の「垣根」をなくす (2019年8月)

7.毎日新聞社 月刊「毎日フォーラム」地域課題をアジアの生徒と考える(2019年8月)

8.月刊「先端教育」1月号 国際交流授業の「垣根」をなくす。オンライン・PBL型の授業を実現(2020年1月)

9. 神戸新聞社「オンラインで留学体験」(2020年4月)

■行政支援

1.兵庫県若手起業家支援 採択 (2019年度)

2.神戸市ソーシャルビジネス助成支援 採択(2019年度)

With The Worldのボランティア募集

With The Worldの職員・バイト募集