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基本情報
教育現場に存在する多様な教育実践を先生方にお届けすることを目的として活動しています。そのために、教育実践を取材・記事化しサイトに集約して発信しています。
活動テーマ | |
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活動場所 |
基本的にミーティングはオンラインで行っていますが、対面で実施する場合もあります。 |
必要経費 |
NPO法人ROJEの年会費としていただいております。 |
活動日程 |
随時活動(活動期間:1年以上の長期) |
活動頻度 |
頻度:月2回 |
募集対象 |
✅学校教育についての知識を得たい人 |
注目ポイント |
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対象身分/年齢 | |
関連スキル |
募集詳細
活動概要
活動コンセプト
教育現場に存在する多様な教育実践を先生方にお届けすることを目的としています。そのために、教育実践を取材・記事化しサイトに集約して発信しています。
また、「EDUPEDIA for STUDENT」では、教員という仕事・その他の教育系の仕事・教育系の学問等に関するコンテンツを発信しています。
ミッション
教員のための優良かつ多様な教育情報の提供を通じ、教育現場の活性化、子どもの学びの最大化を支援すること
ビジョン
日本一多く、教員を支援する教育実践情報プラットフォーム
活動背景
☆点在する教育実践、教員の多忙化教育現場には優良かつ多様な教育実践が存在します。しかし、個人の実践の多くが広くは共有されていなかったり、情報が教育委員会や出版社など様々な場所に点在していたりと、先生方が情報を探すことは簡単ではありません。
また、約9割の先生が授業準備の時間を十分に取ることができないと感じています。
☆ビジョン:教育実践情報プラットフォーム
上記のような問題意識から、EDUPEDIAが「日本一多く、教員を支援する教育実践情報プラットフォーム」となるよう、教育実践を取材・記事化しサイトに集約して発信しています。教員のための優良かつ多様な教育情報の提供を通じ、教育現場の活性化、子どもの学びの最大化を支援することを目指しています。
前年度から変更がありました。
活動内容
☆取材→記事作成→記事公開
EDUPDEIAではメンバーが取材活動を行い、記事作成を通して、情報を発信しています。取材活動では、取材先となる先生方にインタビューを行います。それを基に記事を作成し、EDUPDEIAのサイトで公開します。
☆「つくって」→「磨いて」→「広げて」→「まとめる」
EDUPDEIAでは、記事作成以外でも活動することができます。記事の校正や広報活動、組織を運営していく上でのチームづくりなど多岐にわたります。またmtgを通して教育分野について勉強したり、取材活動をする上で役立つ情報を共有しています。
活動成果
活動開始から10年以上経った現在は、「EDUPEDIA」、「EDUPEDIA for STUDENT」において合わせて約3000記事を公開しています。月あたりのユーザーは15万人、閲覧数は30万回以上と、多くの方にご利用いただいています。
団体連携
・小学館「みんなの教育技術」
・TDXラジオ 「Teacher's [Shift]〜新しい学びと先生の働き方改革〜」
体験談・雰囲気
このボランティアの体験談
Mさん(青山学院大学教育人間科学部教育学科2年)
☆EDUPEDIAでの活動を決めた理由
他大学の人との交流をすることができるからです。
また、高校までは自分が授業を受ける立場で、常に「してもらう側」でした。そのため、大学では自分が誰かに何らかの価値を届ける活動をしたいと思いました。
そして、活動して初めて、目に見えている活動の裏でその何倍もの準備や努力があることに気がつき、与える側の大変さがわかりました。
☆チームリーダーの経験から得られたもの
私はメンバーがEDUPEDIAの活動の根幹である取材活動をしやすいように取材体制を整えるチームで活動しています。そのなかで、チームを動かしていくうえで基本的なミーティングの進行の仕方や議事録の作り方、ファシリテーションのやり方などを学びました。さらにチームが円滑に進むために必要なコミュニケーションの取り方についても考えられるようになりました。さらに、人に何かをお願いしたいとき、相手の気持ちになってこの文章が送られてきたらどう思うかということを考えながら、文章でのコミュニケーションをとることができました。そのことはオンライン中心の活動においてよかったことだと思っています。
この1年は青山学院大学に通っているというよりもROJE大学に通い、ROJEでさまざまなことを学んできた年でした。
☆EDUPEDIAでの活動のエピソード
先輩がミーティング後に一から丁寧にパソコンのツールの使い方を教えてくださいました。
初歩的なことすぎて、今考えれば自分で調べたら分かると思うのですが、「わからんの〜?」と少しいじられつつ、1時間もかけて丁寧に教えてくださいました。
そのほかにも、電話でアドバイスをくださるなど、自分の時間を惜しまずに、教えてくださる人たちばかりです。こんな環境に身をおけて幸せに思います。
☆EDUPEDIAで活動していてよかったこと
まず、ROJEでの活動が確実に届けたい対象に届いている実感が得られます。1人ではできないことも、チームでやれば誰かの役に立てていると思うことができました。また、コロナで定期的に対面で会うことが難しくなっていますが、ROJEの人たちとは定期ミーティングで話すので、家でパソコンに向かう生活でも週に一度は話す相手がいたので、寂しさが紛れました。
☆新入生へのメッセージ
大学生活はボーッとしているとすぐに終わってしまうと思います。大学の授業もいいですが、それ以上にROJEでの活動が私の大学生活を彩っています。
授業を聞くだけの大学生活では出会えないものと出会えます。何か一つのことに打ち込める、没頭できる環境がROJEだと思います!
雰囲気 |
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法人情報
代表者 |
隂山英男 |
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設立年 |
2005年 |
法人格 |
NPO法人 |
日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動理念
「教育で未来をつくる」のビジョンのもと、学生と社会人が、立場や年齢を超えてつながり子ども・教員・学校が抱え価値の創造に挑み続けます。
日本教育再興連盟(ROJE)の法人活動内容
ROJEは現在、関東と関西にそれぞれ事務局を設置し、「防災・復興教育領域(災害と教育事業部)」「学校ソリューション領域」「メディアコンテンツ領域」「イベントコンテンツ領域」の4つの部門に分かれて活動しています。ここでは関東と関西を分けてプロジェクトを紹介します。ROJEについてもっと知りたいという方は、≪法人概要≫にあるリンクから団体HPをご参照ください。
活動実績
第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)
2006年06月05日
第一回東京大学五月祭講演会イベント開催(来場者:650人)
・隂山先生、横山先生の授業実践
・NPO法人FTEXTのワークショップ
第一回教育夏まつり開催(来場者:400人)
2006年08月
第一回早稲田祭イベント開催(来場者:350人)
2006年11月
第二回東京大学五月祭講演会イベント 開催
2007年05月
タイトル「僕たちの教育再生会議」
学校ボランティアプロジェクト事業化
2007年07月
関西支部発足
2008年03月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2008開催、隂山メソッド指導者養成講座開催
2008年05月
【フォーラム】タイトル「みんなでつくる教育2.0」
教育夏まつりプロジェクト発足
2008年06月
「教育夏まつり2008」参加 早稲田祭プロジェクト発足、教育サマーセミナー2008開催
2008年08月
早稲田祭2008 トークイベント「それでいいのか?大学生!」開催・野口塾in東京開催
2008年11月
【関西】 理科実験教室プロジェクト・トークカフェプロジェクト・教育夏祭り関西企画プロジェクト発足
2009年03月
一般財団法人人間塾・公益財団法人電通育英会ほかより助成を受け実施
【関東・関西】 EDUPEDIA事業化・サイト開設
2009年04月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2009開催
2009年05月
タイトル「いま必要な学びとは?」
教育夏まつり2009開催
2009年08月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2010開催 【関西】 関西教育プレフォーラムプロジェクト発足
2010年05月
【フォーラム】タイトル「学校大公開時代」
【関西】 立命館にて、関西教育フォーラム2010開催
2010年11月
【関東】 東京大学五月祭教育フォーラム2011 「教育×震災~いま、私たちができること~」開催
2011年05月
タイトル「教育×震災~いま、私たちができること~」
【関東・二本松プロジェクト】 東北の教育復興の一助として教育夏祭りin石巻を開催
2011年08月
【関西】 京都大学にて関西教育フォーラム2011開催
2011年11月
【関東】 中高まなびプロジェクト発足
2012年
第五回京都21世紀教育創造フォーラム 『日本の未来と人づくり~グローバル時代のサイエンス教育像~』 京都21世紀教育創造フォーラム実行委員会・関西プレスクラブ共催 東京大学五月祭教育フォーラム2012開催
2012年05月
【関西】学習支援ボランティア開始
2012年06月
東京スタディツアー2012開催
2012年08月
テーマ 「絆×未来 福島の子どもたちが、東京で絆と未来を考える」
東京スタディツアー2012開催
2012年08月
リレー対談プロジェクト化
2012年09月
関西教育フォーラム2012開催
2012年11月
【関西】 EDUPEDIA参加、放課後ボランティアプロジェクトcomp発足、イベント企画VARY発足
2013年01月
東京大学五月祭教育フォーラム2013開催
2013年05月
タイトル「教室の今と未来~いじめ・発達障害の視点から~」
教育夏まつり2013 in二本松 開催
2013年08月
テーマ 「未来のこたえを、二本松から」
【関東】リレー対談から教育対話プロジェクトに改名、【関西】 関西教育フォーラム2013開催
2013年11月
ROJE復興支援事業in飯館村発足
2014年03月
東京大学教育フォーラム2014開催
2014年05月
タイトル「『グローバル化時代』の日本の教育~変わる世界で、変える人に~」
東京スタディツアー2014開催
2014年08月
テーマ「つぼみプロジェクト~3日間の「夢」さがし~」
つぼみプロジェクト事業化
2014年09月
関西教育フォーラム2014開催
2014年11月
タイトル「グローバル化×人材」
【関西】中高まなびプロジェクト発足
2015年
東京大学五月祭教育フォーラム2015開催
2015年05月
タイトル「21世紀の教育格差」
つぼみプロジェクト2015年度東京スタディツアー開催
2015年11月
関西教育フォーラム2015開催
2015年11月
タイトル「教育格差に挑む ―学校の今と未来―」
九州支部正式発足
2016年01月
東京大学五月祭教育フォーラム2016開催
2016年05月
タイトル「学校の役割を問いなおそう-公教育が「商品」に!?-」
【九州】 たんぽぽプロジェクト発足
2016年07月
つぼみプロジェクト2016年度東京スタディツアー開催
2016年08月
東京キワニスクラブ 青少年教育賞 最優秀賞 受賞
2016年09月
関西教育フォーラム2016開催
2016年11月
タイトル「いじめ問題をもう一度~行政×学者×遺族で創る『新しい教育フォーラム』~」
東京大学五月祭教育フォーラム2017開催
2017年05月
タイトル「大学入試改革!問われる新たな能力 ~現場と家庭は何をすべきか~」
つぼみプロジェクト2017年度東京スタディーツアー開催
2017年08月
関西教育フォーラム2017開催
2017年11月
タイトル「AI時代の教育」
防災ワーキンググループを設置
2018年04月
東京大学五月祭教育フォーラム2018開催
2018年05月
タイトル「教員の多忙化」
つぼみプロジェクト2018年東京スタディーツアー開催
2018年07月
関西教育フォーラム2018開催
2018年11月
タイトル「学校×塾×家庭 その子らしさを引き出す新時代の教育」
つぼみプロジェクト 一般財団法人人間塾 塾長講演会
2018年12月
テーマ「大学生がどう教育に関わるか」
災害と教育事業部わたげプロジェクト発足
2019年04月
東京大学五月祭教育フォーラム2019開催
2019年05月
タイトル「"教育改革"のその先へ~新時代に求められる人物像とは~」
【災害と教育事業部 つぼみプロジェクト・わたげプロジェクト】合宿in福島県・宮城県 実施
2019年07月
わたげプロジェクト 「防災教育実践交流会2019・夏~「知る」「学ぶ」から「やってみる」へ~」開催
2019年08月
関西教育フォーラム2019開催
2019年11月
タイトル「人生のコンパスを子どもたちに ― 社会につながる学びとは 」
ROJE関東教育フォーラム開催
2020年07月
タイトル「どうなる?大学入試〜改革延期の今、何が必要か〜」
関西教育フォーラム2020開催
2020年11月
タイトル「先生はどう働き、子どもはどう学ぶか─コロナ禍で問う学校のあり方─」
ROJE関東教育フォーラム2021開催
2021年05月
タイトル「変わりゆく時代、変わりゆく大学 ~問い直そう!大学の役割~」
関西教育フォーラム2021開催
2021年11月
タイトル「今こそ、教育格差を語ろう。− "誰ひとり取り残さない"を目指す、with ICT 時代の教育とは −」
五月祭教育フォーラム2022開催
2022年05月
タイトル「学校教育だけでは終わらない〜日常に新たな学びを!〜」