1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 元不登校20代(女性30代可)が交流できるグループ通話コミュ参加募集!

元不登校20代(女性30代可)が交流できるグループ通話コミュ参加募集!

MOTO「ふ」
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

不登校問題へ「協力・連携」歓迎!(起立性調節障害も)グループ通話で親睦!
別途交流に10代女子多めなので女性のみ30代まで。
顔出し無し匿名!*HP常時受付!*
2023秋から運営サポートのみ募集!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

登録費500円(後払い・ツケ可)毎回のグループ通話は参加無料!

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

月1~3回オンライングループ通話 夜19:30~22:30 途中参加退場OK!

活動頻度

応相談

月1~3回オンライン対話会を基準にスタートしてます。

募集対象

✿元不登校・元苦登校
✿元起立性調節障害(もしくは今も)
✿元場面緘黙(もしくは今も)
✿元通信制高校
上記に該当する19~29歳。
(女性の方のみ39歳まで可)

2023年秋から4年目になる為、意欲と時間的余裕のある運営ボランティアのみ参加を募集します。
4年制大学生は募集対象外になります。(通信大学は可)

注目ポイント
  • 「不登校でも大丈夫・不登校は不幸じゃない」というメッセージとは違った元当事者の視点確立
  • 先輩は後輩を支援し後輩は先輩から吸収する、お笑いやアイドルの様な縦の関係を創る場。
  • 元不登校から今不登校&苦登校の中高生に「頻繁」に、グループ通話でコミュニケーションや声掛けも行う。
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

✿ 活動の始まりと主旨 ✿

2020年9月~2022年1月の1年5カ月、不登校&苦登校の中高生に元当事者達にオンラインで関わって頂きました。

元不登校20代と今不登校中高生による、先輩後輩の関係性が大切との考えです。

しかし殆どの元不登校達は初めこそ「ぜひ協力したい・少しでも役に立てれば・出来ることがあれば」と言うものの、現実は中高生との交流で意欲が続きませんでした。


元不登校は、過去に強い囚われがあり(当然ですが)現在も心の問題を抱えてたりします。
今しんどい中高生達と元不登校達がつながるには、まず元不登校同士が親交と連携の必要性があり、それが今当事者達の希望になるとの考えに至りました。

斜陽が進む日本で、元当事者が就労で「適応障害」を起こす。
社会人になっても人付き合い苦手・親しい人が出来ない。
こういった元当事者も少なからず存在します。

互いに支え合う元不登校コミュニティ創りが重要になります。




✨2023秋より4年目突入✨

これまでの交流は、参加者に何も求めない趣旨でしたが、活動持続のため【意欲・意志】を求めます。
今しんどい不登校・苦登校へアプローチを、再び行えればと考えます。
2023秋からの1年間は、運営サポートをボランティア出来る方のみ募集します。
つまり、いろいろ大変な役割が付随します。
(詳細は研修にて伝えます)
4年制大学生のみ募集の対象外になります。
(通信大学・ニート・フリーター・専門・短大生は参加出来ます)
もちろんメインは社会人の20代(女性30代まで)を歓迎します!


【企画バックアップ】りんかい教室

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

現不登校・苦登校の中高生達と、元不登校のお兄さんお姉さんが合同で月3回程、オンライン対話会を行ってました。

殆どが当事者で、逆に不登校の話はする必要がなく、中高生達に先輩後輩の親交の場を提供するものでした。


学校に行かなければ「いけない」に囚われ、行けない自分を責めている中高生にとって、どの様な境遇であれ親しい人が出来れば、自由が見えてくる。


そのお手本で先輩達からの親しげな声掛けを期待していました。

中高生達は何かを求め集まってくれるのですが、先輩達(元当事者)は自覚の無い無視をしがちな現状でした。

(学生時代が終わり、社会に出ると自分自身のことで一杯一杯)


ただ、その中でも3人程が忙しい合間、僅かでも時間を割いてくれました。


2022年2月に、第1回オンライン会議でその3人+1人で集まって貰いました。
匿名でも参加可のカタチは以前と変わらずです。

≪2023年1月≫
不登校経験者がグループ通話で親しくなるコミュニティ
『20代中心バージョン』『中高生向けバージョン』
活動は3年目に入ってます。

このボランティアの雰囲気

穏やかで許された交流を如何に創るか?

「学校・企業でないので、無理しない&頑張らなくて良い。」

1年5ヶ月言い続けた延長に、元不登校20代ネットワークとして活動しています。


悪くなくても「すいません」と謝る日本人は、自虐と自罰に偏りがちです。
本当は悪くない・もしくは悪いと思ってなく謝るので、不満や不安を抱えます。


人間関係は自由で良いと気付いた先輩が多くなってこそ、今しんどい中高生に良い影響が出ます。


押しつけの理念理想ではなく、他愛ない雑談やくだらない話が許される交流が、気持ちをリラックスさせ人間性が豊かになっていくと・・・あまり~しっかりしない感じになる様気を配ってますw


特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

応募画面へ進む

団体情報

MOTO「ふ」

“元不登校&元苦登校20代コミュニティ”
代表者

バックアップりんかい教室

設立年

2022年

法人格

任意団体

MOTO「ふ」の団体活動理念

元不登校という共通項があってこその、親しくなれる交友創り

MOTO「ふ」の団体活動内容

元当事者ネットワークを広げる活動を後援してます。

テーマは「 抑圧の無い交流 」

元当事者は心の問題を引きずってる者も多く、就労で適応障害になりやすかったりします。
活きづらい社会がより進むと、思いやりの乏しい就労環境が増えていく。
不登校経験者こそ、抑圧の無い関係の大切さに気付けると考えます。

親しさが広がり「力」になれば、今しんどい10代に具体的なアクションを届けられます。

全国元当事者と連携が叶えば、リアルで現当事者と一緒に交流イベントも可能です。


まずは月1,2回オンライン対話会で、不登校に関する情報交換や交流を行ないます。
元当事者だからこそ、互いに支え合える親交の場になればと思います。

不登校に関する他団体とも交流を予定。

活動実績

2020年
前活動から現在新たにスタートまで

2020年09月

不登校・苦登校・通信制・起立性調節障害・場面緘黙・IBSという括りで
「その中高生同士をつなげる」
「その元当事者20代と中高生同士が先輩後輩でつなげる」
オンライン対話会「不登校こそ可能性」をスタート!

✿月2,3回のグループ通話
✿中学生不登校に高校面接の練習
✿高卒認定の概要しっかり学ぶ講習
✿高校生からの相談をチャットで元不登校達が応える
✿他団体「不登校ゲームコミュニティ」とゲーム交流
✿他団体「大阪の元不登校グループ」とオンライン交流
✿アモングアスゲーム交流会(高校生企画)
✿人狼ゲーム交流会(高校生企画)
✿メンバー限定YouTubeボイス企画
✿メンバー限定YouTube2~4人対談配信
✿元不登校から職業について聞く(主に医療関係)

等などオンラインで行う。

2022年
より持続可能な活動を行う為、元当事者の新しい連携を創る「MOTOふ」へ

2022年02月

約1年半の活動に於いて、様々な課題が浮き彫りになりました。
これまで多く参加してくれた元当事者達が、自分自身のことで一杯一杯の現実があり
中々に現当事者に関わる余裕がないのが現実でした。

中高生が主役という事もあり、元当事者は縁の下の力持ちという役割でした。
しかし、自身が青春の主役になったことすらない者もおり、どう中高生と接して良いか解らず続かない元当事者が殆どでした。

役割や個々の多様な能力は、年齢の近い同士に親しい関係性があってこそ発揮されると、気が付きました。

元当事者がつながり親しくなってこそ、持続可能な活動が行えると感じ、しっかりとした元当事者同士の信頼と連携を培うカタチで再スタートを行なってます。

MOTO「ふ」のボランティア募集

MOTO「ふ」の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む