最終更新から2年2ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 食育にも取り組む まかない付き学習塾『朝日塾』で有償ボランティア募集!

食育にも取り組む まかない付き学習塾『朝日塾』で有償ボランティア募集!

(株)Snailtrack
  • 活動場所

    淡路駅 徒歩12分 [東淡路ショッピングタウンエバーレ地下]

  • 必要経費

    日給800〜1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

大阪市東淀川区にある朝日塾。まかない(夕食)作りや敷地内の菜園での活動を通しての食育、様々な分野の大人が行う特別講義など、教科以外の大切な事も楽しみながら学べちゃう、ちょっと変わった学習塾です。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 交通費として:日給800〜1,000円
  • その他手当:月給0〜5,000円

来ていただく度にまかない(夕食)は無償で食べられます。
交通費として800円~1000円、長期で定期的に関わって頂いている方・チラシの校門前配布やポスティング等をお願いした場合は貢献度に応じて別途謝礼をお支払い致します。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

子ども達との信頼関係が大切ですので、出来るだけ長期・定期的に来れる方歓迎!

活動頻度

応相談

週1回以上来れる方を歓迎!

募集対象

大学生・専門学生・社会人

注目ポイント
  • 子どもたちと一緒に手作りしたまかない(夕食)が無償で食べられる!
  • 食育など教科以外のことも体験できる居場所感の強い学習塾で子ども達に寄り添える!
  • 他の塾ではしんどい子ども達の学習指導の経験も積める!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

まかない付き学習塾って・・・?

近年、共働き世帯やひとり親世帯が増えています。両親ともに夕方まで仕事なんて事も珍しくありません。「塾がある日の晩御飯が大変!塾前に食べさせるのは仕事で難しいけど、塾終わりに遅くに食べさせるのも身体に良くないだろうし・・・」という保護者の方々からの声を耳にしました。そこで塾の裏にキッチンを併設し、毎晩無償で19時にまかない(夕食)を提供することになりました。食品衛生責任者や食生活アドバイザー・アスリートフードマイスターなどの資格を持つ教室長が子どもたちと一緒に晩御飯作りをしています。敷地内に菜園があり、種まきから収穫までを経験し、収穫した野菜をまかないとして食すなど、自然な形での食育にもなっています。



子ども達に徹底的に寄り添う!決して誰も見捨てない!

当塾は勉強が好きで学習意欲の高い子ども達だけではなく、家庭環境が少し複雑でしんどい子、学校の勉強についていくのが難しい子ども達から学校に行けていない不登校の子ども達、発達障害や学習障害、自閉症やADHDの子ども達まで他の塾では受け入れが難しい子ども達も積極的に受け入れています。少人数制の個別指導を軸にマンツーマンでの授業やオンライン授業・映像授業など様々な選択肢より、子ども達一人ひとりに合った勉強法を見出していきます。目標も夢もバラバラでOK!そんな多様性を肌で感じられる環境の中でそれぞれが成長出来る場を目指しています。


未来の子ども達に選択肢を!

子ども達に「将来の夢は?」と質問すると「ない!」や「わからない!」などと言われる事が多いように思います。その原因の一つが「知らないから」です。当塾では月に一度「フューチャークラス」と銘打ち、ユーチューバーや書道家、心理学の先生や実業家、歌手や果物屋さんなど色々な職業の方をお呼びして、学校では学べない事をテーマに体験型の特別授業を行っています。少しでも子ども達自身が進路を選択する際のヒントになればと思っています。その他、大学見学や美術館や動物園への遠足など行事も定期的に行っています。


安心!便利!整骨院併設!

教室長の飛田は柔道整復師という国家資格を持っており、併設されている整骨院の院長でもあります。東京2020オリンピック選手村で仕事をした経験もあり、子ども達がスポーツや部活動などで身体の不調を訴えてきた時は施術やトレーニングやストレッチの指導を受けることができます。真の意味での部活との両立は、両方とも応援できる環境が大切だと思います。身体のケアを通して信頼関係も深まります。また子ども達だけではなく、ボランティアの方への施術も無償で行っております。大学などでスポーツをしている学生さんも歓迎です。脱毛も導入しているので格安で受けられますよ。


最後に・・・

将来教員や教育に携わる仕事を志す学生さん!

スポーツを一生懸命頑張りながらボランティア経験を積みたい方!

食育やその他自由な教育を肌で感じたい方!

とにかく子どもと接するのが好きな方!


どこよりも居場所感の強い学習塾で、私どもと一緒に子ども達に寄り添っていただけませんか?

ご応募お待ちしています!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

応募画面へ進む

企業情報

(株)Snailtrack

“地域課題解決だけを事業化するローシャルグッドカンパニー Snailtrack”
代表者

本川 誠

設立年

2008年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

Snailtrackの企業活動理念

大阪市東淀川区で地域課題解決にアプローチできる新規事業を次々に立ち上げるローシャル(ローカル×ソーシャル)グッドカンパニー。

それがSnailtrackです。


Snailtrackの企業活動内容

放課後の子どもの居場所問題、小1の壁、夜の2時間問題を解決する「しゅくだいカフェ」

教育格差や子どもの貧困問題にもアプローチする「朝日塾」

シニアのちょっと困った、介護保険の手の届かない所を解決する「いえサポ!」

など。


活動実績

2014年
シニアのお助け事業「いえサポ!」がスタート

2014年02月

2015年
特に「お掃除」に特化したサポート「いえサポ!プロ」がスタート

2015年04月

2016年
子どもたちの放課後の居場所事業「しゅくだいカフェ」がスタート

2016年09月

無料でまかないが毎日出る!朝日塾開校

2016年09月

2018年
シニアをもっと元気に!「いえサポ!健康教室」と「ひだ整骨院」が開校&開院

2018年01月

2021年
地域の食の循環でフードロス撲滅!「ばんざい東あわじ」オープン

2021年03月

Snailtrackのボランティア募集

Snailtrackの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む