1. ホーム
  2. スポーツ・アート・文化系ボランティア募集一覧
  3. あなたの日常を写真を通して共有するという新たな遊び!仲間とSNS運営者募集

更新日:2022/04/07

あなたの日常を写真を通して共有するという新たな遊び!仲間とSNS運営者募集

LeisurAnd

この募集の受入団体「LeisurAnd」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

0ee4af181a-member_culture_recruiting_86675_main.jpg

お題に対して、日常のどの瞬間をトリミングして、切り取って、かぎかっこをあなたは付けるのか?
それぞれ違う価値観・解釈・世界の見え方を共有していく写真を撮るのが好きな人たちへの新たな遊びの提案です

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

【写真を撮るのが好きなあなた】

プロでも、アマでも、初心者でも
一眼レフでも、インスタントカメラでも、スマホでも
道具も技術も特に問いません!
大事なことは、画質の良さではなく、あなたがそのお題にどんな答えを持ってきたのか、です。
みんな違ってみんな良い!と、違いを楽しめる心を持っているのであればいつでも新たな仲間を大歓迎しています🌷

注目ポイント
  • 写真を撮って、SNSに載せる以外の楽しみができる
  • 新しいコミュニティに属する
  • 安心安全フルリモートで、StayHomeにわくわくを
対象身分/年齢
募集人数

100名

関連スキル

募集詳細

趣味がカメラの方々は、自分の写真をおしゃれに加工してインスタグラムに載せて、いいねを貰うことがワンターンだと認識しています。自分はそうなので


ただもうちょっと承認要求を満たしていこうよ、というか面白くしたいなと思ってます。

写真を撮ってインスタグラムに載せるというレジャーを発展できないか

と考えました。



そして思いついたのが、

1つのお題についてのの「あなた」の解釈を切り取った写真を集めていく

カメラマンの個性を魅せていく

という機会を作ることです。




例えば、お題

「朝」

人それぞれ、朝といったらこの一枚!はきっと違いますよね。

朝日なのか、朝食なのか、モーニングコーヒーなのか、目覚まし時計なのか、仕事場にいく道なのか、シャンプーなのか、お花に水やりなのか、誰かの寝顔なのか




LeisurAndのデザイナーであるMomoka.Matsuoの朝の写真はこちら


━━━━━━━━━━━━━━━
「朝ごはんはしっかり食べなさい」
昔からどんなに時間が無くても私の母は朝ごはんだけは譲りませんでした。
「朝ごはんを食べないとその日はうまくいかない」今では私のジンクス。

毎日こんなに食べることは難しいけど、撮りたいという意欲を掻き立てたこの日の朝ごはんを私の「朝」として残します。
━━━━━━━━━━━━━━━





LeisurAndアパレルのエース moekaちゃんの朝の写真は


━━━━━━━━━━━━━━━
朝、妹を学校まで車で送った帰り道。学校の中へ入る妹の姿を眺める飼い犬。
私にとっても、犬にとっても大切な妹。

見送る姿が愛らしくて写真に収めました。
━━━━━━━━━━━━━━━







そして、私の朝は、


━━━━━━━━━━━━━━━
目を開けて、横を向いて写真をパシャリ
遮光カーテンでも塞ぎきれてないほど眩しくて時計を見たら、11時半
なんだよ。まだ寝れるじゃん〜の1枚です
━━━━━━━━━━━━━━━








ちなみに、もしお題が

「やる気スイッチ」



でしたら、私の写真はこれになります


(この募集サイトを作っている時に撮った写真です笑笑)


マクドナルドのコーヒーとイヤホンで集中モードに入るため、人が少ない時間帯のマクドナルドをシェアオフィスと個人的に呼んでいます。







写真を見た人たちも、それらを見て単に綺麗だな、面白いなという感想でとどまらず

「私と似てるかも」「こんな朝もあるんだ」と

写真だけでなく、カメラマンの感性の違いもいっぺんに楽しめるののではないかなと思っています。


それってすごく面白そう!!じゃないですか?笑笑

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

詳しい遊び方の説明を!


①お題を決める

例えば、「朝」「やる気スイッチ」「幸せ」「嫌なこと」など

違いが見えて面白そうだなと思うお題を決めます


②写真を撮る

そのお題についての写真を一週間以内に撮ってもらいます。

水曜日から火曜日が1ターン。

翌週はまた違うお題になります


③自由参加

あくまでもレジャーであり、発展した遊びです。

忙しかったり、思いつかなかったり、シャッターを押したくない気分のときがあっても全然いいのです。


④カメラ

一眼レフでも、スマホでも、インスタントカメラでもなんでもありです。

指定も制限もありません。


⑤提出方法

誰でも参加できるようにLINEオープンチャットを使って、お題を発表していきます。

ですので、参加したいと応募してくださったら、オープンチャットにご招待されるのを待つのが次のステップです。


提出はインスタグラムにDMを送ってもらいます。

インスタグラムのアカウントや送り方も応募してくださった後に、お教えします。


特徴
雰囲気

団体情報

“日常に彩りを、レジャーで発展を”
代表者

小栁 壮平

設立年

2021年

法人格

任意団体

LeisurAndの団体活動理念

”日常に彩りを、レジャーで発展を”


地元長崎の問題として挙げられる超高齢化と若者の流出による過疎化、そして子供のいる家族、学生らの遊べるところの少なさへの問題意識から、新しいレジャーを作ろうと思い立ち、LeisurAndが船出しました。


私が面白いと思うこと、

メンバーのいつかやってみたいこと、

協力企業が目指したいこと、

社会問題として解決しないといけないこと、

密かに願うあったらいいなや、

どこかの子供が眠りにつく前に夢見ること。

みんなのやりたいこと/好きなことを上手にまとめて"レジャー"として、

みんなで楽しむ海賊船。

LeisurAndの団体活動内容

代表の私が船長で、大海原へ最初は一人で乗り出した。

初期装備なのに、大きな夢があり、向かいたい場所がある。


みんなは船員。狙撃手、コック、航海士、船大工、船医、音楽家、ect. それぞれ違う得意分野を持ち、船に乗った理由はバラバラ。

そんな海賊船で、寄り道しながらみんなの夢も叶えながら、社会の荒波を超えて、助けを借りながら、海賊同盟を結び、賛同する人たちも増えていきながら、

関わる人の日々に色とりどりの彩りをつけていきたい。


そんな思いがある、素敵な海賊船です。



何をやるかはお楽しみに!

やりたいことがないあなた。

同じような毎日で刺激がないあなた。

休日を無駄にして自暴自棄になるあなたにこそ、届いてほしい。


集まった私たちだけの色で、あなたの日々を彩っていくので、その時は私たちのプロジェクトに参加してみてくださいね!!

あなたの色が加われば、もっとおもしろいものが長崎から作られていくと信じています。

活動実績

2021年
LeisurAnd創設

2021年03月02日

2020年のに、オランダの大学-Breda University of Applied Siencesに入学し、そこで『Leisure and Event Management』を学んでいました。

しかし、コロナの拡大に伴いヨーロッパがロックダウンするということで長崎に帰ってきて、実家でオンライン授業を受けていました。8時間の時差や自分だけパソコン上からグループワークに参加するといった苦しい状態が続きました。

その上、いつオランダに戻れるか分からないことも決め手となり、大学を2021年の1月末に中退しました。


これから何をしていこうかと考えていた際に、ふと地元に遊ぶところが少ないということに気づきました。私の興味のある分野であるレジャーやイベントを通して「地域活性化をしたい!」「面白いことを企画してみたい!」という思いから、2021年の3月から"LeisurAnd"の活動を始めました。

LeisurAndの本格的な活動スタート

2021年06月03日

2021年の3月からレジャーやイベントを企画することで地域活性化ができないかと活動を始めました。

最初は一人で、企画を考え自治体や行政、エンタメの企業にメールを送って、直談判をすることの繰り返しでした。実績も、資金も、コネもない若者の思いがすぐに実現に向かうことはありませんでした。


それでも、好奇心が向く方角、面白そうなことを指さして、やってみたいと叫んでいたら、共感して一緒にやろうと言ってくれる仲間が増えて、物事が進んでいき、こうして最初のプロジェクト「Joynus」が始まります。

LeisurAndのボランティア募集

LeisurAndの職員・バイト募集