1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 年間の日帰り活動を通じて子どもの成長に携わる引率ボランティアを募集!

年間の日帰り活動を通じて子どもの成長に携わる引率ボランティアを募集!

あそボラKIDS
  • 活動場所

    埼玉, 東京, 神奈川 (※ボランティアさんの集合場所は新宿駅、品川駅、池袋駅などがメインです。毎月変わります。※1番多い行事の活動場所は都内から電車で30分以内で行ける広い公園を使っています。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

川遊びや火起こしなどの野外プログラムもありますがメインはチームに分かれて戦う集団遊び!遊びを通じて心と体の成長につなげています。
※幼児〜小学生(中学生も少し)対象で保護者は参加しない活動です!

活動テーマ
活動場所

※ボランティアさんの集合場所は新宿駅、品川駅、池袋駅などがメインです。毎月変わります。
※1番多い行事の活動場所は都内から電車で30分以内で行ける広い公園を使っています。

必要経費

無料

・交通費は支給します(遠方の方は要相談。特急料金などは出ません)
・昼食は出ないので各自で持参してもらいます。
・参加するのに負担する費用はほとんどありません。
※参加に必要な物(レジャーシートやコップなど)がいつくかありますが、100円ショップでも揃う物です。それを入れる大きなリュックがあった方が良いですが無い方はご相談下さい。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

年間を通して日帰り企画と宿泊企画を行なっている為、自分の予定に合わせて参加することができます。

活動頻度

週0〜1回

※月3回活動があり日程は好きな日を選べます(参加は任意でその月に参加できなくてもOK)
※夏休みや冬休みにはキャンプやスキーなどの宿泊体験もあります(参加は任意)

募集対象

子どもと関わりたい大学生、社会人を募集!

※30歳以上の方でも長く続けられるボランティアですが、新規の方の募集年齢は概ね30歳くらいまでです。(ただし、その方の様子や目的、ご相談内容によってはそれ以上の年齢でも受け入れる場合もございます。)
※子ども未経験大歓迎です。
※参加には身分証明書の提示が必要となります!
※慣れてくると半日参加も可能になりますが、基本は1日参加の活動です。
※説明を聞いてみて、または1回出てみて参加するかどうかを決めてもらって大丈夫ですが、初めから1回しか参加しない予定の方はお断りします。

注目ポイント
  • 子ども達との関わり方を学べます。
  • 子どもに慣れるので子ども関係の仕事につきたい人には特にお勧め!実習で役立ったという声も!
  • 小学校、幼稚園、保育園に務める先輩もいるので将来についての相談もできます!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

・参加頻度は自由ですが月1以上のペースでの参加がお勧め!長く関われば年少〜中学生まで関わることもできます!

・子ども関係の仕事に付きたい人には特にお勧め!(そうでない人も参加しています!)

参加前に対面のオリエンテーションが必要となります。

・グループの引率で子どもをまとめる以外に、プログラムを指導したり、一緒に集団遊びをしたりします。

※集団遊びについては後述する『集団遊びについて』をご参照ください。

応募画面へ進む

集団遊びについて

川あそびや火起こしなどの野外プログラムもありますが、ほぼ毎月やっているメインのプログラムは集団遊びです。


集団遊びは、主にチームに分かれてチームで協力して戦う遊びです。

その日に参加したメンバーをチーム分けして行います。


主な遊びとしては、

・ケイドロのように走って追いかけジャンケンで戦う『王様開戦ドン

・パワーを使った激しい『Sケン(幼児は宝とり)

・相手の隙をつく(作る)『カントリ

などがあり、どれもチームでの作戦と協力が必要な遊びです。


ボランティアの方は審判をしたり、安全管理をして入れない場合もありますが、一緒に混ざる場合があるので、その時は子どもに負けず真剣に取り組んでもらいます。疲れますが楽しいです。

※集団遊びはその日の体調やコロナなどが理由でできない場合は相談してください。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

・活動を通して

もちろん大変な部分もありますが、その分の達成感もあります。自分自身が楽しめるだけでなく、成長を見て感動することもたくさんある活動です。


・子どもとの関わり

先生とは言わせず、お兄さんお姉さんという感じで敬語は使わず大人も子どももフランクな感じで関わっています。

ただし、悪いことをした時や危ない時は、しっかりと注意します。


・保護者との関わり

保護者は送り迎えだけなので活動に参加しませんが、行きに子どもの体調を確認したり、帰りに活動の様子を伝えるので、保護者にはしっかり敬語を使って話しています。


・参加者の傾向

【小学生】

大半が長く続けている子なので最初はアウェー感を感じるかもしれませんが続ければすぐに慣れます。一緒に遊ぶときは子どもだからと言って気が抜けません。(だからこそ自分自身楽しめます)


【幼児】

半分が経験者ですが、半分がまだ1年目の慣れていない子です。まだ出来ないことが多い年齢だからこそ、成長が見えやすいです。小学生ほどアウェー感はないですが、子どもをまとめるスキルが必要になります。(続ければそのスキルが身につきます。)


・ボランティアの人の雰囲気

学生〜社会人まで色々といますが、みんな仲良くしています。活動後に1日をふりかえりをしますが、真面目な話だけでなく、子どもの面白かったエピソードで笑いが絶えないです。

職業によっては将来の仕事のことについて相談できる仲間ができたり、遊びに行く仲になる人もいます。

※異性との交流や交際を目的の方はお断りですが、明るく元気な人は大歓迎です

特徴
応募画面へ進む

団体情報

あそボラKIDS

設立年

1981年

法人格

任意団体

あそボラKIDSの団体活動内容

・参加頻度は自由ですが月1以上のペースでの参加がお勧め!長く関われば年少〜中学生まで関わることもできます!

・子ども関係の仕事に付きたい人には特にお勧め!(そうでない人も大歓迎)


グループの引率で子どもをまとめる以外に、プログラムを指導したり、一緒に集団遊びをしたりします。

※集団遊びは審判をしたり、安全管理をして入れない場合があります。

※集団遊びはその日の体調やコロナなどが理由でできない場合は相談してください。

活動実績

1981年
40年以上続く団体

1981年

スタートは1981年で、2013年に創業者の息子が引き継いでいます。

現在、夫婦2人でやっている個人事業で、これを仕事にしています。

あそボラKIDSのボランティア募集

あそボラKIDSの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む