1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 算数・数学での感動する体験を届けるスタッフ募集

算数・数学での感動する体験を届けるスタッフ募集

株式会社math channel
  • 活動場所

    東京 (リモートワークも可能ですが、基本的に事務所(代々木)にも来れる方を想定しております)

  • 必要経費

    日給3,000〜5,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週2〜3回

基本情報

math channelで活動するインターンスタッフ・業務委託スタッフを募集します!
まずは、オフラインでの説明会を実施致します。詳しくは下記からご覧ください。

活動テーマ
活動場所

リモートワークも可能ですが、基本的に事務所(代々木)にも来れる方を想定しております

必要経費
  • 講師費(例):日給3,000〜5,000円
  • WEBメディア記事執筆(例):日給3,000〜5,000円

担当業務などによって異なります。詳しくは説明会の時にご質問下さい

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

活動頻度

週2〜3回

募集対象

・18歳以上の大学生、社会人 ※参考:現在、大学生~60代のメンバーで構成。
・math channel本部教室(JR「代々木駅」徒歩5分、各線「新宿駅」徒歩8分程度)までお越し頂ける方(※一部のポジションはリモート可能)
・週2回(土曜も含む)、1日3時間以上参画できる方(週1稼働のポジションもあり)

注目ポイント
  • 生徒の前に立って授業・教室運営を行う経験ができる
  • 学校現場以外での教育への関わり方ができる
  • 執筆、企画や問題づくりなど幅広い経験ができる
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

募集ポジションについて

<募集ポジション>
・弊社算数教室の授業補助および、教室運営
・学校や公共施設等での出張算数教室講師(および、授業にかかる準備)
・問題制作のサポートスタッフ
に1年以上関わることを前提とし、募集致します。



◆弊社算数教室の授業補助および、教室運営&学校や公共施設等での出張算数教室講師
毎週および不定期で開催する算数教室の講師(サポート講師・メイン講師)を募集します。
算数、数学の楽しさを伝える活動を、実際に相手に触れる立場で関わりたいという方、お待ちしています!
メイン講師として授業のファシリテーションを行っていただくか、授業のサポートのサブ講師として関わっていただきます。探究的な学び、もっと算数を身近に感じることができるゲームの講座なども行っています。
経験に応じて、カリキュラム作成にも関わって頂くことも想定しています。



◆メディア運営(YouTube動画編集、自社メディアの運営) ※募集を終了しました
math channelが手掛けるメディアに関わる方を募集します!文系理系問わず未経験可です。
math channelのメディア(math channel magazine、YouTubeほか)に携わり、記事執筆および動画編集に主に関わる方を募集します。
算数、数学の楽しさを伝える活動を、WEBという媒体を通して届けていきたいという方、お待ちしています!
経験に応じて、動画の企画や撮影現場にも関わって頂くことも想定しています。
また、実際に自分が考えたコンテンツを発信するだけでなく、ほかのスタッフが作ったコンテンツをどう発信&管理していくかのプロジェクトの運営に対して携わっていただくことも想定しています。


その他、経験に合わせてほかの業務内容に関わって頂く可能性もあります!



募集対象

・18歳以上の大学生、社会人 ※参考:現在、大学生~60代のメンバーで構成。
・math channel本部教室(JR「代々木駅」徒歩5分、各線「新宿駅」徒歩8分程度)までお越し頂ける方(※一部のポジションはリモート可能)
・週2回(土曜も含む)、1日3時間以上参画できる方(週1稼働のポジションもあり)
・副業でのご参画も可能です。



説明会から講師稼働までの流れ

①申込フォーム(このフォーム)よりご応募ください。



②応募内容を確認のうえ、面談・説明会の実施を行います。希望者に対して採用面接を実施し、採否をご連絡致します。(採用面接は、ご希望等に応じて弊社代々木教室、オンライン、現地活動場所のいずれかにて実施致します)


③採用の場合、研修後、アルバイト契約または業務委託契約の上、本活動開始となります。アルバイト契約の場合は時給1,150円~(担当業務・経験によって異なり昇給もございます)、業務委託契約の場合は担当業務・ご経験ごとに個別設定、となります。


私たちのやっていること

「"体験"を通して算数・数学をもっと身近な学びに」を理念に、自社オフライン/オンライン教室の運営、商業施設や科学館でのイベント、
各地の学校・自治体への出張講座やICT×理数活用に関してのノウハウご提供、書籍・記事執筆、クイズ・パズル制作など、様々な切り口での算数・数学コンテンツ企画制作・提供を手掛けています。
算数・数学の楽しさを伝える活動を10年間以上続け、関連著書も多数ある「数学のお兄さん」こと横山明日希が代表、プログラムの全体監修を担当。
オリジナル算数・数学講座やエンタメ・探究要素も高い算数・数学コンテンツ等の展開を通して、これまでにない新しい「算数・数学が好きになる」機会を全国各地の老若男女に提供中です。



◆所属スタッフについて
理系学部から教育学部、情報学部、法学部や出身者など文系・理系の枠を超え、
大学生から社会人まで、20代~30代を中心に、上は60代まで「学びの楽しさを伝えたい」という想いのある方々が現在30名程度在籍し、
ワクワクしながら算数・数学力を自然にアップ出来るコンテンツを企画・制作しています。



◆私たちが大切にしていること
math channelが大切にする学びの環境は「楽しく、ワクワクと」学びに取り組める空間であること。
「間違ってもOK!色々試そう」という、課題にポジティブに挑み続ける気持ちを育む声掛けや、
個人の自主性を尊重し、クリエイティブ性を発揮出来る居場所を用意することを大切にしています。



◆会社概要
株式会社 math channel
代表取締役:横山明日希

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
応募画面へ進む

企業情報

株式会社math channel

“「わかった!」と「おもしろい!」の感動を届けよう”
代表者

横山明日希

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

math channelの企業活動理念

私たちは、これからの社会を担っていく子どもと、その周りにいるすべての人達へのサービスです。

算数や数学は、物事を正確に捉えたり伝えたりするための基礎となる題材が沢山詰まっている分野です。

子供が育っていく中で、様々な環境に触れ、発見や学びを繰り返しながら成長していきます。公園、学校、塾、科学館や動物園など、どこに行っても子供たちにとって新しい発見の連続です。
私たちはこういった日常の発見が、算数・数学の知識を通して、より大きな発見や学びへとつながるための基礎となる知識や視点や発想が身につく体験の場を提供します。

また、算数や数学は得意不得意好き嫌い関係なく楽しむことができる分野です。
難問にたった一人で向き合おうとするとどうしても嫌だと感じてしまうこともありますが、ちょっとした工夫で何倍も楽しいと感じることができます。算数・数学が好きな子供にはもっと好きに、そうでない子供にも楽しいと思える体験の場を提供します。

そこで触れた面白い話や知識が、子供たちの未来へと繋がっていきます。私たちは保護者の皆様と共に、子供の未来をサポートし続けます。

math channelの企業活動内容

商業施設等への出張・展示イベントの提供

多くのファミリー層が楽しめる算数をテーマにした出張ショー、回遊型イベントを提供しています。

過去には三菱みなとみらい技術館、パナソニック東京・リスーピア、イオンモールなどでの開催実績があります。


算数教室の運営

独自のプログラムに基づいた「算数数学の楽しさを伝える」算数教室を運営しています。


アフタースクールでの算数教室

小学校にお伺いして、放課後の算数教室も開催しています。

学校の学びとも良い形で相互作用するような、算数・数学を楽しみながら学べる、放課後教室向けのmath channel オリジナルコンテンツを各学年ごとにご用意し提供しています。


ワークショップの開催

頭と身体を使って「体験」する算数・数学ワークショップを

小学校低学年~高学年から大人の学び直しまで幅広い年代の方々に向け実施しています。


その他、教材開発、算数ゲーム開発、SNSやyoutube等でのWebコンテンツ配信なども行っています。

math channelのボランティア募集

math channelの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む