こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 環境・農業系ボランティア募集一覧
  3. 二枚目の名刺サポートプロジェクトメンバー募集

更新日:2022/01/27

二枚目の名刺サポートプロジェクトメンバー募集

NPO法人 二枚目の名刺
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人 二枚目の名刺」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【間もなく応募締切】<メンバー募集>社会課題解決に取り組む団体と「想い」で繋がった、様々な背景を持つ社会人メンバーが、3ヶ月間その事業推進に取り組むプロジェクト。参加者の96%が「自己成長」を実感。

活動テーマ
活動場所

原則オンライン開催ですが、感染状況を見つつ、オフラインの場でのミーティング等も検討して参ります。(オンオフ複合型でのミーティング&活動検討)

必要経費

無料

サポートプロジェクトへの参加は無料ですが、CommonRoom83(説明会)には参加費を承ります。

活動日程

まずは、22年2月1日開催のCommonRoom83(説明会)に参加下さい。そこで参加者を募り、3ケ月のサポートプロジェクトがスタートします。

募集対象

<こちらの様な方にプロジェクトへの参加をオススメします>
「異なる価値観や考え方に触れ、更に自分を成長させたい」
「新しいことに挑戦し、自分を変えていきたい」
「自分の強みや弱みを再確認したい」
「社会課題を団体と共に解決したい」

注目ポイント
  • 2009年より、148団体 864名の社会人(学生含)の方に参加いただいています。
  • このプロジェクトに参加して、自分の変化や成長を感じた人 96%
対象身分/年齢
募集人数

25名

特徴

募集詳細

二枚目の名刺 CR83 ~"ともに生きる"が当たり前になる世の中へ~

■22年2月1日 19-21時 説明会を行います(締切1/30)ので、まずそこにご参加ください。その後マッチングされた社会人5-6人とNPO との3ケ月のプロジェクトが開始になります。活動は週1回のMT等。お申込みいただいた方には改めて応募用のURLをお送りします。その応募用URLでお申込みいただき、お申込み完了となります。締切は1/30となります。応募定員になり次第募集を終了いたしますので予めご了承ください。
今回登壇いただく3団体は下記の通りです。いずれも「社会課題」に正面から真摯に向き合う団体です。

体験談・雰囲気

このプロボノの体験談

参加者の声 「本業では 経験できない事ができ 出会えない人と会えた」「社会と接点を持て 自分が成長できる 大切な時間だった」「社会課題に向き合う団体と共に行動できる貴重な時間だった」

このプロボノの雰囲気

参加者の声「オンラインで、真面目な議論の中にも「明るく」「楽しく」進めることができました。」「毎回のミーティングが楽しみでした」「中々前に進まず苦しい時期もありましたが、その山を越え終了した時には、達成感でいっぱいでした」

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人 二枚目の名刺

“自分を変える 社会を変える 笑顔になる”
代表者

廣 優樹

設立年

2009年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

二枚目の名刺の法人活動理念

「二枚目の名刺」。それは組織や立場を超えて社会のこれからを創ることに取組む人が持つ名刺!
単にお金を得るための副業ではなく、自分が楽しむだけの趣味でもない。 ベクトルを社会に向けて、一人ひとりが大切にする価値観を表現し、社会のこれからを創っている。そんな人たちが持っているもの、それが2枚目の名刺。企業で働きながら、会社外で自分の経験やスキルを活かしてNPOの取り組みを後押しすることも、社会にイノベーティブな価値を創ることに会社の外で挑戦することも、子育て中の人が自分でプロジェクトを立ち上げることも、地域の活動にこれまでとは違う視点を持ち込み盛り上げることも、そして学生や子どもたちが未来を自分たちの手で作ろうとする取り組みも。「こんな社会になったらいいな」を創るとき、社会に対する傍観者でなく当事者として、自分と社会とこれまでとは違う関わり方ができること、それを実行しようとする誰しも持つことができるもの、それが2枚目の名刺。

2枚目の名刺を持つことが当たり前の選択肢となり、今いる組織や立場を超えて、これまでの枠組みにとらわれることなく、 「こんな社会になったらいいな」というマイミッションを実現するストーリーがあふれている未来を実現します。

二枚目の名刺の法人活動内容

サポートプロジェクト
サポートプロジェクトは、さまざまな業種・職種の社会人がチームを組み、新しい社会を創ることを目指す団体(NPOなど)とともに、団体の事業推進に取り組む有期のプロジェクトです。通常、5人程度の社会人チームが3~4か月の期間で行います。プロジェクトテーマは、パートナー団体と社会人チームで協議し、柔軟に設定して実施します。NPO法人二枚目の名刺は、プロジェクトチームのチームビルディングや、社会人チームとパートナー団体のコミュニケーションのサポートなどプロジェクト全体の推進をサポートします。カズ

取り組む社会課題:『NPO支援』

二枚目の名刺のボランティア募集

二枚目の名刺の職員・バイト募集