こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【高校生に幅広い進路選択を!】大学生メンター募集中!

更新日:2022/01/13

【高校生に幅広い進路選択を!】大学生メンター募集中!

一般社団法人ことば
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 東京 (会議や研修は完全オンラインで行いますが、イベントは岩手県宮古市で行う予定です。(新型コロナウイルスの感染状況によって、オンライン開催になる可能性があります。))

  • 必要経費

    16,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入法人「一般社団法人ことば」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

高校生に多様な選択肢を届けるためのイベントを行います。

活動テーマ
活動場所

会議や研修は完全オンラインで行いますが、イベントは岩手県宮古市で行う予定です。(新型コロナウイルスの感染状況によって、オンライン開催になる可能性があります。)

必要経費
  • 16,000円
活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

2022年1月中旬から3月31日までの3ヶ月間。

募集対象

全国の大学生

注目ポイント
  • 自分自身の経験を活かせる!
  • メンターとしてのスキルが身に付く!
  • 同じ想いを持っている仲間と出会える!
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

僕らの出張!ミライ会議(以下:僕ミラ)は、「行きたい学校のオープンキャンパスに行けず選択肢が広がらない」「相談できる相手が学校の先生や親に限られる」などの背景を持った地方の高校生の課題を解決するために生まれました。


さらに、現在地方に限らず新型コロナウイルスの影響により例年と比較して高校生は行動が制約され、充分に進路選択のための情報収集が困難となっている現状があります。※1


そのような中でも、高校生が少しでも多くの選択肢から進路選択ができるような機会をつくるため、僕ミラでは進路相談会に参加してくれる大学生メンターを募集しています!


コロナ禍ではSNSでの発信に力を入れてきましたが、状況が落ち着いてきたこともあり、僕ミラ発足のきっかけとなった岩手県宮古市でオフラインを予定しています!直接、高校生に会って悩みに寄り添い、本人が納得して自分の人生をデザインしていけるように、ぜひ力を貸してください。


この活動を続けていくことで、僕ミラに限らず様々な場所でこのような動きが広がっていってほしい、また生きていく中でより多くの人が自分らしく生きていけるようになってほしい、そんな思いで私たちは活動しています。


僕ミラの活動に共感してくださる方、高校生のために活動したい方、自分の経験を活かしたい方、一緒に活動していきましょう!


あなたの1つ1つの経験が高校生の力になります。あなたの声を僕ミラで聞かせてください!



▼募集の流れ

LINE追加(ID:@744uptsp)

リッチメニュー「募集情報」より説明会動画視聴、参加申し込みフォーム提出

オリエンテーション

ボランティアミーティング(進路相談会ブースごとチーム決定、リーダー決め、当日行うレクについての会議など)

全2回の研修参加

イベント当日


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

※1

リクルート進学総研、高校2年生及び3年生を対象の「コロナウイルス感染拡大による進路選択影響調査」より

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

昨年度イベントに参加してくれた高校生の声

大学生と実際に話すことができてありがたがったですし、楽しかったです。

年間目標を立てることだけではなく、達成した先を見ている先輩のように自分も将来の夢を見つけて頑張ります。



活動のきっかけ(ボランティアの声)

私が僕ミラに関わったのは、1歩踏み出せない人に背中を押せる手助けをしたいと思ったのがきっかけです。自分の高校時代は自己肯定感が低く何もかもに自信がありませんでした。それを踏まえ、将来を決断をする上でそのお手伝いが出来ればと思い、参加しました。


卒業生の声

私は高校生の時に進路選択の悩みを一人で抱え込んで苦しんだ経験がありました。なので、進路を考えることや、受験勉強などの次のステージに進むための活動を元気にできるようなサポートができるこの活動に魅力を感じて参加しました。「イベントに参加して価値観が変わったり、進路に対して前向きに考えられるようになるためにはどうしたら良いか?」自分自身や大学生同士でたくさん向き合いました。このような活動を通して私は自分の考えを言葉にすることができるようになりました。また、何よりたくさんの人との出会いがありました。普通に生活していたら出会えないはずの岩手の高校生、「高校生の力になりたい」という同じ想いをもってがんばる仲間たち。私の人生を変えてくれたたくさんの出会いはかけがえのない宝物です。

このボランティアの雰囲気

それぞれの伸ばしたいスキルに向き合える環境、仲間との対話からお互いを高め合える環境があり、楽しく活動しています!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

一般社団法人ことば

“本音で生きられる若者を増やす”
代表者

谷田川雅基

設立年

2016年

法人格

一般社団法人

ことばの法人活動理念

自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会

ことばの法人活動内容

僕らの夏休みProject


2011年度から毎年夏休みに実施している一般社団法人ことばの最も中心的なプロジェクトです。

活動概要 :学びや対話を含むレクリエーションとワークショップ

開催日 :毎年8月8日〜10日の3日間(年度によって変更あり)

開催場所 :岩手県6市町村(田野畑村、岩泉町、宮古市、山田町、大槌町、釜石市)

開催学校数:29校(2019年度)

参加児童数:約1,000名

参加学生数:約400名



僕らの夏祭り

2011年度から毎年8月に行なっている僕らの夏休みProjectと並ぶ中心的なプロジェクトです。

活動概要 :様々な再開の場を提供

開催日 :毎年8月11日(※山の日)

開催場所 :岩手県6地域

① 宮古市田老地区 (一般社団法人LIGHTUPNIPPON)

② 宮古市腹帯区 (地元実行委員会)

③ 宮古市鍬ヶ崎地区(宮古市都市計画課)

④ 宮古市赤前地区 (地元実行委員会)

⑤ 山田町大沢小学校(小学校PTA)

⑥ 大槌町波板地区 (一般社団法人LIGHTUPNIPPON)

総来場者数:約2,000名



僕らの出張!ミライ会議


2018年度から開始した自身の未来を考える高校生向けのプロジェクトです。

活動概要 :高校生の進路相談会

開催場所 :岩手県宮古市

対象者 :宮古市内高校生

参加高校生:9名(累計)

参加大学生:20名(2020年度)

活動実績

2011年

2011年

東日本大震災が発生

佐藤シュンスケ(当時大学生)が仲間たちとともに任意団体「僕らの夏休みProject」を発足

友人を通じて袰岩千裕(顧問/監事)と出会い、沿岸小学校を10校以上訪問

古市立赤前小学校にて約25名の大学生で、第1回「僕らの夏休みProject」を開催

宮古市赤前小学校にて第1回「僕らの夏祭り」を開催

日本財団より100万円の助成を受ける

「未来を築く子育てプロジェクト」実行委員会より助成を受ける

武蔵野美術大学校友会より助成を受ける

ショウワノート、シマダヤ、アサヒビールより物品協賛をいただく

2012年

2012年

参加大学生が約60名に増加

Webサイト「READYFOR」にて初めてのクラウドファンディング50万円を達成

2013年

2013年

交流先が4校に拡大

書籍「僕らの大きな夢の絵本」出版

1年目から行なっていた地域での夏祭りを現地実行委員会主体へ

キッズデザイン賞受賞

大学支部制度を開始し、各大学ごとにチームを強化

Webサイト「READYFOR」にてクラウドファンディング60万円を達成

2014年

2014年

交流先が11校に拡大(山田町進出)

大学生メンバーが100名を超える

Webサイト「READYFOR」にてクラウドファンディング70万円を達成

2015年

2015年

交流先が15校に拡大(釜石市進出)

2016年

2016年

交流先が18校に拡大(山田町全校開催)

活動の継続と拡大のために一般社団法人化

Webサイト「READYFOR」にてクラウドファンディング50万円を達成

第3回学生団体総選挙総合グランプリ

2017年

2017年

交流先が22校に拡大(岩泉町進出)

夏祭り会場を4箇所に拡大(田老・赤前・大沢・大槌)

東京キワニスクラブ青少年教育賞 最優秀賞

第2回学生団体総選挙 食・農業・地域活性部門グランプリ

第3回学生団体総選挙 総合グランプリ

2018年

2018年

交流先29校に拡大

夏祭り会場を5箇所に拡大(腹帯)

第4回学生団体総選挙 食・農業・地域活性部門準グランプリ

マイコミュニティフォーラム2018 最優秀賞・会場特別賞

「全国異業種グループネットワークフォーラム第14回全国大会in高知」登壇

「僕らの出張!ミライ会議」を2回開催(8月・2019年3月)

次年度学生リーダー向け研修を開始

2019年

2019年

交流小学校29校で実施(閉校に伴い2校減少したが、新規校2校増加のため)

夏祭り会場を6箇所に拡大(七滝公園祭り)

盛岡八幡宮「十日会」にて活動紹介プレゼンテーション

盛岡西北ロータリークラブにて卓話

株式会社類グループとのコラボレーション企画「みんなええやんProject!」開始

2020年

2020年

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、岩手県への移動を自粛。オンラインでの交流企画「特別企画」を実施

株式会社類グループとのコラボレーション企画「みんなええやんProject!」実施

「僕らの夏休みProject in 豊島区」実施(岩手県以外では初の開催)

ことばのボランティア募集

ことばの職員・バイト募集