最終更新から2年1ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもたちへのサッカー指導、試合運営のサポートしてくれる方募集中です♪

更新日:2022/01/28

子どもたちへのサッカー指導、試合運営のサポートしてくれる方募集中です♪

NPO法人スポーツネットサッカークラブ
  • 活動場所

    大阪 (■会場住所我孫子公園グラウンド大阪市住吉区我孫子JR阪和線「我孫子町」東口より東へ徒歩約3分、地下鉄御堂筋線「あびこ駅」4番出口から西へ徒歩7分沢之町運動場大阪市南住吉区JR阪和線 「我孫子町」西口より 西へ徒歩約7分、南海高野線 「沢ノ町」より 東へ徒歩約8分■週末試合会場 大阪市、堺市依羅小学校南津守さくら公園大領公園グラウンド浜寺公園球技広場大泉緑地スポーツ広場*会場は日程により異なります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

基本情報

サッカーを通じて子ども達と交流し、共に成長できます!

活動テーマ
活動場所

■会場住所
我孫子公園グラウンド
大阪市住吉区我孫子5-2
JR阪和線「我孫子町」東口より東へ徒歩約3分、
地下鉄御堂筋線「あびこ駅」4番出口から西へ徒歩7分

沢之町運動場
大阪市南住吉区3-15
JR阪和線 「我孫子町」西口より 西へ徒歩約7分、
南海高野線 「沢ノ町」より 東へ徒歩約8分

■週末試合
会場 大阪市、堺市
依羅小学校
南津守さくら公園
大領公園グラウンド
浜寺公園球技広場
大泉緑地スポーツ広場

*会場は日程により異なります。

必要経費

無料

●活動場所までの交通費はご負担お願い致します。
●食費(週末の終日試合がある場合)

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

★週1回からでも大丈夫です。
平日の月曜日~金曜日までスクール活動。
休日の土曜日・日曜日は試合運営、引率活動。

募集対象

以下の方には絶対オススメ!
●サッカーが好きな方
●子どもの教育に興味のある方
●将来、教員やスポーツ指導者を目指す方
●コミュニケーションスキルを身に付けたい方

注目ポイント
  • たくさんの子どもたち、たくさんの仲間に出会える!
  • 子どもたちと関わり方を学べる
  • 同じ志の仲間と楽しく活動が出来る!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

サッカー指導のサポートをお願いします!

基本的にサッカーの指導は、メインスタッフが行います。

ボランティアスタッフの方には「ボールタッチが上手くできない」「周りの友達についていけない」といった子どもたちのサポートや、週末は子ども達の試合を行いますので、運営のお手伝いをお願いします!


また、これらの経験を積んで頂き指導に興味ある方は指導実践を通じて学び、プロの指導者を目指すもことも可能です!


~「教育・指導・コーチング」が学べる~

・性格、体力、志向と多種多様な子どもたちがサッカーグラウンドにやってきます。サッカー技術だけではなく、心身共に成長してもらうことが私たちの活動目的です。
また、教えるお仕事ではありますが、子どもたちから教えてもらうことの方が実はたくさんあります。これらの経験は間違いなく、現場でしか学べない貴重なものになるでしょう。

・今後、教員やスポーツ指導者を目指す方には絶対オススメ。

・コミュニケーションスキルが身に付くので、就活前の学生さんにもお勧めです。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

選手達の思考に合わせた雰囲気づくりを心掛けておられました。

サッカーを楽しみたいクラスの選手達はわき合い合いの雰囲気で練習をしていました。

初めて参加した私でも馴染むことができました。


競技思考の高いクラスの選手達は目標に向かって真剣に自分自身と向き合いときには厳しくときには優しく接し選手達が成長できる雰囲気づくりを心掛け練習に取り組んでおられました。

サッカーが好きで指導に興味がある私にはぴったりのクラスでした。

このボランティアの雰囲気

年代やカテゴリーに応じた雰囲気作りを心掛けています。

年代やカテゴリーにより選手達の思考や目的が違ってきます。

幼稚園や低学年の年代では選手も指導者もわき合い合いの雰囲気の中でサッカーを楽しむ。

高学年の競技思考の高いクラスであれば上手くなるために選手と指導者が切磋琢磨し、ときに優しく、ときに厳しい雰囲気でメリハリをつけてサッカーをしています。

ボランティアスタッフさんにはご自身の思考に合わせたクラスのサポートをして頂きたいと思います。

特徴
雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人スポーツネットサッカークラブ

“楽しく、上手く、カッコよく。”
代表者

西原 在祐

設立年

2000年

法人格

NPO法人

スポーツネットサッカークラブの法人活動理念

楽しく、上手く、カッコよく。

楽しいから上手くなる。上手くなれば楽しくなる。
楽しさはコーチが笑いを誘う雰囲気を作り出し、子どもたちとコミュニケーションをとりながら練習をします。
楽しくなると自然に練習量が増え、必然的にうまくなります。当クラブはこの循環を大切にしています。
「好きこそ物の上手なれ!」を合言葉にサッカーを愛する選手の育成を目指しています!

サッカーを通じて学ぶ

技術的な部分はもちろんですが、チームメイトとの関わりから"人"として大切なものを学ぶことができます。
サッカーはルールを守る規律性や仲間を大切にする心を育み、人間性を成長させてくれます。
当クラブは子供たちひとりひとりの個性を伸ばしながら、自分で考え、向上していく力のある選手の育成をしています。

FOOT BALL(フットボール)

サッカーはチームスポーツであり、状況判断のスポーツでもあります。
ボールを保持すれば状況を見極め、即座に判断しなければなりません。
そして勝利を目指すには選手一人ひとりがチームのために考え、行動し一丸となって力を尽くさなければなりません。
当クラブは技術力・組織力を向上させる豊富なトレーニングメニューを考案し
若年層から状況判断ができる〝Footballer(フットボーラー)〟の育成をしています

スポーツネットサッカークラブの法人活動内容

スポーツネットサッカークラブは2000年4月に住吉区を拠点として活動を開始。
競技思考の高い選手達を中心としたクラスの「スポーツネット大阪」、サッカーを楽しみたい子ども達を中心のクラス「スポーツネットSS」とカテゴリーを分けをしています。

未経験者から経験者まで幅広くサポートし、カテゴリーに応じた楽しさを伝えています。

平日は練習、土日祝は練習試合・紅白戦や大会を行っています。

活動実績

2000年
設立から21年目を迎えました!

2000年

当クラブは2000年4月に住吉区を拠点として活動を開始。
2001年10月に大阪府より特定非営利活動法人(NPO)の認証を受け、2002年より大阪サッカー協会が主催する大会に参加。
2007年、第一期生が第31回全日本少年サッカー大会大阪府予選優勝、その後全国大会へ出場しベスト16の成績を収める。クラブの大きな目標のひとつであった全国大会に出場し当時最強であったヴェルディ(大会優勝)を相手に互角の戦いを演じ、技術力の高さを大会で証明した。

クラブを卒業後はJリーグクラブの下部組織に述べ22名を輩出し、第一線で活躍している。

その後、チームとして数多くの大会に出場し多くの経験を積んでいくなかで、より高いレベルを目指すために世界に目を向ける必要性を感じ、 2010年にスペイン、ポルトガルを中心に各国の育成組織を視察。「即座に状況判断ができる〝Footballer(フットボーラー)〟の育成」という新たな目標を見出した。2011年に各年代の世界大会を視察し、2012年からベンフィカやエスパニョールといった名門クラブの練習へクラブ生を参加させる。





スポーツネットサッカークラブのボランティア募集

スポーツネットサッカークラブの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む