こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 学生ボランティアチャレンジ~CONNECTつながる私と社会~

更新日:2022/01/22

学生ボランティアチャレンジ~CONNECTつながる私と社会~

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+
  • 活動場所

    京都市役所前駅 徒歩2分 [京都市] (※参加するプログラムによって、活動場所が異なります。※新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、すべての活動をオンラインに切り替えて行う場合があります。活動の継続が難しいと判断した場合には、中止となる場合がありますので、ご了承ください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

この募集の受入法人「輝く学生応援プロジェクト 学生Place+」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

2021年度もあと少し。ボランティアしてみたい、新しい経験をしたい、地域で活動したい、人の役に立ちたい。そんな動き出したい大学生にぴったりの、ウィズコロナの中で取り組めるボランティアプログラムです!

活動テーマ
活動場所

※参加するプログラムによって、活動場所が異なります。
※新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、すべての活動をオンラインに切り替えて行う場合があります。活動の継続が難しいと判断した場合には、中止となる場合がありますので、ご了承ください。

必要経費

無料

※「ボランティア保険」未加入の方は加入費用(250円)が必要です。
※活動先までの交通費は自己負担です。また、活動中に食費や移動費など別途費用が掛かる場合があります。

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

募集対象

1:京都市内に在住、または通学する大学生(学年やボランティア経験は問いません)
2:ボランティア講座の受講・各プログラムの活動日のすべてに参加ができる方
  ※参加するプログラムによって、活動日が異なります。

注目ポイント
  • 活動前には、ボランティア講座で気を付けるべきマナーなどを学びます!
  • 全ての活動を終えた参加者には、活動修了証(京都市長名入り)を発行します!
  • 幅広い世代との新しい出会いや、NPO・市民活動団体をより深く知ることができます!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

■活動の流れ
 申込後、事前レクチャー・グループワーク等(ボランティア講座)で地域活動や取材活動のポイントを学び、3人~6人 1組で活動に参加します。取材内容と体験は記事にまとめ、学生Place+のHPで公開します!

 活動後はコーディネーターとともに「ふりかえり」を行い、経験や学びをさらに深め、次のステップをじっくり考えます。すべての活動を終えた参加者には、活動修了証 (京都市長名) を発行します!


■主な具体的な内容



■各プログラム内容

現在、下記に掲載している写真のプログラムを募集中です。

①高齢者と地域・社会をつなげる「自分史カフェ」のお手伝い
②NPO団体を知る!「市縁堂」でのイベント運営のお手伝い
③七条大橋の魅力を知ろう!~七条大橋とその周辺の清掃活動~
④第15回桂川流域クリーン大作戦


=申込受付期間=
プログラム⓵②:2021年12月10日(金)まで
プログラム③:2022年1月28日(金)まで
プログラム④:2022年2月4日(金)まで


それぞれのプログラムの詳細は、

団体情報の学生Place⁺のマークを押していただき、法人概要の「HPのURL」のリンク先から、

「学生ボランティアチャレンジ~CONNECTつながる私と社会~」ページをご確認いただけます。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

初めてボランティア活動に参加する、地域に出て行く、という学生が多いですが、3ヶ月という期間でも新たな発見や学びが得られるプログラムです!

<参加した学生の声>

●ボランティアのイメージが変わった!

●自分が住んでいる周りに、課題があることを初めて知った。

●得意なこと、苦手なことが見つかった!

●普段は出会えない人や社会に出会えた!

特徴
関連大学

法人情報

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+

代表者

内田 香奈

設立年

2010年

法人格

NPO法人

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の法人活動理念

学生による京都のまちの活性化につながる活動や、社会に貢献する活動を支援する場所です。

ミーティングや作業ができるスペースの提供、備品の貸し出し、情報の発信・収集の場として活用できます。

また、専門コーディネーターが活動の相談やアドバイスに応じて、学生の活動を応援します。

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の法人活動内容

■「学生ボランティアチャレンジ2022」

ボランティア活動をしてみたいと考えている大学生にボランティア活動の機会を提供しています。社会のことやボランティアのことを、地域で活動する方へのインタビューや活動を通して発見し、今後の学生生活や将来に活かしていけるように、コーディネーターがサポートします。


「輝く学生応援アワード」

京都のまちでは、子どもたちが元気に遊び育つための機会を提供している団体や、スポーツ・文化・芸術などの学生の皆さんの特技を活かして地域の方々に楽しんでいただいている大学のゼミ・グループ、地域や社会の課題に対して解決を図る活動を行っている大学のゼミ・グループなど、たくさんの学生の皆さんが活躍されています。 そうした学生の皆さんの活躍を地域や企業の方々に知ってもらい、応援してもらうために、「輝く学生応援アワード」を創設し、活動の表彰、発信、交流を行います。


■むすぶネット(学生・地域連携ネットワーク)

活動の幅を広げたい、地域で活動してみたいと考えている学生のサークル・団体と、お祭りなどの催しに学生を呼びたいと考えている地域団体・施設とをむすぶ登録制のネットワークを運営しています。

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+のボランティア募集

輝く学生応援プロジェクト 学生Place+の職員・バイト募集