1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【生きづらさを抱えるこどもたちの"場"づくり】社会人プロボノ募集!

更新日:2021/12/04

【生きづらさを抱えるこどもたちの"場"づくり】社会人プロボノ募集!

NPO法人 未来のカタチ

この募集の受入法人「NPO法人 未来のカタチ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

d017e533c9-probono_children_recruiting_85153_main.png

支援やサポートの狭間にいる子どもたちにオルタナティブスクールや場づくりを通してクリエイティブな子どもの福祉を届けるスタートアップNPOの社会人メンバー募集!

活動テーマ
活動場所

会議する場所は基本渋谷かオンラインになります。関東圏の募集です。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

事業部ごとに異なります。★長期歓迎

募集対象

■ 団体の課題感やアクションに対して共感してくれる方
■ 社会課題に対して何か取り組んでみたい方
■ 自分の得意なことを生かしてみたい方

何か1つでも当てはまる方大募集!

対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

募集詳細

 ■ Up date

2021年09月23日現在アップデートはありません。

 ■ About us

私たちは、2017年に社会課題の当事者だった高校生が2人で"昔私たちが欲しかったものをカタチに"を掲げて夢を還るキャンパスというマイプロジェクト(マイプロジェクトとは、身の回りの課題や関心をテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通して学ぶ、実践型探究学習プログラムです。)を立ち上げました。


高校生の間は、主に不登校生を対象として、"楽しく安心できる時間"を居場所と捉えた居場所づくりのイベントを行ったり、第一線で活躍されているソーシャルセクターの方々にお会いし取材、記事を執筆したりしていました。



2019年からは団体のターゲットを不登校生から大幅に広げ、"社会的養護を必要とする子どもたち"をターゲットに、


①児童養護施設を通じた地域のセーフティーネットの拡充(covid-19により休止中)

②未来のロールモデル図鑑(社会的養護出身の子どもたちの進学率の低さや未来への希望の少なさに課題意識を持ちかっこいい大人たちを取材し図鑑にする活動)

③社会的養護出身者対象の給付型奨学金一覧サイトを日本で初めて作成(現在は非公開/他団体がより良いサービスを提供しているため中止)


この3つのプロジェクトを行なっていました。



 ■ 私たちが今、創りたいもの

上の3つのプロジェクトを行いながらメンバーとの対談や内省を繰り返し今現在は"学ぶ・向き合う・守る・安心できる"の3つのシステムが揃ったみんなのお家を埼玉県での開設にむけて活動中です!


私たちは、子どもの時に与えるだけの支援をするのではなく、子どもが大人になった時に強かに、そして自分らしく生きていけるように子ども時代を子どもらしく過ごし、未来を生き抜く強く生きる力を育むことが今一番必要だと思っています。


また、つらい状況にいる子どもたちに対して"現実から逃げること"を勧めることがありますが、今逃げてもどこかで絶対に向き合わなきゃいけないという不安な気持ちから逃げることもできず向き合うこともできず切羽詰まってしまう子どもたちもいます。今はいろんな団体がたくさんの居場所づくりをしていてとても増えてきていると思います。だからこそ、私たちは居場所にもなるけれどちゃんと将来へ向き合う、自分に向き合うシステムを兼ね備えた場所を作りたいと思いました。


 

 ■ 社会人メンバー募集の背景

 この組織は、もともと高校生が2人で始めたものです。自分たちが高校生だった頃は大人は"敵"だと思っていました。だから大人は絶対に入れず学生だけでやるんだ!と意気込みプロジェクトをやっていました。


なので今でも学生が中心の組織になっています。NPOになったけれど時には小中学生がメンバーとしてやりたい!と応募してきてくれるほど、メンバーの年齢層がとても若いです。昔はこれでも全く問題はありませんでした。本当にみんなパッションだけで走っていました。


今、たくさんの外部組織やアドバイザーとともに本格的に自分たちの拠点を持ち、今まで夢物語だったものを実現しようとしています。でも、私たちは社会人経験もなく、人生経験も少ない学生メインで拠点やNPOを運営していくのにとても不安があります。なので今回、大人チームを募集することとなりました。



 ■ 募集要項

【今回募集するのは3種類、4事業部です。】

 ● 募集する種類について

 1. 社会人メンバー(ボランティア募集ページでも募集中)

 2. 社会人サポーター(ボランティア募集ページでも募集中)

 3. 社会人プロボノ

 ● 募集する事業部について



  \居場所づくり事業部/


【やっていること】守る・安心できるシステムとして学生による保健室プロジェクト、居場所になれるカフェ(BAR)、子どもシェルター、人生の選択肢メニューなどの企画・研修・議論をしています。


【募集している種類】ここで募集しているのは"社会人サポーター"と"社会人メンバー"です。


【お願いしたいこと】

✔︎ 社会人サポーターの方は、ボランティア募集ページでご紹介しています。

✔︎ 社会人メンバーの方には、ボランティア募集ページでご紹介しています。


- - -



 \スクール事業部/


【やっていること】向き合う・学ぶシステムのオルタナティブスクールにおける国語・算数・理科・社会・英語の5教科をアクティブラーニングで学ぶカリキュラムの作成や自分や自分の好きなことに向き合い強く生きる力を育む"子ども起業部 -Youth Entrepreneur Club-"の企画をしています。※子ども起業部は社会人がメインで企画しています。


【募集している種類】ここで募集しているのは"社会人サポーター"と"社会人メンバー"と"社会人プロボノ"です。


【お願いしたいこと】

✔︎ 社会人サポーターの方は、ボランティア募集ページでご紹介しています。

✔︎ 社会人メンバーの方は、ボランティア募集ページでご紹介しています。

✔︎社会人プロボノの方には、オルタナティブスクールにおける国語・算数・理科・社会・英語の5教科をアクティブラーニングで学ぶカリキュラム作りのサポートをお願いいたします。


【こんな人を募集しています!】

★ オルタナティブスクールに関わったことがある!

★ アクティブラーニングを受けたことがある or 実践したことがある!

★ 教育に携わっているけれど今の話を聞くだけの授業形態に疑問がある


- - -



  \広報部/


※公式キャラクターの未来のイタチです。


【やっていること】SNS(Instagram/Twitter/Official LINE)の運営や公式キャラクターグッズの作成、フリーペーパーの制作をしています。今後はBASEの運営やクラウドファンディングの活動報告等も行なっていきます。


【募集している種類】ここで募集しているのは"社会人メンバー"と"社会人プロボノ"です。


【お願いしたいこと】

✔︎ 社会人メンバーの方は、ボランティア募集ページでご紹介しています。

✔︎社会人プロボノの方には、SNSの画像作りやキャラクターグッズの製作、フリーペーパーデザインなどをお願いします。(画像制作はIllustratorやFigmaを使用し、グッズ制作は主にピクシブファクトリーを使用しています。)


【こんな人を募集しています!】

★ Illustrator or Figmaを使える人

★ デザイナーさん

★ 絵を描くのが好き!




- - -


  \バックオフィス/


【やっていること】NPO法人の運営に関わる書類の作成や申請業務、助成金申請や経理などを行なっています。


【募集している種類】ここで募集しているのは"社会人プロボノ"です。


【お願いしたいこと】

✔︎社会人プロボノには、NPO法人の運営に関わる書類の作成、助成金申請や経理、寄付金管理や外部団体とのやりとりをお願いしたいと思っています。


【こんな人を募集しています!】

★ NPOの運営や経理、助成金申請をやったことがある

★ 組織経営をしたことがある



 ■ 代表メッセージ

 私には、忘れ物があります。


取りに行こうと思ってももう一生取りに帰れない忘れ物です。


その忘れ物は、『子どもでいる時間』です。


機能不全家族で育つ子どもたちの中には、親の代わりに兄弟の面倒を見たり、自分がしっかりしなきゃと思ったりいろんな理由から子どもなのに大人として振る舞う子たちがいます。私もその一人でした。


私は大学生になっても、赤ちゃんや犬になりたいと思うこともありました。子どもが子どもとして、自由に遊んだり甘えたり泣いたり、そんな日常が子どもには本当に必要だと感じました。


だからまずは、子どもが子どもらしく過ごせる場所を作りたい。


そして、私はその場所で、子どもたちが多くの人と出会い自分で未来を切り開く原動力で溢れる場所にしたいとも思っています。


16歳までの私は、こんなに長く生きてるなんて思ってもみなかったと思います。ましてや場づくりや同じような環境にいる子どもたちに対して伴走したり手を差し伸べるようなことをするなんて想像もしていませんでした。


でもある1人の人との出会いをきっかけに20歳を超えても生きようと思えた。自分と同じように悩んだりする子どもたちを減らしたいと思えた。たった1人だったとしても、人との出会いで人生は簡単に変わります。


だから人と出会える、子どもらしく自分らしく過ごせる、自分や自分の環境と向き合えるそんなお家を本気で作りたいと思っています。


どうか、皆さんのお力を貸してください。

  • ae8ace35a8-IMGP0278.jpg

    カリキュラム作成の様子

  • 08ffd950ff-IMGP0254.jpg

    授業づくりの様子

  • 7e1d086959-IMGP0221.jpg

    居場所事業部の会議の様子

  • 44bbab21c0-IMGP0312.jpg

    ドローン講座のお試し

  • d336cbc550-IMGP0362.jpg

    研修会議の様子

法人情報

“子どもの福祉をクリエイティブに!”
代表者

いわはしゆきの

設立年

2020年

法人格

NPO法人

未来のカタチの法人活動理念

"昔、私たちが欲しかった"居場所を実現しつつ、子ども福祉のニュースタンダードを作り続けます!


未来のカタチの法人活動内容

 私たちは昨年6月に高校生2人で立ち上げたマイプロジェクトです!2人ともが社会問題の当事者であり、社会に一次情報としてリアルな情報を発信したりイベントを企画して中高生の居場所作りに取り組んできました。


【現在取り組んでいること】

★イベント企画

★福祉的要素と教育的要素が融合した小さな施設の開設を目指す

未来のカタチのボランティア募集

未来のカタチの職員・バイト募集