最終更新から1年5ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子供の成長に悩んだ経験をもとに同じ悩みを抱える人を助けたい!サポーター募集!

子供の成長に悩んだ経験をもとに同じ悩みを抱える人を助けたい!サポーター募集!

コンパス
  • 活動場所

    海老江駅 徒歩6分 [大阪市福島区海老江] (福島区社会福祉協議会内でおはなしサロンやイベントを行っています。コンパス事務局:大阪市中央区北久宝寺町 船場エースビル8階)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

13歳から22歳くらいまでの子供の将来や成長に不安を感じている親御さんための相談や情報共有の場として大阪市内で活動しています。過去にそういう経験がある方、またはそういう人を支えたい方を大募集します!

活動テーマ
活動場所

福島区社会福祉協議会内でおはなしサロンやイベントを行っています。
コンパス事務局:大阪市中央区北久宝寺町2-1-15 船場エースビル8階

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担お願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

50代くらいまでの女性(大阪府下在住の方)
※子供の将来や成長のことで過去に悩んでいた経験のある方
 身近にそういう人を見てきたという方
 保護者同士のコミュニティの中で意見交換したことのある方等 特に歓迎します!

注目ポイント
  • 悩んでいる方々の「道しるべ」のような存在になれるかも
  • 自分自身の悩みも解消することができるかも
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

「小学生までの子供の相談機関はたくさんあるけれど、少し大きくなると不安や悩みが あっても相談できる場所がない」「同年代の子と比べて子供の成長が遅いと感じている。けれどどこに相談したら良いかわからない」という保護者の声をもとに交流や相談の場を立ち上げたいと考えました。

子供の将来や成長、進路に不安に感じている方がコンパスに来て不安や悩みが少しでも軽くなり、より良い未来に向かっていけるような会にしたいと思っています。

活動に賛同し一緒に会を進めてくださる方を募集しています。


※宗教や保険営業などの勧誘目的の方のご参加はお断りしていますので、応募はご遠慮ください。



【サポーターの方にお願いしたい活動】

①おはなしサロン(月1回程度開催予定)にサポーターとして参加
②おはなしサロンの周知活動
です。

おはなしサロンに来られた参加者の方々の悩みや不安を聞いたり、ご自身の子育ての経験等を話して頂きたいです。

参加できない月があってもOKです。

また、コンパスは立ち上げから1年ですが、まだまだ認知されていません。
身近にお子さんのことで悩んでいるお知り合いの方がおられたら、コンパスのことを広めて頂きたいです。



「サポーターとして参加してみたい!」と思って頂ける方はお申込みフォームからご応募ください!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

団体情報

コンパス

“今よりも幸せな未来の道しるべに”
代表者

田渕 晴美

設立年

2021年

法人格

任意団体

コンパスの団体活動内容

・おはなしサロン開催(月1~2回程度、平日午後)

・サロンの周知活動

活動実績

2021年
コンパス 発足

2021年10月01日

2022年
第1回おはなしサロン「コンパス」を開催

2022年02月09日

福島区社会福祉協議会にて第1回目の開催を行いました!

毎月1回サロンを開催中

2022年09月

毎月第2金曜日に開催しています!

コンパスのボランティア募集

コンパスの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む