1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. こんな時代だからこそ、新しい学びのカタチをこどもたちに【オンライン学習サポート】

更新日:2021/11/06

こんな時代だからこそ、新しい学びのカタチをこどもたちに【オンライン学習サポート】

特定非営利活動法人Chance For All

基本情報

4b83942b5b-TOP.jpeg

こどもたちの放課後の学びをより豊かに!こどもたちの日々の学習をオンラインでサポートしてくれる仲間を募集しています!11月中旬よりスタートのボランティアさんを募集しています!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

午後3時20分~午後4時30分までの70分間
※土日は除く

週2〜5回

*11月中旬よりスタートのボランティアさんを募集しています!

募集対象

・PC操作が可能な方、インターネットが使用できる環境にある方
・こどもが好きな方
・オンラインでの学習サポートに興味のある方
 ※こどもたちへの学習サポート経験がある方大歓迎!
・学生、社会人、シニアの方どなたでも応募可能

対象身分/年齢

募集詳細

何のためのボランティアか?

学校から必ず毎日出される宿題や習い事の課題。

計算カードを読んだり、音読をしたり、ドリルやプリントを解いたり。

分からない問題は先生に聞きながら、こどもたち一人ひとり自分の学習に取り組んでいます。

こどもの学びが多様化する社会の中、こどもたちが放課後の「遊び」と「学び」の時間をより豊かに過ごすため。塾でもなく、学校でもなく、こどもたちが放課後を過ごす大切な場所である学童で、より身近に、宿題や家庭学習をサポートしてもらう機会を作り、オンライン学習の実施と定着をはかっていくことで放課後に家庭でひとり勉強している子にリーチできたり、CFAのみならず多数の放課後の場所でより身近で豊かな学習の場が生まれていくことを期待しています。

そこで!!こどもたち一人一人の学習に寄り添ってくれる、サポーターの力が必要です。

こどもたちのオンライン上での学習サポートを通して、あなたの"好き"や"得意"を活かせます!また新しい学習のカタチとしてオンライン学習にチャレンジしてみるのもあり!

ぜひ、こどもたちの放課後の生活の一部に関わってみませんか?

たくさんのご応募お待ちしております!



CFAボランティア活動の詳細

オンライン上で、こどもたちと関わっていただくことがメインの活動です。

こどもたちの放課後の学びをサポートしてくれる方を募集しています。

パソコンと、インターネットに繋げる環境さえあれば、こどもたちの放課後の学びをサポートすることができます!


■具体的な活動内容

CFA活動内の「集中の時間」のオンラインサポート

主に学校からの宿題や家庭学習教材のサポートをお願いします。

・こどもが読み上げる音読や計算カードを聞く

・問題の答え合わせ

・こどもたちが分からない問題のサポート

※主に小学校1年生~3年生レベルの問題です。


■活動時間

ボランティアの活動時間は平日15:20-16:30の70分間です。

CFAKidsは平日のみの運営で土日祝日はお休みです。


法人情報

特定非営利活動法人Chance For All

“すべてのこどもたちに、可能性を”
代表者

中山勇魚

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Chance For Allの法人活動理念

「生まれ育った家庭や環境でその後の人生が左右されない社会の実現」という理想を掲げ、真にこどもたちの未来のためになる放課後のありかたを模索し続けています。

Chance For Allのボランティア募集

Chance For Allの職員・バイト募集