こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 埼玉県川口市での子ども向けワークショップの企画・運営

更新日:2021/12/13

埼玉県川口市での子ども向けワークショップの企画・運営

(任意団体)モチモチの会かわぐち
  • 活動場所

    川口駅 徒歩7分 [川口市 かわぐち市民パートナーステーション] (12月12日回はかわぐち市民パートナーステーション会議室にて実施いたします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入団体「(任意団体)モチモチの会かわぐち」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

2021年10月以降に埼玉県川口市で実施を予定している子ども向けワークショップの運営ボランティアおよび企画ボランティアの方を募集いたします。

活動テーマ
活動場所

12月12日回はかわぐち市民パートナーステーション会議室にて実施いたします。

必要経費

無料

当日お越しくださった方には交通費の補助があります。

活動日程

今年は3回のワークショップを実施予定です。
10月31日(日)午後2時
11月7日(日)午前10時
12月12日(日)午前10時
いずれかのイベントに当日スタッフとしてご参加頂ける方を募集しております。
現在は12月12日分のみ募集中です(10月30日追記)

募集対象

ワークショップの当日スタッフの方および一緒に加わってくださる方を募集しております。
活動日程に記載したワークショップについては大まかなテーマは決まっているため運営の計画を一緒に立てて頂きます。またそれ以外の日程で実施を行う場合に企画を一から作って頂くことができます。

注目ポイント
  • 運営スタッフはこれまで10年間別の地域でワークショップを実施してきました。子ども達が考えを深める場所づくりをしていきます。
  • 今年は3回のイベントが企画されていますが、どれか1回以上の参加ができれば大丈夫です。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

(任意団体)モチモチの会かわぐち

“子ども達が地域の大人と一緒に自分の興味を伸ばしたり深めることで、地域に暮らす人たちが社会の変化を感じながら自分らしく過ごせる社会づくりを目指します。”
代表者

金子遥洵

設立年

2021年

法人格

任意団体

()モチモチの会かわぐちの団体活動理念

日々変化する社会の中で何を学ぶべきかも日々変化しています。子ども達が日々の暮らしや学校内外の体験を通して自分で自分の学びを作れるようになること、またそれを周りの大人が支えられるようになることは大切なことだと考えています。そこで私たちは地域での学びの活動を行うことを通じて子ども達や大人達がともに考えを深め、社会が変化しても自分らしく生きていくことのできる社会づくりを目指しています。

()モチモチの会かわぐちの団体活動内容

子ども達や周りの大人が自分の関心を見つけたり深め、面白がる力を育むワークショップの企画・運営。対象年齢は主に5才から小学6年生

取り組む社会課題:『教育格差』

「教育格差」の問題の現状  2022/06/26更新

学校以外での学びの場はたくさんある中で、コロナ禍で機会が限られてしまった、子どもに何かしてもらいたいが、あまり興味があるものが見つからない、そんな声を聞くことが多いです。経済的な理由を中心に、子ども達の文化的体験の量が限られるケースが多くみられるようになってきました。一方で大人たちの間では子どもたちのために何かしてみたいが、どこから手を付けたらよいかわからない、という声も聞きます。そんな中で小さな場でも、地域の大人たちが子どもたちと色んなことを一緒につくりあげていくことに潜在的なニーズがあると感じています。

「教育格差」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/06/26更新

子どもたちの文化的体験が限られる理由の一つは経済的に厳しい環境にある家庭があることが挙げられます。一方でそれ以外にも、やってみたいことが見つからない、提供する側も何をしたらよいかわからない、等供給側にもミスマッチを作り出す原因はあると思います。

「教育格差」の問題の解決策  2022/06/26更新

格差そのものをなくすための単一的な解決策はまだ見つかりませんが、一人でも多くの人が関心を持ち、そして自分なりにできることを考えながら手を動かしていくことで、より良い方向に社会が動いていくと考えます。

活動実績

2021年
任意団体として活動スタート

2021年04月01日

埼玉県川口市にて任意団体として活動がスタートしました。

初となるワークショップの実施

2021年06月13日

かわぐち市民パートナーステーションにて団体初となる活動「モチモチお絵かきクラブ」を実施しました。活動には川口市市民活動助成事業の助成を受けて行いました。

ボランティアのご応募が10名を突破しました

2021年10月31日

みなさまに関心を持っていただいたおかげで、activo経由のご応募が10名を突破しました。ご応募ののち、ご希望される方とはお一人お一人とオンライン面談を行い、これまで合計5名の方が活動に参加しました。ボランティアの皆さんの活躍は参加されたご家庭やゲストの方の頼りになっています。

2022年
ボランティアのご応募が20名を突破しました

2022年08月01日

2022年度の活動を開始するにあたりあらためてボランティアの募集を再開しました。募集後は月に5名程度のご応募を頂き、現在は計20名以上の皆さんからご応募がありました。ご応募のあった方とは面談を行った後で実際の活動にご参加いただいています。

2023年
活動が3年目に入りました。

2023年04月01日

2021年4月から始まった活動は丸2年が経ち、3年目を迎えました。これも支えてくださっているボランティアの皆様のおかげです。まことにありがとうございます。3年目となる2023年度も、川口市を中心に一人一人の方の学びにつながるイベントづくりを目指してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。

()モチモチの会かわぐちのボランティア募集

()モチモチの会かわぐちの職員・バイト募集