1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 【Webデザイナー募集】西アフリカ シエラレオネ支援団体のHP編集

更新日:2021/09/04

【Webデザイナー募集】西アフリカ シエラレオネ支援団体のHP編集

NPO法人アラジ

基本情報

e98faa29d6-HPtop.png

当団体のHP編集をお手伝いいただける方を募集しております!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

対象身分/年齢
関連スキル

募集詳細

「誰もが夢に向かって努力することのできる社会を目指して」

NPO法人アラジ(正式名称:特定非営利活動法人Alazi Dream Project)は、西アフリカのシエラレオネ共和国で活動する国際協力NGOです。2014年に任意団体として創設、2017年にNPO法人化してから7年間で、述べ1,100名の最貧困家庭の子どもたちに、公教育への復学機会を提供してきました。 2021年4月にNPO法人として5期目を迎えた私たちは「あと1,000名の子どもに教育支援を届ける」ことをミッションに、「誰もが夢に向かって努力できる社会の実現」をビジョンに、現地シエラレオネの人々の尊厳を守りながら真摯に活動を続けております。


シエラレオネについて

シエラレオネ共和国は、日本から約12,000km離れた西アフリカに位置する共和制国家です。人口約800万人と、アフリカ諸国の中では比較的小さな国で、1808年に奴隷制から開放された奴隷の移住地となり、その後イギリスの植民地時代を経て、1961年4月27日に独立しました。2002年まで11年間続いた内戦の影響により、2016年まで「世界で一番命の短い国」と言われていました。


2018年に政権交代した後、初等教育の無料化が達成されましたが、入学時に制服・通学バックを準備できない、その後、給食費や文房具代が支払えないなどの理由で、自身の生活費や教育費を、自身の児童労働によって捻出せざるを得ない子どもがいます。


シエラレオネにおける初等教育完了率は82.7%(世界銀行)、さらに教室や手洗い場など、充分な学校設備の整っている学校はわずか52.3%、教員免許を有する教師はわずか41.3%(2019,教育省)しかおらず、教育現場は現在も様々な困難を抱えています。


私たちの活動

現在、実施している支援は以下の通りです。

・10代のシングルマザー復学支援

・都市部 奨学金給付支援

・小学校定額給付支援


また、コロナ感染症対策支援や、国内でのアフリカ布雑貨販売事業も行っております。

詳しくはHPをご覧ください。


※ 月1回の活動説明会も実施しております。お申し込みはHPからお願い致します。


Webデザイナーさんを募集中!

現在、当団体のHP編集をお手伝いいただける、Webデザイナーさんを探しております。


必要スキル

・PHP

・CSS

WordPressでHP編集経験のある方が望ましいです。


※activoからのご応募に対しては対応が遅れることがございます。差支えなければ当法人HPのボランティア募集のページからお申込みいただけると幸いです。

法人情報

“誰もが夢に向かって努力ができる社会へ”
代表者

下里夢美

設立年

2014年

法人格

NPO法人

アラジの法人活動理念

「子どもたちに教育を、大人たちへ仕事を」共に創るをミッションに、2014年より、シエラレオネ共和国の貧困削減のため、様々なアプローチから、国際協力活動を実践しています。


アラジの法人活動内容

シエラレオネにおける奨学金給付支援、農村部小学校支援などの支援事業に加えて、日本で唯一のシエラレオネ専門NGOとして、シエラレオネの貧困の諸問題に関する啓発活動を行っています。

アラジのボランティア募集

アラジの職員・バイト募集