こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 夏休み期間大募集!放課後等デイサービスでボランティア♪

更新日:2022/07/01

夏休み期間大募集!放課後等デイサービスでボランティア♪

株式会社LOCOHANA
  • 活動場所

    埼玉 さいたま市[桜区西堀ニュー氷川ハイツ1階] (ハッピーテラス浦和教室にて、余暇支援やコミュニケーション力を養うためのトレーニングを行っています!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入企業「株式会社LOCOHANA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

ハッピーテラス浦和教室(放課後等デイサービス)で、子どもたちと楽しく元気に過ごしませんか?!
※12月29日~1月3日までは定休のため、その期間中のお問い合わせは1月4日にご対応いたします。

活動テーマ
活動場所

ハッピーテラス浦和教室にて、余暇支援やコミュニケーション力を養うためのトレーニングを行っています!

必要経費

無料

※活動場所までの往復の交通費はご負担をお願いいたします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

・月曜日~金曜日の間で、週1回程度(土日祝はお休みです)

活動頻度

週0〜1回

※生徒さんによっては変化が苦手な方もいらっしゃるため、週1回~固定曜日固定時間にいらっしゃれる方優遇いたします。

募集対象

・子どもが好きな方
・子どもの支援に興味がある方
・福祉、教育、保育、心理学等を学んでいる方等
・学生、社会人で、放課後等デイサービスでのボランティアに興味のある方
※18歳までの方が利用しているため、高校生は応募不可です。
※社会人の方も無理のない範囲で参加可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

注目ポイント
  • ・実際に子どもたちと過ごし、支援に参加することができる。
  • ・様々な年齢層の生徒さんと関わることが出来るため、縦断的に成長をみることができる。
  • ・支援のポイントやコツなどを学ぶことができる。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

ハッピーテラス浦和教室とは??

株式会社LOCOHANAが経営母体の放課後等デイサービスです。

ハッピーテラス株式会社のフランチャイズのため、ハッピーテラス株式会社の理念のもとに運営しています。



放課後等デイサービスってなに?

放課後等デイサービスとは、児童福祉法第6条の2の2第4項の規定に基づき、学校(幼稚園及び大学を除く。以下同じ。)に就学している障害児に、授業の終了後又は休業日に、生活能力の向上のために必要な訓練、社会との交流の促進 その他の便宜を供与することとされています。

放課後等デイサービスは、支援を必要とする障害のある子どもに対して、学校や家庭とは異なる時間、空間、人、体験等を通じて、個々の子どもの状況に 応じた発達支援を行うことにより、子どもの最善の利益の保障と健全な育成を図るものです。

つまり、子どもの最善の利益の保障、また、共生社会の実現に向けた後方支援保護者支援という役割も担っています。



ハッピーテラスの理念ってどんなものがあるの?

ハッピーテラスの運営理念は大きく3つに分けられます。

子どもたちにとって最善な支援方法を常に考え、自立につながるプログラムを考えています。


①子どもは絶対成長するという信念!

②「自信」を持たせて自立を目指す!

③アプローチ手法にはこだわらない!



グループワークによる4つのスキルトレーニング

ハッピーテラスでは、以下の4つのスキルを伸ばすようなトレーニングを行っています。


①身体スキル…はっきり話す、姿勢を整え集中して聞く、豊かな表情・豊かな身振り等

②学習スキル…豊かな言葉で「読む」「書く」、自立した生活に必要な計算力等

③生活スキル…挨拶、整理整頓、身だしなみ、買い物や電話のロールプレイング等

④社会性スキル…多様なアプローチでコミュニケーション力を育成する等


様々なタイプの子どもたちが通ってくださいますが、

少しでも、通ってくださっているお子さんとそのご家族の人生が豊かになり

楽しく暮らせるためにスキルを伸ばそう!と、職員が日々プログラムを考え、実施しています!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・いろいろなイベントがあったり、その中で子どもたちとたくさん関わることができ、とても楽しかったです。(20代大学生)


・どのように子どもたちと話せばよいか、はじめは難しかったですが、楽しくかかわることが出来ました(20代 大学生)


・支援やフォローに入らせていただけて、子どもたちとコミュニケーションを多くとることができ、楽しかったです(20代 社会人)


・少人数で過ごしているため、個々のスピードや個性に合わせて支援が出来ました(20代 社会人)

このボランティアの雰囲気

・20代~30代の職員が多く、子どもとの接し方や支援方法など、相談しながら支援を行える環境です。


・「子どもに関わるボランティアがしたいけど、経験がないから不安」という方も、多くいらっしゃいます。

 支援の仕方や関わり方などは丁寧にお教えいたしますので、ご安心ください。


・発達障害や知的障害のお子さんと関わったことがない方でも、職員が丁寧にフォローアップ致します。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:20%、女性:80%

企業情報

“家族(オハナ)の様にわかちあう そして花の様に安らぎや癒しを与えられるように”
代表者

高田真吾

設立年

2015年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

LOCOHANAの企業活動理念

「家族(オハナ)の様にわかちあう そして花の様に安らぎや癒しを与えられるように」

LOCOHANAの企業活動内容

放課後等デイサービスを3教室運営しています(ハッピーテラス浦和教室、新所沢教室、新座教室)

LOCOHANAのボランティア募集

LOCOHANAの職員・バイト募集