1. ホーム
  2. 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  3. CRENCTION~まちづくりを志す若者を繋げる学生団体~

更新日:2021/09/25

CRENCTION~まちづくりを志す若者を繋げる学生団体~

crenection(クリネクション)

2021年11月05日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入団体「crenection(クリネクション)」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

75d147c9da-member_communitydevelopment_recruiting_83968_main.png

CRENECTION は繋がり(connection)と創造(create)の造語です.
『地域で活動する若者を繋ぎ、地域から新たな可能性を創造する』ことを目的として活動をしています。

活動テーマ
活動場所

基本はオンラインで活動を行いますが、企画によってはオフラインで行う企画もあります。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

基本は週一回、プロジェクト実行時はそこにプラスでMTGなどが入ります。基本がメンバー主体なので、予定は本人の希望に沿います。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・まちづくりに興味のある学生!経験は問いません。今まで活動していた人、そうでない人。色んな人がいます! 
・成長したい人!お金にならない学生団体で活動する上で成長を意識することは重要。学生のうちにしか出来ない、挑戦をしよう。

注目ポイント
  • 学校、家、以外のコミュニティとして活用!
  • 成長できる場所
  • 新しい出会い、同世代との繋がりができる!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル

募集詳細

crenectionはまちづくりを志す若者を繋げる団体として活動しています。全国でまちづくりをする若者が増えています。しかし、その若同士が繋がる場所は少ない。その場所を作ることがこの団体の目標です。


体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

団体内の雰囲気は、新メンバーが多い事もあり、まだよそよそしい感じはあります。

今度活動を重ねていく上でどんどん仲良くなれればいいなと思っています!

年齢層が高校生から大学生と、学生団体としては特殊ではありますが、年齢に関係なくフラットな関係で活動しています!

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

団体情報

代表者

城田空

設立年

2019年

法人格

学生団体

crenection(クリネクション)の団体活動理念

活動理念は「地域で活動する若者のために」です。

これは、CRENECTIONが全国の地域で活動する若者をつなげることを目的に活動しているからです。

メンバーのやりたい事、チャレンジしてみたい事を出来る場所にすることはもちろんですが、そこに何かしらの指針がなければ、結果団体としての方向性が失われてしまいます。


なので、CRENECTIONでは地域で活動する若者のために」という活動理念を掲げています。


でも、難しく考えなくて大丈夫。

メンバーのやりたい事があるなら、理念に沿うように企画を一緒に考えます!

crenection(クリネクション)の団体活動内容

クリネクションでは、地域に関わる若い世代を取材・発信する「地域活性ウェブマガジン」を中心に、地域に関わる若者の交流を目的としたプロジェクトを行っています。

具体的には「note」というブログサイトで記事をアップロードしたり、地域に興味のある学年の交流会などを企画しています。

また、メンバーの主体性を大事にしたいので、持ち込み企画も大歓迎です。自分が将来やりたい事など実験できる場所としてクリネクションを使ってみて下さい!

crenection(クリネクション)のボランティア募集

crenection(クリネクション)の職員・バイト募集