こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 国際系NPO・NGOインターン募集一覧
  4. Airfunding、海外NGO応援プログラム コラボレーターの募集を開始

更新日:2022/02/25

Airfunding、海外NGO応援プログラム コラボレーターの募集を開始

株式会社奇兵隊
  • 勤務場所

    フルリモート勤務

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    応相談

この募集の受入企業「株式会社奇兵隊」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

現在5ヵ国の海外NGOを支援している定額制のクラウドファンディング "Airfunding for NGO" の活動を盛り上げ、支援するために一緒に活動してくれるコラボレーター募集します!

活動テーマ
勤務場所

自宅から、好きなところから活動いただけます!
現在新型コロナウイルスが蔓延しており海外旅行はもちろん海外ボランティア等にいくのも難しくなっている中、コラボレーターであれば、海外に行かなくてもオンライン上で海外のNGOの支援に携わっていただくことができます。

待遇

無料

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

勤務頻度

応相談

募集対象

現在Airfundingでは、5つ国の海外NGOを対象とした定額制のクラウドファンディング "Airfunding for NGO(Airfunding海外NGOプログラム)" を運営しています。今後、各NGOの活動を盛り上げ、支援していくために一緒に活動してくれるコラボレーターを募集いたします!

本プログラムのアンバサダーも一緒に作り上げる本企画、アンバサダーである、IOM(国連移住機関)のプロジェクトマネージャー・赤尾 邦和氏、認定NPO法人ARUN Seed代表理事でありARUN合同会社代表・功能 聡子氏、スタートアップテクノロジーの非常勤取締役・植雄平氏(順不同)などから、推進するプロジェクトへアドバイスなどの直接的なサポートも受けられる機会もあります。

【活動内容】
以下3つの分野から募集をします。各プロジェクトは、株式会社奇兵隊社員・アンバサダーからのサポートのもと、積極的に自ら進んで動いていただく形を想定しています。

1. 企画・運営
イベントやキャンペーンなど、Airfunding海外NGOプログラムが盛り上がる企画の運営・実行
こんな方におすすめ:自由な発想で、できること、やりたいことを形にしてみたいと思っている方

2. 広報(インタビューなどのコンテンツ作成、SNS発信)
各NGOで働くスタッフや、サポートしている子ども達とのオンラインインタビュー・記事化、SNSでの発信など
こんな方におすすめ:語学を社会貢献や国際協力に生かしたいと思っている方(インタビューは英語、スペイン語など)

3. その他
上記以外の活動


【募集対象】
国際協力に興味がある、社会に一石と投じたい学生・社会人など
※年齢、職業、言語能力は問いません。「やりたい!」という気持ちと共に積極的にプロジェクトを進めていくことができる方であればどなたでも大歓迎です。

注目ポイント
  • 1. 複数の国・NGOの現状を知ることができ、実際に携わることができる。 本プログラムには現在5団体が参加しており、今後も増加予定です。同じ分野の支援でも、各国それぞれの悩み・事情がある中で、様々な「今」を知り、課題解決に向けて現地のNGOスタッフと共に動くことができます。
  • 2. 得意分野を生かして活動できる。本プログラム自体の運営企画、本プログラムや各NGOの認知拡大に向けた発信など、自分の得意な分野・やりたい分野を生かした活動をすることができます。
  • 3.アンバサダーからのフィードバックをもらえる。NGOや国際協力機関、起業家など、社会で活躍している方々に相談ができます。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

現在Airfunding 海外NGO応援プログラムに参加しているNGO団体は、ナイジェリア、ウガンダ、インドネシア、コロンビア、シエラレオネの5ヵ国から5団体です。彼らへの支援拡大、プログラムの規模拡大を目指し、本プログラムを一緒に盛り上げていく仲間 "コラボレーター" を募集します。


体験談・雰囲気

このインターンの雰囲気

Airfundingを運営している株式会社奇兵隊は、多国籍なメンバーが集まる非常に多様性溢れる会社です。日本語と英語または第三言語を駆使して仕事をしています。また海外NGOも、現在3地域・5か国であるため、いろんな文化・価値観にふれることができます。

特徴
雰囲気

企業情報

株式会社奇兵隊

“世界中の境界をなくし、不可能を可能にする”
代表者

阿部 遼介

設立年

2010年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

奇兵隊の企業活動理念

・距離の壁を越えて、地球の裏側の外国人と出会える

・ 言語の壁を越えて、コミュニケーションできる

・ 文化の壁を越えて、異なる文化圏の人と仲良くなれる

・ 国境を越えて、個人に直接お金を支援できる

奇兵隊の企業活動内容

国境や文化を越えるCross Borderな寄付型クラウドファンディングサービス Airfunding

Airfudingは、最低限度の生活を送ることが難しい新興国の個人や団体に対して、国境や文化を越えてクロスボーダーな支援を行う寄付型クラウドファンディングサービスです。2018年にAirfundingがサービスを開始して以来、Airfunding上では、これまで200ヵ国以上20万を超えるプロジェクトを通じて約3億円の支援がAirfunding上で寄付されてきました。


Airfunding for NGO

2021年4月には、NGO向け新サービスとして、共創型の定額制「Airfunding 海外NGO応援プログラム」の提供を開始しました。このプログラムではSDGsのゴールに沿い、自国の教育、医療、雇用などの分野にポジティブな変化をもたらすために活動している団体が、国境を越えて世界中から支援を獲得することをサポートします。

2021年4月現在、ナイジェリア、コロンビア、ウガンダ、インドネシア、シエラレオネの5カ国から5団体が参加しています。


奇兵隊のボランティア募集

奇兵隊の職員・バイト募集