1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. クラファンを通したオンラインの”学び”プラットフォーム作りの仲間募集!

クラファンを通したオンラインの”学び”プラットフォーム作りの仲間募集!

特定非営利活動法人 志塾フリースクール ラシーナ

基本情報

38aec920f7-member_children_recruiting_83331_main.jpg

昨年度から開始したオンライン学習支援事業をプラットフォーム化するためのクラウドファンディングを行います。
クラウドファンディングを通して一緒にオンラインでの学びを広げる活動に参加しませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

活動頻度

応相談

募集対象

○ 当団体のオンラインの学びプラットフォーム事業に共感していただける方
○ 情熱を持ってクラウドファンディングに取り組んでいただける方
○ Adobeイラストレーターを使える方
○ デザインの経験がある方

注目ポイント
  • クラウドファンディングの経験が積めます!!
  • 多種多様な仲間ができます!
  • プラットフォームの立ち上げに参加できます!
対象身分/年齢
募集人数

1名

関連スキル

募集詳細

\注目!/ 自分でやるのは抵抗があるけど誰かと一緒にクラウドファンディングの経験を積みたい人大募集!!!




去年、私たちは転機を迎えました。


Covid-19のパンデミックは、子どもたちから学校という選択肢を一瞬で消し去りました。

でもその代わり『オンラインでパソコンを使って学ぶ』オンライン学習という新しい選択肢が出てきたことをきっかけに全国の小中学生対象にオンライン学習支援事業を開始しました。


学校という通う場を失った子どもたちから元々学校や集団生活が苦手だった子どもたちがたくさん参加してくれました。


"学校に行けなくたって、行かない選択を取ったって、おうちで勉強できる。"


オンライン学習が文房具のように子どもたちにとって当たり前にあって、たくさんの選択肢の中から選べる、そんなプラットフォームを私たちは全力で作りたいと思っています。


今回はそんなプラットフォームを作るためのクラウドファンディングの仲間を募集しています!



★ 募集詳細 ★

オンライン学習のプラットフォームを作るためのクラウドファンディングチームを募集します!クラウドファンディングが終わっても継続的にこのプラットフォームや学習支援に携われます!


デザインチーム … 1名

・実際のクラウドファンディング原稿の作成

・チラシなどの広報物の作成

・画像編集、動画編集


<こんな人が向いてます>

✔️モノづくりが好き

✔️文章を書くのが好き



★ どんなプラットフォームなの? ★

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ノ・マド インタビュー 宮本先生


―自己紹介をお願いします。

大学生です。教育について勉強しています。英語が好きで、毎日オンラインで英会話の練習をしています。



―スタッフに応募したきっかけを教えてください。

登録していたボランティアサイトからのメールに「ノ・マド」の募集が載っていて、それを見て応募しました。それまでは、子どもに勉強を教えたことはありませんでしたが、地域のボランティア活動で子どもたちと触れ合う機会はありました。説明会で詳しくお話を伺い、雰囲気がすてきだなと思いました。



―フリースクールについて、参加前はどのように感じていましたか。

正直、フリースクールがどういう場所なのか詳しく知りませんでした。不登校については知っていましたが、身近にフリースクールがなかったこともあり、どんなことをしているのかよく知りませんでした。



―ノ・マドでスタッフをはじめて感じたことを教えてください。

オンラインでの学習支援は、直接会わないため難しそうだと思っていました。最初はオンライン上で子どもたちとどのように関わったらよいか分からない点もありましたが、徐々にどういうことをすればいいか分かってきました。毎週会っていたら生徒さんが心を開いてくれるようになり、今では色々な話をしてくれます。大変なこともありますが、子どもたちはとってもかわいくて、毎回パワーをもらっています!



―スタッフをする上でどんなことを心がけていますか。

できたことをほめることや、いい所を見つけて伸ばすことを心がけています。また、堅苦しくならないように、いい意味で「先生になりきらない」ように話しています。そして、受け持っている生徒さんの特性を踏まえて、声掛けや課題の内容を考えています。例えば、現在担当している生徒さんでは、「はい」か「いいえ」で答えられる質問をしたり、休憩時間には画面上で絵しりとりをしたりしています。保護者様とも積極的に会話するように心がけています。



―どんな存在でありたいと思っているか教えてください。

子どもたちの生きる世界を少しでも広げられたらいいなと思っています。



―フリースクールや不登校に対する考え方に変化はありましたか。

フリースクールって重要な場所だなぁと思いました。フリースクールの存在や、子どもたちを応援している人がたくさんいるということを、もっと色んな人に知ってもらえたら嬉しいです。



―ノ・マドでの経験を踏まえて、今後やってみたいことを教えてください。

総合学習のような、社会で生きる力を育てる授業をしてみたいです。SDGsや環境問題、「勉強はなぜしないといけないの?」など、教科以外の授業をしてみたいです。探求する面白さを知ってもらえたらと思っています。



―最後に、子どもたちや保護者の方にメッセージをお願いします。

一人ひとりに合わせて楽しくゆっくりと授業を進めています。すてきなスタッフがたくさんいて、子どもたちのことをとてもよく考えている人ばかりです。少しでもお役に立てたら嬉しいです。



ありがとうございました!

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人 志塾フリースクール ラシーナ

“ホッと安心できるから、自分らしい一歩がふみだせる。”
代表者

田重田勝一郎

設立年

2016年

法人格

NPO法人

志塾フリースクール ラシーナの法人活動理念

志塾フリースクールラシーナは大阪府富田林市にあるフリースクールです。

1997年設立の志塾フリースクールのグループ校として2016年、富田林市に設立され

ました。

さまざまな理由で学校に行っていない・行けない小中学生や、全日制高校以外の高校に

通う高校生が、毎日を楽しく過ごす場所、それが「フリースクール」です!

個別学習支援、体験学習、訪問支援などを通じて、こどもたちの不安や悩みを、笑顔・自

信・前進する力にかえていきます!

志塾フリースクール ラシーナの法人活動内容

一人ひとりのペースに合わせた個別学習支援と様々な体験活動を行っています。

志塾フリースクール ラシーナのボランティア募集

志塾フリースクール ラシーナの職員・バイト募集