1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知での国際系ボランティア募集一覧
  4. ★Nたま 無料説明会参加者募集中!(6/26)

更新日:2021/07/01

★Nたま 無料説明会参加者募集中!(6/26)

名古屋NGOセンター

この募集の受入法人「名古屋NGOセンター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

e31c9fc1de-183420937_3937382142998221_321965088111991729_n.jpg

「NGOって?基礎的なことをしっかり学びたい!」「SDGsってなに?」
研修に参加する仲間たちと一緒にそれぞれが主体となって参加し、学び合いながら創り上げていくことのできるオリジナルの研修です。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

13:30~16:00

募集対象

NGOに関心を持っている方、NGOに就職・転職を希望されている方、NGOを立ち上げたいと考えている方、SDGsに関心を持っている方

注目ポイント
  • 社会課題の構造と原因を学ぶことができます。
  • 東海地域のNGO/NPO関係者とじっくり話し、ネットワークを構築することができます。
  • 実際に就職・転職を志す方には求人情報の提供、キャリア支援をします。
対象身分/年齢
募集人数

15名

募集詳細

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

NGOスタッフになりたい人のためのコミュニティ・カレッジ(通称:Nたま)

「無料説明会」の参加者募集中

~Nたまに参加して、社会を変える1人になろう!~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「NGOって何?基礎的なことをしっかり学びたい!」

「NGOスタッフになりたい!でも、自分に合うかどうか見極めたい」

「ゆくゆくはNGOを創ってみたい」「Nたま」とは「NGOのたまご」の略。

2002年よりスタートし、研修を受けた「Nたま」は250名。

このうち143名の卒業生が、NGO・NPOの担い手として活躍しています。

今年はNたま18期生の募集です。この研修はNGOの知識を得て中部地域のNGO関係者とつながりを築くだけではありません。

研修に参加する仲間たちと一緒にそれぞれが主体となって参加し、学び合いながら創り上げていくことのできるオリジナルの研修です。

詳しくは、無料説明会にぜひお越し下さい。


迷っている方、とりえず話だけでも聞いておこうかな・・という方も、ぜひお気軽にご参加下さい~。

皆様のご参加を、スタッフ一同お待ちしております。

--------------------------------------------

★浅野陽子さん Nたま6期(2008年度)修了生

ハンガーゼロ(日本国際飢餓対策機構) 海外事業部ディレクター

ペルーでの出会いから「この世界、変わらなければ!」という思いに駆られ、Nたまに参加。研修中のインターンシップをきっかけにNGO職員となり、現在はアフリカ・アジア・中南米のパートナーと共に、飢餓と貧困のない世界を目指して悪戦苦闘中。2010年からはインターン受け入れ団体として、また担当理事の一人としてNたま研修に関わり続けています。


★松浦史典さん Nたま9期(2011年度)修了生

認定NPO法人 ホープ・インターナショナル開発機構 開発オフィサー

小学生の時から興味があった国際協力の道に進みたく、名古屋NGOセンターの通称"Nたま"プログラムに参加しNGOについて学ぶ。その時のインターン先であったホープ・インターナショナル開発機構から1年間エチオピアでの水供給事業に従事し、帰国後はファンドレイザーとして名古屋を中心に活動中。2015年5月に名古屋NGOセンターの理事に就任。

--------------------------------------------


★詳細は、「Nたま」で!

  • 8fb8b34439-event_international_recruiting_82889_sub1.jpg

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

「参加型での学びだからこそ自分の考え方や趣向の偏りに気付かされ、今後のキャリアを考える上でのヒントをもらいました。Nたまで出会った人たちが私の心の拠り所になりました。(大学3年生/2019年度参加者)」

「研修を通じ様々な人の価値観と想いに触れることで、自分の生き方と社会問題をひとつながりのものとして見つめなおすことができました。自分にもできることがあると背中を押された研修でした。(社会人9年目/2019年度参加者)」

「社会課題に対して自分はどう向き合うのかということを考え、自分なりの答えを見出す研修でした。

苦しい時もありますが、研修での学びは仕事も含め、自分の人生に良い影響を与えてくれました。(社会人8年目/2019年度参加者)」

「Nたまの半年間で、素敵な仲間に出会えたと同時に、同じ想いを持つ人たちの結束力の強さを実感しました。Nたまは、NGO/NPOについて学ぶだけではなく、自分がこれから何を選択しどう生きるのかを考える機会が散りばめられていました。(大学4年生/2018年度参加者)」

※()は参加当時のものです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

代表者

八木巌

設立年

1988年

法人格

NPO法人

名古屋NGOセンターの法人活動理念

貧困・紛争・環境破壊などの地球規模の課題を解決するために、市民が主体となり取り組む活動を中部地域にて支援することをとおして、人権、平和、環境が守られる社会の創造をめざしています。

名古屋NGOセンターの法人活動内容

私たちがめざす社会の実現に向け、その活動を7本の柱に分類し、事業を行っています。
(1)ネットワーキング:NGOと人々、NGOと他セクター、NGOとNGOをつないでいます。
(2)コンサルティング:NGOに関する相談、質問への対応を行っています。
(3)情報収集・発信:地域のNGOの生きた情報を集めて人々に伝えています。
(4)調査・研究:地域や世界の動きをモニターし、発掘した情報を整理、分析してNGO活動に役立てる活動を行います。
(5)政策提言:政治や行政の場に、弱い立場におかれている人々を始め一般の人々、NGOの声を届け、あらゆる人々の声が政策決定に活かされるよう政策提言活動を行います。
(6)国際理解・開発教育:地球規模の課題と私たちの暮らしとの関係を学び、行動に起こすきっかけを作っています。
(7)人材・活動育成:地域に眠る潜在的な力に働きかけ、NGO活動を生み出し、育んでいます。

名古屋NGOセンターのボランティア募集

名古屋NGOセンターの職員・バイト募集