こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【運営事務サポート】子ども達の居場所づくりの運営のお手伝いをしてくれる方を募集!

更新日:2023/11/23

【運営事務サポート】子ども達の居場所づくりの運営のお手伝いをしてくれる方を募集!

きみの森
  • 活動場所

    大阪 (オンラインでのお手伝いも大歓迎なので、大阪府外からも受付します!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入団体「きみの森」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

不登校にある子どものための居場所づくりをしています!法人化へ向け、組織強化のために募集をさせて頂きました。様々な社会問題解決に向けて活動しています。未来の子ども達のために皆さんの手を貸して下さい!

活動テーマ
活動場所

オンラインでのお手伝いも大歓迎なので、大阪府外からも受付します!

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

タスクが発生した際に、不定期に依頼する形式となります。本業の差支えない程度を想定しています。随時、相談させて下さい。

募集対象

いずれかのサポートをお願い致します。
特に会計関連スキルをお持ちの方を急募しております。

・会計サポート全般
・簡単な事務(メールチェックや返信対応)
・秘書的な事務
・書類作成(Googleドキュメント等を使用できる方)

等々…得意なスキルで関わって頂ければと考えております。

注目ポイント
  • オンラインのみのお手伝いもOK!
  • 簡単な事務作業で、時間もほとんどお取りしません!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

得意なスキルでお手伝いをお願いします!

今年度、法人化を目指しています。小さな団体でしたが、子ども達のために少しずつ成長してきました。皆さんのお力を少しずつお借りして、無理なく!楽しく!大きな目的に向かって、歩みたいと考えております。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:10%、女性:90%

団体情報

きみの森

“既存の形にとらわれない!新しい形のボランティアグループです。”
代表者

川辺響子

設立年

2018年

法人格

任意団体

きみの森の団体活動理念

学校へ行かない選択も当たり前の社会に。

自分にも相手にも素直になれる社会に。

自分らしく過ごせる社会に。


まずは私たち自身から、自分らしく楽しい活動を展開しています!

きみの森の団体活動内容

学校へ行かない子ども達の居場所づくりを中心に活動しています。

代表の子どもが学校へ行かないことをキッカケに、不登校支援をスタートしました。当事者の子ども達の言葉に耳を傾け、活動内容を決定します。また当事者の親であるがゆえに、ネット情報やニュースでは分からない、本当に必要な支援を形にしています。

保護者のための「保護者の会」や

居場所での子ども達と接した経験談などをSNSで発信したり、分離されがちな支援者同士、例えば公的機関と民間団体、相談支援員やカウンセラーといった様々な立場の人との橋渡し、仲介役を意識して活動しています。

取り組む社会課題:『不登校』

「不登校」の問題の現状  2023/01/25更新

不登校は、想像以上に精神的なダメージを受けます。

原因は様々で、一人ひとりに異なるために、「これ!」といった解決策がないことが、問題をより複雑かつ深刻化させています。また、解決策を探る中から見えてくることは、社会背景の問題や教育構造など、コントロールが難しい社会システムの問題も絡んでいます。

「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/01/06更新

不登校に関する専門の相談機関や窓口が少ないこと、また適切な不登校問題解決の処置が取られていないことです。また、多様性と言われる時代とは裏腹に、「学歴主義」や「成果主義」などが根強く残っていることや、自分らしく生きられない社会構造の問題もあります。

不登校の原因を探ると、「発達グレーゾーン」「教育システム」「家庭環境」「地域環境」など、多岐に渡り原因が重なっています。行政の一つの窓口は、縦割りの機能はあるものの、すべてを包括して対応することができず、結果として公的支援から取りこぼされているのが現状です。

「不登校」の問題の解決策  2023/01/06更新

公的な変化を求めると、莫大な時間や労力が必要とされます。一方で子ども達の成長はまったなしです。

まずは、一日一日成長していく子ども達へ、学校と家庭以外の安全な居場所の提供を。

保護者や支援機関等の関係者と連携を取り、話し合いを交わし、気持ちの共有や正しい対処策、不登校に関する情報を共有することが大事と考えています。


また、社会システムが整っていなくとも、子ども達に最適な環境は整えることが可能と考えています。


まずは出来ることから!知恵を出し合い、仲間と支え合い、共に成長していくことを大切にしています。

一人ひとりに異なる対応が必要だからこそ、民間の支援、任意団体でやれる醍醐味があると感じています。

きみの森のボランティア募集

きみの森の職員・バイト募集