こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのスポーツ・アート・文化系ボランティア募集一覧
  4. 【リモート可能】映像編集 学生スタッフ募集

更新日:2024/01/11

【リモート可能】映像編集 学生スタッフ募集

IKIRUプロジェクト
  • 活動場所

    東京 (渋谷区での活動が多いです。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「IKIRUプロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「ものづくり」をテーマとした番組や、学生や若手社会人の街頭インタビュー映像の編集スタッフを募集します!

活動テーマ
活動場所

渋谷区での活動が多いです。

必要経費

無料

基本的に活動費(交通費等)は各自自己負担で活動しております。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

およそ週1ペースで取材に向かっています。それに合わせて編集をお願いできればと思っています。

活動頻度

応相談

コロナ禍も落ち着いてきたこともあり、夏より活動再開する運びとなりました。

募集対象

・自分の好きなことで社会貢献したい方
・編集スタッフはリモート参加可能です。
・スマートフォンやタブレット、あるいはPCなどで、最低限「映像を切る、繋ぐ、音楽をつける、音楽の大きさを調整する、ナレーションデータを入れる、テロップをつける」程度のことが出来る方
・インターネット環境のある方
・制作したものに関しては、ご自身の経歴としてご利用可能です

注目ポイント
  • 日本で唯一のプロジェクトに関わることができる
  • 就活に生かせる
  • 特技や好きなことで社会貢献ができる
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

「学生街頭インタビュー」や「ものづくりに取り組む企業や個人のインタビュー」の映像編集アシスタントを募集します。

現在進行中の企画である、上記二つの編集スタッフを募集します!

一つは、インスタグラムと連動しているもので、学生たちに街頭で「自分の夢や目標」を語ってもらうインタビュー企画です。学生たちがまわりの声に従うのではなく、本当に自分の進みたい道を選び、進んでいく後押しを映像で実施していくものになります。

もう一つは、伝統工芸などをはじめとして、その他企業など「日本のものづくり」に取り組む企業や個人のインタビュー企画になります。今、衰退しかけている日本の様々な「ものづくり」の力を、インタビューを通して発信していくものです。


それらの映像を編集していくのをアシストしてくれる方をただいま募集中です!

なお、就活中の方は、経歴等として利用していただいてかまいません。



制度や社会に守られるだけではなくて、自分の力で社会を切り拓く存在になりたい、そんな方も大歓迎です。

世の中には様々な社会課題が存在しており、そこには様々な形の当事者が存在します。

当プロジェクトの中にも、実際に社会課題の当事者に近い人間も在籍しています。

当事者はいわゆる「社会的弱者」と呼ばれることもありますが、IKIRUではどんな人でも対等に扱います。

それは、全員有無を言わさず頑張れというわけではなく、「自分にできることを通して社会を変えていこう」という思いがあるからです。できないことや自分の過去に固執するのではなく、まずはできることで前に進んでいこう、という思いからです。

だからこそ、どんな経験をしていても、「自分は映像が好き」「自分は編集ならできる」「自分は社会を変えたいんだ」「こういうところに納得がいかないんだ、だからやりたいんだ」そういった方も募集しています。



体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

団体情報

IKIRUプロジェクト

“みんな違う「自分らしさ」を自分で生かせる世の中を作る”
設立年

2018年

法人格

任意団体

IKIRUプロジェクトの団体活動内容

IKIRUプロジェクトは、「エンタメとメディアの力で、社会課題についてもっと気軽に知ることができるきっかけと体験を生み出していくメディアプロジェクト」です。

映像作品や写真、文章を通して、誰でも社会にある様々な課題に気づき、誰もが気軽にアクションできる社会を作っていくことを目指しています。

また、日本初の「10代〜20代のための社会課題専門WEBメディア」の制作も目指しています。

取り組む社会課題は、現在は障がい、児童虐待問題、教育がメインで、今後はLGBTQ、環境、雇用問題など、より幅を広げていく予定です。

メンバーそれぞれが興味のあるトピックを持ち、メディアやエンタメ未経験でも全員が主体的に関わることのできるプロジェクトです。

メンバーは高校生から専門学生、大学生、社会人と幅広い年齢層が在籍しています。

取り組む社会課題:『教育格差、子どもの貧困、若者の雇用問題、学生の学歴格差、社会的弱者』

活動実績

2018年
「児童虐待」をテーマとした映画プロジェクト 立案

2018年

2019年
都内児童養護施設 ボランティア

2019年

NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク(オレンジリボン)理事長 取材 

2019年

内閣府制作統括官付参事官(子どもの貧困対策担当)付 取材(子どもの貧困)

2019年

文部科学省総合教育政策局地域学習推進課 取材 (地域での児童虐待防止に関する取材)

2019年

厚生労働省子ども家庭局家庭福祉課 取材 (児童虐待に対する取り組みの取材)

2019年

法務省人権擁護局調査救済課 取材 (法務省における児童虐待防止に関する取り組みの取材)

2019年

パラフェス2019 「 新しい地図」 取材 (日本財団)

2019年

スポーツ庁健康スポーツ課 取材  (2020東京パラリンピックと障がい者スポーツに関する取材)

2019年

キッズ演劇教室実施(渋谷区)

2019年05月

2020年
東京都オリンピック・パラリンピック準備局パラリンピック部 取材 (2020東京オリンピックに関する取材)

2020年

オリ・パラアスリート取材(パラカヌー、パラ乗馬、パラテコンドー、BMX等)

2020年

フリ★スク (子どものための無償フリースクール) スタート

2020年

2021年
虐待当事者への取材 

2021年

神戸市 福祉局政策課 取材(ヤングケアラーに対する国内初の取り組みの取材)

2021年

SDGsの取り組みを実施する企業インタビュー(各種企業)

2021年

2022年
コロナ禍における店舗無償PR支援(都内店舗)

2022年

日本ワールドゲームズ協会 取材 (ワールドゲームズ結団式取材)

2022年

2023年
100の未来 収録開始

2023年

ものづくりを頑張る様々な企業・個人のインタビュー開始

2023年

2024年
MIRAIS プレスタート

2024年01月

新メディア ぷれすたーと

IKIRUプロジェクトのボランティア募集

IKIRUプロジェクトの職員・バイト募集