1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【学童の先生ボランティア】あなたの好き・得意がこどもの「やりたい」を実現する!

更新日:2021/10/14

【学童の先生ボランティア】あなたの好き・得意がこどもの「やりたい」を実現する!

特定非営利活動法人Chance For All

基本情報

24a611cc26-member_children_recruiting_82148_main.jpg

こどもたちの放課後をもっと自由に、もっと主体的に。こどもたちの「やりたい」をどんどん実現するための仲間を募集しています!

活動テーマ
活動場所

足立区、墨田区のCFAKids校舎

各校舎の最寄駅は以下となります。
※「☆」印の校舎は積極的募集中です!
■足立区
西新井駅(☆西新井校、☆亀田校)、梅島駅(梅島校)、千住大橋駅(千住校)、六町駅(☆六町校)、綾瀬駅(綾瀬校、綾瀬中央校)

■墨田区
曳舟駅(☆曳舟校)、押上駅(押上校)

必要経費

無料

学生のみ交通費支給(500円/1日)

活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

活動頻度

週2〜3回

活動頻度、週1から要相談

募集対象

・こどもが好き
・教育学部の学生orこども関係の活動をしている
・こども関係の仕事をしたいと考えている学生
・地域のシニアの方で、地域に愛着を持っている人

対象身分/年齢

募集詳細

何のためのボランティアか?

こどもたちの一人一人の心の中には「今、これしたい!」がたくさん。

1人の子は公園に行きたくて、1人の子は公園に行きたくない。そんなふうに「やりたい」が対立することも。

それを説得したり、大人が介入して解決することは簡単ですが、私たちはこどもたちの主体性を大事にしたいと思っています。

じっくりこども同士が話し合って解決する場を作る。興味がないことにも挑戦してみるきっかけを作ったり、一緒にやってみる。こどもたちに寄り添って、知らない世界を知ってもらいたいと思っています。


そのためにはこどもたち一人一人に寄り添って、関わってくれる、もっとたくさんの人の力が必要です。

絵を描くことが好き、歌を歌うことが得意、体力には自信がある、海外に行ったことがある、いろいろな人と話すことが好き…一人一人の経験を放課後で活かすことができます。

こどもたちと対話をし、寄り添いながら、あなたの"好き"や"得意"、そして、あなただけがしてきた経験をぜひこどもたちに伝えていってください。

こどもたちが今感じている「やりたい」はもちろん、こどもたち自身もまだ見ぬ「やりたい」をどんどん膨らませ、一緒に実現していってほしいと考えています。




CFAボランティア活動の詳細

こどもたちと関わっていただくことがメインの活動です。全力で放課後の時間を遊び、学び、成長していくこどもたち。そのこどもたちに負けないくらい一緒に楽しく、全力でこどもたちと過ごしてくださる方を募集しています。

また、ボランティアに慣れてきたらプログラムやイベントの実施のフォロー、また実際に企画してみることにも挑戦いただけたらと思っています!


■具体的な活動内容

・こどもたちと遊ぶ(遊びの提案)

・宿題、勉強のサポート

・公園での外遊び

・プログラムの企画、実施


■活動時間

ボランティアの活動時間は平日15:00-18:00です。

CFAKidsは平日のみの運営で土日祝日はお休みです。

こどもたちは小学校のあと14:30ころからCFAに帰ってきて18:00〜19:30ころにお迎えがきて退室しています。


■CFAの活動紹介動画




体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

特定非営利活動法人Chance For All

“すべてのこどもたちに、可能性を”
代表者

中山勇魚

設立年

2013年

法人格

NPO法人

Chance For Allの法人活動理念

「生まれ育った家庭や環境でその後の人生が左右されない社会の実現」という理想を掲げ、真にこどもたちの未来のためになる放課後のありかたを模索し続けています。

Chance For Allのボランティア募集

Chance For Allの職員・バイト募集