こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 大学生とボランティアをつなぐイベント!SOCIAL ACTION合同新歓

更新日:2022/05/15

大学生とボランティアをつなぐイベント!SOCIAL ACTION合同新歓

World Seed
  • 活動場所

    大阪

  • 必要経費

    500円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「World Seed」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ボランティアをしたい大学生や専門学校生等と、ボランティアを募集しているNPOや学生団体との出会いの場。
合同新歓2022では、ジャンルの違う6団体が集結!

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 500円
活動日程

随時活動(活動期間:1〜3ヶ月)

活動頻度

応相談

募集対象

大学生、専門学校生、短期大学生等(学年は問いません)

注目ポイント
  • 6団体の活動を一気に知れる!
  • 新しい一歩を踏み出すきっかけに!
  • 屋外なので、新型コロナウイルス対策も安心!
対象身分/年齢
募集人数

50名

特徴

募集詳細

「なにか新しいことをはじめてみたい!」と思っている人のためのボランティアの合同新歓です!

ボランティアをしたい学生と、
ボランティアを募集しているNPOや学生団体、市民団体との出会いの場。
それが、OsakaSocialAction合同新歓です。

「なにかをはじめたい」
そんな思いで新しいバイトやサークルなどを始める春。
バイトやサークルと同じようにボランティアを始める学生もたくさんいます。
だけど、自分にあったボランティアに出会えることはまだまだ少ないです。


合同新歓2022では、ジャンルの違う6団体が集結!


多くの大学生が集まり、新しいボランティアとの出会いが生まれます。


サークルやバイトもかけがえのない大学生活の思い出になりますが、ボランティアで得られる他大学の学生たちとの出会い、社会人とのつながり、プロジェクトをやりきったときの達成感は他では得られないものがあります。


合同新歓に参加して、新しい活動をはじめてみよう!

◎開催概要

日 時:2022年5月14日(土)11:30〜15:00

定 員:50名

参加費:500円(軽食付き)

会場:八尾廃校 SATODUKURI BASE

開催方法:八尾市にある廃校を活用した「八尾廃校 SATODUKURI BASE」で対面で実施!屋外で、新型コロナウイルスの感染対策もして実施します。

\\\\\\ 出 展 団 体 /////

ダブルスマイルサンタ

天神祭ごみゼロ大作戦

NPO 法人ナック(NAC)

学生団体はちのじ

ハッピーアースデイ大阪

八尾廃校SATODUKURI BASE




体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

大学に入って何をしようか悩んでいるときに参加しようと思ったのがこのイベントでした。最初はどんな人が集まっているのかと緊張していましたが、楽しいゲーム企画やランチタイムの際に色々な人と話すことができて安心しました。何よりも親切で優しくて楽しい先輩と出会えたことがうれしかったです。

……

"野外ならでは"の交流ができ、ただただ楽しかったです!
何か始めようという熱意のある仲間との出会い、情熱をもって活動に取り組んでいる方たちとの出会いなど、ここにしかないステキな出会いがありました。

……

最初のゲームでは、色々な団体の方と交流ができて緊張も一気にほぐれました。私はこの合同新歓に参加して、大学の授業以外にも充実した生活を送ることのできる居場所があると知ることができ、これから携わってみたいと思うようになりました。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

World Seed

“「みんながまちに関わり、まちをつくれる社会」を目指して”
代表者

岡見厚志

設立年

2009年

法人格

任意団体

World Seedの団体活動理念

まちへの関わり方は色々あります。自治会に入ったり、子ども会に参加したり、お祭りに参加したり…。けれ
ど、近年、自治会や子ども会への加入率も低迷し、お祭りでも人が足りないという現状があります。NPOや市民
団体ではボランティアを募集し、地域や社会の課題に触れる多様な活動を展開していますが、その参加者数は十
分といえないところが多いのではないでしょうか。
もっと多くの人たちがボランティア活動などを通してまちに関わり、そして、その経験をいかして、まちづく
りや社会課題を解決する主体となって欲しい。World Seedでは、そんなビジョンを達成するために活動を展開し
ています。

World Seedの団体活動内容

「まちのコトを自分ゴトに」

「まちに住んでいるそれぞれが、地域課題や社会課題を自分事として捉えることができるようになる」ことをミッションに、多様なプロジェクトに取り組んでいます。

取り組みには3つのフェーズがあり、①土壌をつくる、②種を植える、③水をまく、と整理しています。


■土壌をつくる

プロジェクトのコーディネートを行うことで、まちのために活躍できる場を耕します。

プロジェクトのコーディネートの際には、協働の取組を意識してコーディネートを行います。


■種を植える

ボランティアコーディネートを行うことで、ボランティアなどでまちに関わる人を増やします。


■水をまく

ボランティアで参加された方などを対象に研修等を行い、まちで活躍する人を育てます。

活動実績

2009年
World Seed立ち上げ

2009年03月

2012年
リユースびん入り大和茶と、わ(ToWA)販売開始

2012年

生駒市、奈良市と協働で開発したリユースびん入りの商品を販売開始。

リユースびんは、一升瓶や牛乳瓶などの洗って繰り返し使うことのできるびんで、環境負荷が低い。

「リユースびん入り大和茶と、わ(ToWA)」は、奈良の地場産業である大和茶を詰めたオリジナル商品です。

ダブルスマイルサンタを初実施

2012年11月24日

クリスマスイブにサンタクロースになって、事前にご応募いただいたご家庭にプレゼントをお届けし、その際にいただいたチャリティーを海外に送るプロジェクト。

日本の子どもとど海外の子どもがダブルでスマイルになるプロジェクトです。


初年度は、ボランティアスタッフ 170名が集まり、ご家庭 約60件にお届けに伺いました

2015年
OSAKA SOCIAL ACTION 合同新歓

2015年

NPOや市民団体などボランティアを募集している団体と大学生のマッチングイベント。 「なにかをはじめたい」 大学生たちは、そんな思いで新しいバイトやサークルなどを始めます。 その選択肢のひとつにボラティアもあるのでは? ということで、ソーシャルな活動をしている複数の団体が集まる新歓イベントを開催しています。 八尾市会場では、アウトドアな空間の中、みんなでアウトドアクッキングをしながら交流を深めます。 大阪市会場では、説明会のような雰囲気で、じっくりと団体の話を聞くことができます。 毎年、100名近くの大学生が集まり、新しいボランティアとの出会いが生まれます。

2016年
天神祭ごみゼロ大作戦スタート!

2016年

天神祭ごみゼロ大作戦では、大阪府内の廃棄物の課題に取り組む市民団体やNPO、行政や事業者などと実行委員会を立ち上げ、ごみ減量を目標に取り組みをスタートしました。

2016年には調査を実施し、2017年から一部地域での実施、2018年には河川敷全エリアで実施が実現しました。

エコステーションでの分別回収の徹底、リユース食器の露店への導入、会場内での拾い歩きを通して、ごみのない天神祭を目指します。

2019年
10周年記念パーティー開催

2019年

World Seedは、2019年で10周年を迎えました。

10周年を機に、ビジョンやミッションの見直しを行いました。

また、新たな理事も迎えて新体制で運営をスタートしました!


さらに10年後の未来に向けて、新たな事業をスタートします。

World Seedのボランティア募集

World Seedの職員・バイト募集