こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 青森のボランティア募集一覧
  3. 青森での国際系ボランティア募集一覧
  4. 高校生限定★SDGs部部員募集中!オンラインの部活で高校生活を楽しもう!青森県

更新日:2022/01/30

高校生限定★SDGs部部員募集中!オンラインの部活で高校生活を楽しもう!青森県

cinéma& talk
  • 活動場所

    フルリモートOK, 青森

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入企業「cinéma& talk」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

e837114592-5456CFA0-A9BE-49E4-A111-307FE2A3BEC2.jpeg

SDGsのコミュニティ

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

仮入部 2022年2〜4月まで仮入部ができます。無料
本入部 2022年5〜2023年3月まで 5,000円•税抜
次年度 2023年4〜2024年3月まで12,000円税抜※予定
SDGs17の各テーマにオンラインコミュニティが分かれています。2つ選んで頂きます。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

高校生限定
SDGsのコミュニティに参加したい高校生

注目ポイント
  • SDGsのテーマに沿ったコミュニティ
  • 高校生限定
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

SDGsに興味がある全国の高校生が集まるチャットコミュニティサービスを開始します。

SDGs行動の10年 理念 「誰一人として取り残さない」を高校生同士コミュニティを通してみんなで達成しよう!

国連は新たにSDGsの目標達成年である2030年までの10年間を「行動の10年」とし、取り組みを加速させていくことを世界中の人々に呼びかけています。

私たちはオンラインコミュニティでみなさんと行動する10年を共に歩みます。

理念 「誰一人として取り残さない」をみんなで達成する行動します。

そのためには自分の考えを話したり

相手の話を聞いたり

高校生同士、興味があるSDGs17のテーマで語り合える

チャットコミュニティサイトをコロナ最拡大により2/1より仮入部開始いたします



コロナ感染最拡大により

オンラインチームコミュニケーションツール(チャット)コミュニティをコロナ最拡大により2月より仮入部開始いたします。


きっかけは昨年2021年 SDGs行動の10年からはじめた

cinéma&talk★高校生が未来を考える第三者金曜日@オンライン

オンライン映画上映会と話をしました。

61名の応募と30人参加者の全国の高校生1〜3年生に集まって頂きました。

神奈川県、埼玉県、東京都、滋賀県、広島県、福岡県、沖縄県の高校生が集結しました。


色が塗りつぶされている都道県は参加頂いた場所です。

映画は「種は誰のもの」を見ました。

映画を見ながらチャットで感想をいったり。

その後zoomで参加希望者同士で話をしました。

高校生で映画の感想やSDGsのことをなんでも高校生が今、気になる事を話しました。

フェアートレードや学生が今実践しているSDGsを話しました。

実践の中には自転車で通学していて、CO2削減をしていることに気付いたり、ビーチクリーンをしている高校生もいました。

他の高校生がどんな事を思っているのか知ることができてよかったと、参加高校生から感想を頂きました。

ここで思ったことは、時間が欲しい!

もっと学生同士がSDGsの事について全国の高校生がインターネットコミュニティで繋がれてたら。

みんなで2030年のSDGsの目標達成に近づける!!

SDGsは聞いたことがある。

学校で習ったで習った。

私、僕に出来る気とって何?

そんな事を語り合うチャットコミュニティツールです。

同じ学校、部活、塾、家族、友達等でも中々SDGsの話題を話しする相手がいなかったり、探すのが難しかったり。

全国を探せば、SDGs17テーマで共感して話ができより深く語らい理解を深め合うこともできます。

SDGs17テーマ毎のコミュニティを準備しています。

まずは、仮入部体験•無料ではじめてみよう!

仮入部体験であう、あわないを決める

仮入部することで、実際の部活の雰囲気や活動内容などを体験。

体験しないで本入部したら

「思っていたのと違った」

「勉強と両立出来るかどうか試してみたい」

「勉強とバイトと部活と出来るか試してみたい」

入部後に後悔しないよう仮入部をおすすめします。

なるべく、できるだけ長い期間仮入部をして、実際の雰囲気と活動内容を確認することをおすすめします。

活動の場は高校生が自ら、興味が関心がある投稿をしてみたり、興味、関心がある話題があれば勇気を持って自分の考えを言葉で伝えたり、スタンプを押したりしてください。


コロナ最拡大により2022年2月から仮入部ができます!!

仮入部 2022年2〜4月まで仮入部ができます。

本入部 2022年5〜2023年3月まで 部費5,000円※税抜

2023年4月〜2024年3月まで部費12,000円(税抜)予定

SDGs17の各テーマにコミュニティが分かれています。

1人2つまでの興味のテーマに参加できます。

日々の生活から就活や進学まで高校生同士SDGsについて話しあえるコミュニティ

SDGsチャットコミュニティの特徴

1.SDGsに興味がある全国の高校生限定(フリースクール、通信、定時制などok)

2.SDGs17のテーマから自分が興味があるものを2つまで参加可能

3. テーマを超えた参加者全員にアナウンスが可能

4.非公開のコミュニティでSDGsに興味がある高校生が集まり、匿名参加が原則

5.高校生の進路、就職と進学それぞれのテーマに参加可能

6.雑談コミュニティでSDGsに関わらず何でも話せるコーナーがあります

7.ズームで3ヶ月1度SDGs17のテーマ全ての全員で集合し語らい合います。

(自由参加)

8.高校生卒業した時には✌🎓✨🌸

大学生はSDGsインカレ

社会人はSDGsOBへ引き継ぐ予定です

ツールの特徴

いつ、誰が既読したのかが分かりません。

LINEと違って、既読機能がないため、既読スルーと言う心理的負担がありません。

決められたルールでいつ発言してもOK

中止になった修学旅行や文化祭など高校生同士で話し合って実行委員を学生自らつくって

SDGsのバーチャル修学旅行

広島、長崎、沖縄出身の方は平和をテーマにzoomなどを使って、全国の高校生を案内してもいい思います。

SDGsのバーチャル文化祭

同級生が音楽活動をしていて、全国の高校生にカッコいい音楽を聴いてもらうLiveを配信してもいいと思います。

何を知りたい、何を知って欲しい

SDGs17テーマ毎に高校生から自ら部活の顧問になって欲しい先生(学校の先生ではなくてもこの人のこの話を聞きたい、指導して欲しい)を募ってもいいと思います。

自分達のやりたいをチームを組んでやるのもいいかもしれません。

高校生は、進路もあります。

SDGs17のテーマから気になる進路をコミュニティからヒントを得てもいいかもしれません。

就職か進学かそれ以外の生きる道を見つけてもいいと思います。

就職をする際には、学生が自分が行きたい会社がSDGsに取り組んでいるか、そしてどのように具体的に取り組んでいるかなどもコミュニティの中で話題にしてもいいと思います。

まずは、お問合せ下さい。

問い合わせを頂いた方から優先案内致します。

募集開始2月〜100人の上限で先着順。

2022年4月いっぱいまで無料です。

無料期間中に止めることもできます。

2022年度は(2022年6月〜2023年3月5000円)

途中で止める時の会員脱会はできます。

返金はできません。

2023年度以降は継続や料金は未定

高校生限定 SDGs部★部員募集!! 部活で高校生活を充実させよう!

17歳以下は保護者の同意が必要です。(無料期間が同意は不要です)

みなさんのご参加お待ちしております。

微力だけど無力じゃない!

  • a75ca2baec-B04FDE3B-7AE3-4187-B690-CF8A491B4338.jpeg

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

企業情報

“学生の学生による学生のためのSDGs”
設立年

2021年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

cinéma& talkの企業活動理念

学生にしかできないことを何でもいいから知ることからはじめてみよう。

そして行動してみよう。


現役、高校生、大学生等学生を中心に「SDGs17パートナーシップで目標を達成しよう」の呼びかけのもとに問題解決のヒントや今日からできる事を日々の暮らしを丁寧に大切にできる時間をつくりだします。

cinéma& talkの企業活動内容

SDGsがテーマ

・ゴミ問題解決提案

・ゴミ拾い、夢拾いの企画提案

Talk&Talk セミナー

ウミガメがキレイな海で泳げるようにする為の草ストロー

・cinema & talk 映画の開催

高校生が未来を考える金曜日・オンライン映画館

第三・金曜日 20時から オンラインで開演する映画館

活動実績

2021年
学生の学生による学生のためのSDGs

2021年03月11日

学生の学生による学生のためのSDGs。


学生が中心となり大人と共に学び成長する仕組みを構築し、誰一人として取り残さない世界をつくりあげることをここに誓います。

SDGsをテーマに大学生・専門学生限定でインターンシップの募集を開始

2021年03月15日

SDGsをテーマに学生起業家のオンラインセミナーの企画・運営に携わるインターンシップの募集開始。

現役大学生がSDGsをテーマに起業。現役大学起業家を招いてテレビ会議オンラインセミナーを企画開始。

2021年03月15日

現役大学生がプラスチックの被害のあうウミガメの写真に衝撃を受け、プラスチック削減の事業に着手。


現在では150店舗の取引先を持つまでに成長。


SDGsを掲げる、17のテーマ169のターゲットを中心に立ち上げからこれからの夢を現役大学生のオンラインセミナーの企画中。


合わせてセミナーの企画・運営に携わるボランティア・インターンシップ募集開始。

ボランティア学生と共にオンラインセミナー企画・運営を開始

2021年04月07日

フルリモートにて大学生ボランティア2名と共にオンラインセミナーの7月上旬開催に向けて、第1回オンラインミーティング開始。

ぼっち・ビーチクリーン ★ ゴミ拾いは夢拾い★ 2021海のごみゼロ大作戦

2021年06月

cinéma& talkのボランティア募集

cinéma& talkの職員・バイト募集